2018年12月 | こういうこと

2018年12月一覧

若草山の山焼き 日程とおすすめ観覧場所、雨が降ったらどうなるの?

古都奈良の都に早春を告げる若草山の山焼き。冬の花火大会などのイベントや屋台なども楽しみの一つですね。 今回は、「2019年の若草山の山焼き」に関する情報をお届けします。「日程とイベントスケジュール」「おすすめ観賞スポット」「雨天の場合」など、気になる方はぜひご参考にしてお出かけくださいね!

エルサゲートとは?子供向けYouTube動画の危険性と対策

スマホ育児の肯定・否定論争はひとまず置いておいて、まずは「エルサゲート」の恐ろしさだけは知っておくべきかと思います。 今回は、「エルサゲートとは何か」「子供向け動画の子どもの成長を歪ませる危険性」「YouTubeでエルサゲート動画を子どもに見せないための対策」について話題にしています。

住吉大社への行き方 初詣の混雑する時間帯や屋台がある期間はいつ?

大阪の住吉大社へ初詣に行かれる前に、主要駅(大阪・なんば・京橋・天王寺)からの電車のアクセス方法や、車でのアクセスの交通規制情報をご確認されると安心ですよ。 また新春に催される行事の案内や、参拝時間、屋台がいつまで出ているか、混雑を避ける時間帯などもご案内いたします。

大晦日に電車って動いてる?終夜運転のJRで初詣 関西の私鉄も案内

カウントダウンパーティーなどの年越しイベントや初詣は大晦日の深夜や元旦の早朝に移動になることもありますよね。「お正月だと祝日ダイヤなの?」「除夜の鐘を聞いてから出かけるとなると終電で行って始発まで帰れないの?」と悩んでいませんか? 今回は2018-2019年に終夜運転しているJRや私鉄の路線をご紹介いたします。

英検5級に受かるには何をすればいい?小学生への教え方や過去問活用方法

小学校低学年ですとあまり長時間机の前に座るのは難しいですよね。1日15分(平日)+スキマ時間で英検対策をしようと計画してみることにしました。 おすすめのテキストやその感想、過去問を使った勉強方法、英単語の覚え方について英検5級合格に向けて英語学習をできるように考えました。

英検5級は何歳から?小学校低学年で英検を受けるメリットとデメリット

英検は中学生くらいから受けるイメージがあるかもしれませんが、最近では小学生の受験者が年々増えています。 「英検は何歳から受験できる?」「英検5級のレベルは?」「5級から受験するのがおすすめだと思った理由」「英検5級をとるメリット・デメリット」について書いています。

靴を早く乾かす方法 新聞紙を使わない場合や干し方の工夫もご紹介!

ただでさえ、洗った靴は乾きにくいものなのに、急に濡れてしまったり、干す時間がないときは困りますよね。 今回は、「洗って濡れた靴を早く乾かす方法」「濡れた靴を新聞紙を使わないで早く乾かす方法」「少しでも早くなる干し方や外出先でもできる干し方の工夫」をいろいろご紹介します。