2018年4月 | こういうこと

2018年04月一覧

パジャマのゴムの長さはウエストに対してどれくらいにする?交換の仕方とねじれ予防

パジャマのゴムが伸びてしまってゆるくなるとずり落ちてきて気持ち悪いですし、逆にキツイと寝心地が悪くて不快ですよね。 パジャマのゴムの長さの決め方や、目からウロコな交換方法、中のゴムがねじれてしまうのを防ぐ方法などをご紹介します。

ランドセルの選び方 コツや子どもの意見の取り入れ方買う時期について

ランドセルはいつから探すのかいつから買うのか気になりますよね。 それに実際行動しようとしても何を決め手にランドセル選べばいいのか悩んでしまいますよね。 また親子で意見が違ったりすると子どもの意見をどれくらい尊重してあげるべきなのかも気になるところです。子供の意見を聞く前に親が情報を持っていないとそれが果たして子どもにとっていいのか悪いのかを判断してあげられません。 漠然としたランドセル選びに具体的なイメージをつけたい方は是非チェックしてみてください。

はしかの免疫期間はいつまで続く?抗体検査や予防接種を考えている妊娠中の方へ

妊娠中はあらゆる病気を避けたいですが、中でも麻疹(はしか)は妊娠中にかかると流産や早産を起こす可能性があるので妊婦さんにとってはしかの流行のニュースは心穏やかではいられませんよね。 でも自分がはしかの免疫(抗体)を持っていれば安心です。 子供の頃に受けた予防接種の免疫期間はどれくらい続くものなのか、妊娠中の抗体検査は妊婦健診に含まれているのか、抗体がなかった場合予防接種を受けることができるのかといったことについて確認しておきましょう。

サイトワードとは フォニックスとのちがいや種類と教え方について

英語学習ではサイトワード(Sight Words)という学習方法が必須です。サイトワードはフォニックスと並ぶ、英語を習得するための学習方法ですがどのようなものなのでしょうか?フォニックスとの違いやサイトワードの種類、サイトワードを使って子どもに英語を教えるにはどのようにするのかをご紹介します。

ジブリ大博覧会に行ってきました | 行き方や待ち時間と限定グッズ

ジブリ大博覧会が兵庫県立美術館で開催されています。電車利用で駅から歩いて向かう行き方を写真付きでご案内し、展示会の感想や限定グッズの情報などをレポします。 展示物の写真の掲載はありませんので、事前に読んでも当日「これ、見た・・・」となりませんので安心して読み進めてください。 混雑状況や当日券を並ばずに買う裏技も見つけてきたので参考にしていただければと思います。

家庭訪問でのお茶の出し方 ペットボトルや出さないことについては?

毎年4月終わりから5月にかけての恒例行事となっている家庭訪問。最近の家庭訪問のマナーは以前とは変わっています。 特にお茶の出し方に関しては地域によってちがうというより、先生や保護者の個人的価値観によって差があるので困りものなのです。 ではどのようにすれば一番無難なのかについてご案内しましょう。

雑巾のタオルからの作り方 端の始末や手縫いで小学生に使いやすく!

小学校に入学すると雑巾を持ってくるように学校から言われます。これから進級のたびにも提出することになります。 今回は1枚のタオルから2枚の雑巾ができる作り方をご紹介します。簡単にできて手縫いでも1枚30分もかかりませんので是非チャレンジしてみてくださいね。 小学校低学年の子にも使いやすい雑巾ですし、高学年の子なら自分で縫えますよ。

川遊びの子供の服装や持ち物をチェック!ライフジャケットは必要?

川遊びは子どもの好奇心・冒険心を育ててくれます! でも実際に川に遊びに行こうと思っても服装や持ち物はどうすればよいのか自信が持てなくなったりしますよね。 どんな川でどんな遊びをするかによっても変わってきますが、川の中に入ってザブザブと歩いたり、水中の生物を観察したりといったキャンプ場の川などで遊ぶような場合を今回は想定して考えてみましょう。

クレヨン汚れの落とし方 箱がプラスチックのときの失敗談や巻紙をきれいにする方法

春休みに入ると子どもが園や学校から持って帰ってくるお道具箱の中身のメンテナンスはどうしていますか? 今回はその中のクレヨンを取り上げます。 (1)クレヨン自体を綺麗に復活する方法 (2)クレヨンの巻紙の汚れをとり、補修する方法 (3)クレヨンケースを綺麗にする方法 そして今回、クレヨンケースの汚れが落としきれず、強力な方法で挑んだところ大失敗してしまったお話しも披露します。

ニベアで高級クリームを作る 美STORYレシピで顔に塗っても大丈夫?

庶民に愛されるニベアに手作りコスメの材料をちょい足しするとセレブ御用達高級クリームに変身するというのはご存知でしょうか? 今回は成分比較と気になるそのレシピと作り方、そして顔に塗っても問題ないのか気をつけることはないのかといったことも併せてご紹介します。