2017年10月 | こういうこと

2017年10月一覧

初詣の意味と由来を子どもに説明してきちんとお参りする方法

参拝方法として「二礼二拍手一礼」が知られていますが、神社に着いてから立ち去るまでの通しでの正しい参拝方法はできていますか? 子どもと一緒にお参りする際には「こうするんだよ」と教えながらまわると楽しいですよ。初詣の意味や由来も話せるといいですね。 参考となるようにそれぞれのポイントをわけて説明いたします。

喪中に寒中見舞いをいただいた場合の返事は必要かどうかとその例文

こちらから年賀欠礼の「喪中ハガキ」を送った相手から「寒中見舞い」のハガキをいただいた場合、その返事は必要なのでしょうか? 必要であればいつまでに出すべきかや、なんと書けばいいのかといろいろわからないことが出てきますよね。 そういった場合のタイミングや文例を具体的にご案内いたします。

ジャックオランタンの作り方はとっても簡単 | 種はスーパーフードに!

ハロウィンの飾りつけではずせないのが“ジャック・オ・ランタン”ですね。 季節になるとオレンジ色のかぼちゃが売られるようになります。サイズも迫力のある大きなものから小さく可愛らしいものまで様々です。好みのかぼちゃを見つけたらお化けかぼちゃを作りましょう。 作るとき取れる種はスーパーフードですよ。美味しくたべちゃいましょう。

余ったおせちをアレンジ料理で食べきる38のアイディア

お節を作る前に「うちは小家族だし、お節の用意しても食べきれないんじゃないかな」と尻込みしてしまうことはありませんか?最近ですと、おいしそうなお節を取り寄せたのに味が合わなくて余らせてしまった・・・。という経験もあるかもしれませんね。でもアレンジ料理のレシピがたくさんあることを知っていればもう怖くありません! 最後までおいしくお節を食べきりましょう。

インフルエンザ予防接種の1回目2回目のスケジュール調整の困りごと

子どものインフルエンザ予防接種は2回受けないといけません。1回目と2回目の間隔も考えて接種のスケジュールを調整する必要があります。 いつ開始して、いつまでに2回目を済ませるのが良いのでしょうか。 また、体調や年末年始のお出かけ、病院側のワクチンの確保状態などによって思うように打つタイミングを合わせられないときはどうすればよいのでしょうか。

畳のささくれを補修し目立たなくする方法とその予防

畳のささくれは衣類や布団について本当に嫌ですよね。 ハイハイする赤ちゃんや小さい子どもがいると柔らかい肌に刺さったりしないか心配です。 畳を新調するにはお金も手間も掛かりますから、できれば補修したいですよね。簡単に補修できる方法はもちろん、これからささくれを増やさないための予防方法もご紹介いたします。

ウォシュレットのノズル部分の掃除と使ってはいけない洗剤

ウォシュレット(温水洗浄便座)があるとおしりをすっきり洗い流せて快適なのですが、その快適さを保つためのお掃除はどうしていますか? 普段収納されているノズル部分などの汚れは目に触れない部分ですし、自動で洗浄してくれる機能に安心して見逃しがちです。今回はノズルのお手入れ方法をご案内します。

クエン酸の使い方と子どもがいる家庭でのおすすめの種類や注意点

クエン酸は柑橘類などに含まれる酸性の成分です。 水周りの汚れ落としに効果が高いことからお掃除で使用されることは有名です。 お掃除に使うクエン酸水の作り方や、汚れ落とし以外にはどんな効果があるのかをご紹介します。また小さい子どものいる家庭で楽しめる使い方もありますのでぜひ挑戦してみてください。

トイレのふち裏についた汚れを撃退するお掃除術

トイレ掃除で一番苦労するのは便器のフチ裏についた汚れ落としですよね。 普段目にしない裏側を見てみると、黒い汚れがびっしりということがあります。ここは掃除のブラシが届きにくいので汚れが溜まりがち。トイレを美しく保つと運気がUPすると言われていますので、ここはしっかり掃除しておきましょう。