サンダーバードのメールを移行 windows10の新PCに設定もコピーする方法

サンダーバードのメールを移行 windows10の新PCに設定もコピーする方法

メール
わが家のPCが新しくなりました~!

新しいパソコンでも今まで使っていたThunderbird(サンダーバード)というメールソフトを使いたいと思いました。

設定をまた1からやるのは面倒だし、過去のメールのデータと併せて設定も引き継ぐために行った手順を書き留めておきます。

スポンサーリンク

サンダーバードのメールを移行をwindows10で行う

サンダーバードのデータ(設定やら今までのメール)を新しいPCに引っ越すのは、面倒ですが難しくはありません。

moz://a(モジーラ)公式サイトのThunderbirdサポートページでは

Thunderbird は、プロファイルフォルダーと呼ばれるプログラムファイルとは別の場所にデータを格納します。
データを移動するには、プロファイルフォルダーを移動先のコンピューターの適切な場所にコピーしてください。

と説明されています。

どうやら

設定情報とメールのデータ移動は、
プロファイルフォルダーを新しいPCにコピーすればいいだけ!\(^o^)/

簡単そう!(自信ないけど)

では、さっそく・・・\(^o^)/

サンダーバード 新PCへの移行手順

尚、公式サイトの動画ではデータを
クラウド(OneDrive,Dropbox,Google Driveなど)
を使って移行させていますが、うちはLANでつながっているので使いませんでした。

LANでつながっていないPC間でファイルをコピペするのであれば、動画と同じ要領でクラウドで行えばいいですね。

クラウドでなくとも、USBメモリでも移行作業は可能です。

【事前の準備】

  • 新しいパソコンにはThunderbirdをインストールしておきます
  • 旧PCの電源を入れておきます

【サンダーバードを新PCに移行する手順】

  1. 旧PCのサンダーバードのプロファイルフォルダーをコピーする
  2. 新PCのサンダーバードのプロファイルフォルダーにペーストする

という2ステップで作業は終わります。

2つの作業はどちらも新しいパソコンでの作業となりますが、データを読み込むために旧PCも立ち上げておく必要があります。

スポンサーリンク

サンダーバード設定のコピーの仕方の説明

上記の手順に少し説明を加えますと、

1)プロファイルフォルダをコピーする

ネットワークをWクリックし、
ネットワークのアイコン

旧PCのコンピューター名(各自でつけた名前になっています)を選択

コンピューター名

ネットワーク>コンピューター名(旧)>
Users>(ユーザー名)>AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles
と進み、Profilesの中にある、[8ケタの固有のファイル名].default のフォルダをコピーします。
(右クリック>コピー)

AppDate が出てこないときはどうする?

AppDateは隠しフォルダとなっている状態ですので、見えるように設定する必要があります

隠しフォルダを表示させる方法
隠しフォルダ 表示

  1. [表示] タブ をクリックする。
  2. 項目が表示されるので「隠しファイル」のチェックボックスを選択(ONに)します。
  3. そうするとAppDateなどの隠しファイルが表示されます。
    (ファイルのアイコンの色が薄くなっているのが隠しファイルです。)

2)プロファイルフォルダーの上書き

  1. Thunderbird を立ち上げます
  2. メニューボタン>ヘルプ>トラブルシューティング情報 を選択します
  3. フォルダーを開く をクリックします。

    Thunderbird のプロファイルフォルダーが Windows Explorer で開きます。
  4. ここでThunderbird は終了させます。
  5. Thunderbird プロファイルフォルダーで右クリックして 貼り付け を選択します。

    今張り付けた旧フォルダ名を新フォルダ名に変更します。

    (元々あった新PCの名前をメモ帳などにコピペで控えておき、プロファイルフォルダーは削除します。)

    現在のデータを置き換えてください。
  6. Thunderbird(サンダーバード)を再起動すると古いPCのデータが移行(引越し)できています。

これで新しいパソコンでサンダーバードが以前のように使えるようになりました。

お疲れ様でした!

サンダーバードのメール移行設定の作業を終えて

PCの設定は苦手な分野なので、最初はできるのか不安でしたが、要はコピペするだけ!とわかれば気楽にできます。

また、旧PCの元のデータを変更したりする作業はないので、失敗しても今までのメールが消えてしまったり設定がなくなってしまうことはありません。

手順を追って、新しいサンダーバードのどのファイルを差し替えるかがわかれば大丈夫です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 池渕小浪 より:

    新メールアドレスで送受信がパスワードを入れないととれませんので、ご指導ください。
    (パスワードがマッチングしないと表示されますが意味不明です。)

    • あかね より:

      池渕小浪様

      こんにちは

      サイト管理人のあかねです。

      当サイトにご訪問いただきありがとうございます。

      >新メールアドレスで送受信がパスワードを入れないととれませんので、ご指導ください。
      >(パスワードがマッチングしないと表示されますが意味不明です。)

      あまり詳しくはないのですが、パスワードを何度も聞かれる場合、次の2パターンが考えられます。

      A 保存したパスワードが間違っている
      B パスワードの保存ファイルが壊れている

      Aの場合

      GmailやYahoo!メールなどでパスワードを変更した後にThunderbirdに保存したパスワードを「新しいパスワード」に変更する必要があるためです。
      サンダーバードに保存したパスワードを変更することで解決します。

      Bの場合

      Thunderbirdのメールのパスワードを保存しているファイルは何らかの原因で破損することがあるようです。
      この場合は、パスワードのファイルをいったん削除した後、サンダーバードを再起動し、全てのメールアドレスのパスワードを入力する(再登録)ことで解決するようです。
      ※ファイルの削除前にはバックアップをとっておいてくださいね。

      ご参考になればと思います。

      コメントありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。