2018年2月 | こういうこと

2018年02月一覧

ホテルに荷物を事前に送るときの宛名の書き方と受け取り方法

旅慣れている人は身軽になるために荷物をコンパクトにまとめますが、小さい子供をつれての家族旅行だとどうしても荷物が増えてしまいます。大きなスーツケースがあるとフットワーク軽く観光を楽しむこともできなくて困りますよね。 こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利です。 チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。

新幹線でのキャリーバッグの置き場所や大きさ 一人旅のときのトイレではどうする?

外国人観光客も増え、街中や公共の乗り物にもキャリーバッグを持っている人を多く見かけるようになりました。 キャリーバッグで新幹線に乗る場合はどこに荷物を置くのが良いのか、どんな大きさなら置けるのか、一人旅でトイレに立つときの盗難対策はどこまですれば良いのかについてご案内します。

新幹線に乗り遅れたときはどうなるのか 全席指定車やJR遅延の場合は?

新幹線の指定席をとっていたのにその出発時刻に駅に着くことができない! その後に大事な用があるときは心臓がバクバクしてしまいますよね。どうなるの?どこに連絡?自分は何すればいい?と考えることでしょう。 そんなときはどうなるのかを一緒に考えましょう!

新幹線の予約はいつからできる?簡単な方法はどれ?ネット予約はどこでするの?

旅行の計画をして、いざ新幹線の予約をしようとするといつから開始なのか、どこでどうやってするのかわからないものです。今回は普段は新幹線を利用しない人にとって新幹線の予約はどうすればいいのか、簡単にできる方法はないのかをご案内します。

学習帳の一年生におすすめのノートを紹介!どこで買う?サイズや指定は?

全国の小学校では入学して最初は学校からノートが配られる(後日代金徴収有り)そうですが、息子の学校では配られませんでした。入学時までに用意してきてくださいと案内があり、それならばなるべく可愛いのがいいよねと探してみました! 学習帳には学年に合わせて様々な種類がありますが一年生におすすめはどういったものでしょうか?

白いスニーカーの黄ばみの原因と落とし方 ソールと布部分を真っ白に!

白は汚れが目立つので小まめに洗うという方は多いですね。しかし、この小まめに洗うのが原因で黄ばみを発生させているという事実はご存知でしょうか? 今回は、黄ばんでしまったスニーカーに白い輝きを復活させる方法をソール(靴底のゴム部分)と布(キャンバス地)別にご紹介します。

風邪で声がでない期間はいつまで?何科を受診?家庭でできる対処法は?

声枯れや声がガラガラでささやき声しか出ないときの対処法はどんなものがあるのでしょうか? 風邪なら内科を受診すればいいのですが、喉の違和感だけ残った場合は再度内科を受診するべきなのでしょうか? 声が出なくなったときに試してみたい民間療法もご紹介します。 1日でも早く元の声に戻したい方必見です。

小学生の定規はこれがおすすめ!正しい使い方やものさしとの違いは?

最初の道具で算数嫌いになってしまわないために良い定規を選びたいですよね。定規の使いこなせると後の図形問題も得意になるかも? 低学年の子が使いやすいものを選ぶことから始まり、定規の正しい使い方や定規とものさしの違いは何なのかといったことについてご案内します。

画材のパスとは?クレヨンとの違いと小学校で使うおすすめはどれ?

小学生の入学準備で用意するものの中に「パス」があります。パスって何?どんな種類があるの?という疑問や、実際に購入したもののレポートです。クレヨンとクレパスのちがいや、商品によってどんな特徴があり、小学生が使いやすいのはどれかを探ります。

鉛筆削りのおすすめ 小学1年生の入学準備にコレ買いました SONiCの“イージーピージー”

鉛筆削りは“入学準備品リスト”には載っていません。どんなものを買うのかは自由です。 小型のもの?デスクに置くタイプ?とまず迷い、次に手動でくるくるハンドルを回すタイプと電動ならどちら?と悩んで選んだのは SONiC(ソニック)の電動鉛筆削りでした。 今回はなぜこの鉛筆削りを選んだのか、使い心地はどうなのかを詳しくレポートします。 そして最後まで悩んだ候補にあがった他の鉛筆削り3点についてもご紹介します。