2017年09月一覧

年賀状を園児から担任の先生に出すときに気を付けることとは | 添書き例文も

12月になると年賀状の準備に取り掛かる家庭も多いと思います。 幼稚園・保育園に通うお子さんが園の先生に年賀状を出したいと言ったときには是非挑戦させてあげてください。 受け取った先生もきっと喜ばれますよ。子どもが先生宛の年賀状を書くときに気を付けたいポイントをまとめてみました。

年賀状を子どもが園のお友達に出したいと言ってきたときはどうすればいい?

幼稚園、保育園に通う子どもから「お友達や先生に年賀状を出したい!」と言われたらどうしますか? 家族ぐるみでのおつき合いのある相手ならば住所交換もすぐできるし、日頃の感謝を伝える良い機会なので問題ないのですが、そこまで普段おつき合いのない場合だといろいろと考えてしまいますね。子どものお友達との年賀状のやりとりについてどうのようにすればいいのかをご提案します。

コーディネーショントレーニングの意味と子どもの運動能力の発達について

コーディネーショントレーニング(coordinetion training)とは何かを説明します。 今、子どもの体操教室では『コーディネーショントレーニング』を取り入れているクラスが人気です。 サッカー教室などでもコーディネーション論理を基にトレーニング方法を組み立てているところが増えているようです。 ところで、このコーディネーショントレーニングとはいったいどんなものかご存知でしょうか。

七五三にお参りに行く前に初穂料の用意をお忘れなく | 金額とのし袋の書き方

この記事では、七五三で用意する初穂料の金額とのし袋の書き方、スマートな渡し方をご案内します。 神社から「お気持ちで結構です。」と言われて金額に困ったとき、兄弟一緒に御祈祷していただくときはどうすればよいのかについてもご説明します。

幼児フィギュアスケート教室の始め方4 | 中部のアイススケートリンク

中部の中でも愛知「名古屋地区」はとりわけフィギュアの盛んな地域です。偉大な選手を多く輩出し、有名なコーチも揃っているフィギュア王国です。名古屋はフィギュアスケートへの関心が高い地域で、リンク施設も充実していて環境が整っているのですが、人気の高さゆえ、クラスによっては満員状態となっています。 それでも探せばどこかには入れるということなので、あきらめずにリサーチしてみましょう。

幼児フィギュアスケート教室の始め方3 | 関東のアイススケートリンク

関東でスケートを始めるのは少し大変かもしれません。通年型リンクも多く、各リンクで教室はしっかり用意されているのですが、満員で順番待ちになっているようです。 大会が東京は「東京ブロック」、神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨が「関東ブロック」になっていることからもわかるように競技人口が多いのです。

幼児フィギュアスケート教室の始め方2 | 関西のアイススケートリンク

関西では閉鎖するリンクもあればオープンするリンクもあり、リンクの整備が進んでいます。教室はどこも入りやすいと思います。 インストラクターやコーチにも恵まれている環境で、気軽に習える土日クラス、幼児クラスでもスピンやジャンプまで教えてくれるクラスまでと多彩です。

幼児フィギュアスケート教室の始め方1 | 始めるまでの流れと親の心構え

2018年冬季オリンピック(韓国、平昌)の開催ももう目前!盛り上がること間違いなしの今季のフィギュアスケート。子どもの習い事としても人気が高い理由はご存知でしょうか?この記事では小さいお子さんが初めてフィギュアスケートを習ってみたいとなったときに、どういった流れで始めるのかをご案内します。