2019年03月一覧

ゴールデンウィークの郵便配達 2019年 郵便局でやってるところはある?ゆうちょATM利用はできる?

GW期間中の郵便配達のスケジュールや郵便局で発送受付けはしてもらえるのか、ゆうちょATMは利用できるか気になりますよね。 今回はGW中の郵便業務事情についてお届けします。休日でも毎日配達してもらえる郵便物はどれかをチェックしておきましょう。

ペットボトルを凍らせると有害?冷凍庫で冷やす時間やコツについて

ペットボトルの中身がぬるくなると美味しくないですよね。でもペットボトル飲料って凍らせても大丈夫?有害なものが溶けだしたり、爆発したりしない?と不安になることはありませんか? そんな疑問を解決しつつ、冷凍庫で冷やす時間やコツ、方法をお教えします!

息子の呼び方は敬語でどう表現する?他人や友達での会話でしっくりする言い方は?

相手の方に息子さんがいらっしゃる場合、「息子」を敬語や丁寧に言うとなるとどのような言葉を使うのでしょうか? 特に、格式のある場での文書にする場合や、お客様との会話でも失礼のないようにしたいものです。 一方で、マナーの常識があっても意外と困るのが、親しい間柄でのメールやライン、会話です。 友人、知人、身内の子供の呼び方を堅苦しくなく、そして馴れ馴れしくしすぎないように使いたいと思いませんか?