子どもの病気とホームケアのまとめ

子どもの病気とホームケアのまとめ


こちらは『子どもの病気とホームケア』に関する記事のまとめです。

スポンサーリンク

『子どもの病気とホームケア』記事の一覧

お薬の飲ませ方のアイディア

気になる症状にあわせたケア

季節のトラブル

お薬の飲ませ方のアイディア

子供が薬をどうしても飲まないときはジュースはあり? 他に飲みやすくする方法は?
お薬とはさして美味しくないものです。
子供が飲みたくない、飲めないとなるのも仕方のないこと。
お薬を飲むのに抵抗が少なくなる方法をいろいろご紹介しています。

オブラートでの薬の飲み方とコツ 何歳から使えるようになる?
オブラートでお薬を飲むのは面倒ですか?
口に入れたときにオブラートが破れて結局粉薬の苦かった・・・
そのような方でもこんな方法なら大丈夫です。
ちょっとしたコツで上手くいきます!

気になる症状にあわせたケア

集団生活が始まった頃から誰もがうつしうつされする感染症。
寒気や熱、嘔吐などに一番は親がそばについてあげることかもしれません。
おうちケアでゆっくり休ませてあげたいですね。

気になる症状を落ち着かせてあげたいときにどうぞ。

子どもが悪寒で震えているときにできるホームケアと気をつけること
熱のないときの寒気、熱がでてからの悪寒。
今うちの子はどんな状態かをみてあげて適切なケアをしましょう。

子どもの咳が夜に止まらなくなるわけとその対処法及び喉にいい食べ物
枕元に置くだけで咳を鎮める効果のある野菜とは?
他にも、蓮根湯やかりん湯、大根あめの作り方などを紹介しています。

子供が風邪で嘔吐したときや食欲がないときの食事と回復してきたときの食事
嘔吐があったときに「たべたくない」「お茶いらない」と言われると心配ですよね。
嘔吐の後どのくらい時間が経ったら水分を与え始めて良いのか、食べやすいものはどんなものから選んだらいいのか迷ったときにご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

季節のトラブル

季節がかわると花粉症、夏バテ、クーラー病と気になる体調不良の心配がでてきます。

子供の花粉症を改善させる食べ物やお茶をご紹介 | 体質改善で治す
季節になるとお鼻がムズムズさせているのが気になりだしたら、まずは食べ物やお茶でスッキリさせたいですね。

夏バテの原因はクーラー?クーラー病の症状との違いや正しい対処法について
夏バテ、熱中症、クーラー病、冷え性って似たような症状もあるけれど何がどうちがうのかご存知でしょうか。

夏バテのときの食事メニューや対策によい食べ物と工夫するポイントとは?
子どももおじいちゃんもパパもみんなが夏バテにならないようなメニューを一品入れて、家族みんなで夏を乗り切りましょう♪
おすすめの滋養たっぷり“胡麻豆腐の作り方”レシピもご紹介しています。
夏バテのときの食事メニューや対策によい食べ物と工夫するポイントとは?

子供でも夏バテになるの?症状や対策と水分補給の量は1日にどれくらい?
夏休みになると元気いっぱい活動させたいですよね。
海水浴、虫捕り、旅行にキャンプ
こまめな水分補給で熱中症も夏バテも近づけないようにしたいものです。
でもこまめな水分補給って具体的にはどんなタイミングでどれくらいの量かわかりますか?

ご挨拶

この度は『子供の病気とホームケア』関連の記事にご興味を持っていただきありがとうございます。

お子様の御看護、さぞかしお疲れのことと拝察いたします。

一日も早いご快癒をお祈りしております。

※新たな記事は、投稿後すぐにはこちらに反映されないこともありますが、順次作業を進めております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする