2018年5月 | こういうこと

2018年05月一覧

蚊を部屋に入れない対策 簡単で刺されない! 家にあるものでできる!

蚊に刺されないようにするため多くのグッズがありますが、どれも結構臭いが強いです。無臭で蚊を寄せ付けない方法はないものか?と探してみたところ、ありました!実は、多くの家にある「ある家電」を使うことによって蚊が部屋に入ってこれなくなるのです。

一年生の宿題に時間がかかる! いつやるのがいい?教え方が悪い?

わが家の悩みのひとつに、「子どもの宿題をみてあげないといけないけれど、異常に時間がかかる。」というのがあります。 「工夫したけど上手くいかなかった方法」「いつ宿題をするようにしたのか」「理想の教え方とは(実践中・・・結果は・・・)」 についてお話しします。

フィギュアスケートのバナーのサイズはどれくらい?手作りで応援!

フィギュアスケートでは声援、拍手、手紙が三大応援方法です。更にスケーターにエールを届けたいというのであれば応援バナーを用意してはいかがでしょうか。「バナーをどうやって用意すればわからない。」「手作りするときの大きさや生地をとうしていいかわからない。」「タイミングがわからない。」みんなどうしているのか気になりますよね。

お盆の帰省でお小遣いを渡すのは普通?お盆玉は誰にあげる?相場は?

夏休みにおじいちゃんやおばあちゃんからお小遣いをもらった経験はありますか? 最近ではお盆玉といってお正月のお年玉のようにポチ袋に入れて渡すことともあるようです。お盆玉の相場や渡すタイミング、誰が誰に渡すものなのかについて気になりませんか?

アウトドアパークin万博公園 関西でのイベントに行ってきました!

OUTDOOR PARKは、関西のアウトドアイベントとしては最大級の規模で万博記念公園で開催されます。国内海外のアウトドアブランドが多数出店し、盛りだくさんな内容で誰もが楽しめます。しかし、たくさんの人が集まるイベントに子どもを連れて行く場合、休憩スペースはあるのか、トイレや食事はどうなっているのか気になりますよね。今回のレポートが参考になれば幸いです。

キャンプ用革手袋の使い道 ホームセンターのものでも大丈夫?

アウトドア用革手袋はどこで買えばいいのでしょうか?アウドドアメーカーの革手袋もありますが、もっと身近なホームセンターでも手に入ります。 今回は、そもそもアウトドアで革手袋はBBQ以外で何に使うのか、ホームセンターで売っている数百円のものでも間に合うのか、革製以外でもいいのかといったことについてご紹介します。

ファミリーキャンプの必要品 最低限必要なものとおすすめなもの

アウトドアグッズをこれから揃えていかないといけないけれど、お店に行っても初心者用から上級登山者向けのものまで並んでいるとどれを買うべきか迷ってしまいますよね。キャンプで最低限必要なもの、あるともっとキャンプが楽しめるものそれぞれについてチェックしておきましょう。

スノーピーク箕面のキャンプ フルレンタルプランを利用してきました

今回は「いいものを使いたいけどそんなに予算はない。だけど安物買いで失敗して買い直すくらいなら少々の出費はガマンできる!」という、安心安全を考えながらキャンプ用品を揃えたいという目標を持った家族におススメの、フルレンタルプランについての感想です。 実際にどんなグッズが利用できたのか、どんなキャンプ場だったのかという情報もご案内します。

咳を止める方法 外出先で薬以外でできること音を抑えるためのグッズ

とりあえず今この咳を止めたい!という時にできる効果的な方法や咳が出そうなときに薬や道具なしでも素早く抑える方法、咳がでてしまったとしても最小限の音にしたいときの役立つグッズなどを紹介します。 手軽にできるセルフケアの方法をいくつか知っておくと外出先でのとっさの時にもなんとかなったりしますし、心強いですよ。なにより副作用もなく、薬との飲み合わせを考える必要もないので安心です。