2018年3月 | こういうこと

2018年03月一覧

淀川河川公園背割堤地区の桜が見頃!お花見クルーズとさくらであい館を楽しんできました

淀川河川公園の背割提(せわりてい)のお花見はとても人気で、昨年の2017年には47万もの人が訪れました。「八幡桜まつり」の名称も「背割提さくらまつり」と変わったり、さくらであい館という展望塔のある施設がオープンしたりと年々増える観光客のためにいろいろと規制ができたりと状況も変わってきています。 気になる桜の開花状況やトイレ事情などさっそく現地の様子をお届けします。

夙川のお花見に行ってきました 兵庫県西宮市

今年は最速でお花見時期がやってきました。 夙川は阪神、阪急、JRと大阪からもアクセスが良いのでおすすめのお花見スポットです。しかもどの駅からもすぐ目の前から桜が楽しめます。 大阪の有名どころのお花見はどちらかというと会社帰りの宴会スポット的な印象なので、のんびり風情を楽しみたいという人にとっては穴場的存在です。穴場というには有名すぎる気もしますが、上流の方では川で水遊びもできるのでいろいろな楽しみ方が発見できると思います。

畳に家具の跡ができたときの凹みを修理する方法と注意点

お部屋の模様替えをしようとベッドやタンスを動かしたとき。冬のこたつをしまおうとしたとき。 気がつくと畳にへこみ跡がついてしまっていたら気分も落ち込みます。 こういった畳のへこみを自分で修復する方法を2種類とそのときの注意点、凹み跡をつけない工夫についてご案内します。

幼稚園の入園式に下の子を連れて行ってもいいの?抱っこ紐や荷物はどうする?

上のお子さんの入園式のときに下の子を連れて行きたいと思う方もいらっしゃいますよね。でも連れて行ってもいいのかわからなかったり、連れて行くとしてもフォーマルスーツの上に抱っこ紐していくのはおかしいのか気になったり、下の子用の荷物は何をどんなバッグに入れて用意すればいいのかイメージがなくて迷ってしまいますよね。 今回は入園式のときにまだ小さい下の子を連れて行くとき、一般的にみんながどうしているかについてご紹介します。

お祭りが雨でも浴衣を着ていい?下駄のカバーや泥はねの落とし方はどうする?

せっかくのお祭りや花火大会、七夕に雨模様は憂鬱ですよね。中止になるかならないか、着て行くものはどうするか気になるところですが、もし浴衣を着る予定にしているならば確認しておいたほうが良いことがあります。 是非お出かけ前にチェックしておいてください。

浴衣のときブラジャーやパンツはどうするの?正しい着方と下着の選び方

浴衣のときってブラジャーは付けないと聞くけどどうしたらいいの?パンツもラインがでると格好悪い! 七夕や夏祭りに浴衣でのお出かけは、雰囲気がでていいですよね。でも先にあげたようなお悩みはありませんか? 浴衣は着物ほどきっちりとしたルールがない分、どこまで和装の着付けを守ればいいのかも曖昧になりがちです。 今回は浴衣の下に着る肌着やブラ、パンツについて何を気をつけていればOKなのかというお話しです。

スリッパの裏の汚れ落としと洗い方 手洗いと洗濯機ですっきり!

お気に入りのスリッパ。裏を見ると結構汚れがついて黒ずんでしまっていませんか? 来客用のスリッパも裏が汚れていると次のお客様にお出しできないし、困ってしまいますよね。今回はスリッパの裏の黒くなった汚れをスッキリ落とす方法と、スリッパを手洗いと洗濯機を使って洗う方法の手順をご紹介します。もこもこスリッパについても元のようなフンワリ感を取り戻す方法を確認してみましょう。