2018年1月 | こういうこと

2018年01月一覧

小学校入学説明会はいつあるの?内容や親の服装についての体験談です。

小学校の入学まであと少しですね。2月に入学説明会を開催する小学校は多いでしょう。 参加の前に、入学説明会の時期や何時間くらいかかるのか、持っていくものや服装など気になりませんか? 今回は私が実際に息子が入学予定である小学校の入学説明会に参加してきた内容のリポートします。

初節句に両親を呼ぶ?遠方に住んでいる場合や呼ばないときはどうする?

初節句は子供の成長を祝福し、幸せを祈る祝いとして、両家の家族や祖父母が集まってお祝いする方が多いですよね。そうはいっても事情は人それぞれで、両親を呼べない、呼びたくないと思ってしまうこともあります。初節句ではいったいどうするのが良いのかということについて考えてみましょう。

初節句をお祝いする意味 生まれたばかりだといつするべき?家族だけでしてもいい?

2月に生まれた女の子や4月に生まれた男の子の場合は、生後間もないときに初節句を迎えることになります。慌ただしくする準備も大変だからお祝いしなくても良いのでしょうか? 今回はそもそも初節句をお祝いする意味とは何かを考え、生まれて間もない子の場合はお祝いをしなくてもよいのかということについて考えてみましょう。

小学生の消しゴムで人気のあるよく消えるものや悩み別のおすすめをご紹介します

学校には機能性重視&学校指定の範囲内で選ぶ必要があります。 今回は、 学校指定に合うもので2B鉛筆対応の消しゴム とにかくよく消える消しゴム お悩み別の消しゴム選び についてご紹介いたします。 また、綺麗に消すために、消しゴム選び以外で気をつけることもあります。

気象病の症状とその対処法 病院は何科を受診するのがよいのか

雨だけでなく、台風や寒波、大雪といった天気が悪い日に体調が悪くなる人が増えています。太陽の日差しがないと「気が滅入る」といった気分だけの問題ではなく、頭痛やめまい、ぜんそくなどのツライ症状を引き起こし、最近では「気象病」と呼ばれています。 今回は気象病について、どんな症状がでるのか、その対処法はどうすればいいのか、病院は何科を受診すれば良いのかといったことについてご紹介いたします。

裁縫セットで小学校で使いやすいものとは?中身だけや左利き用も購入できる?

裁縫セットはたくさん種類があってどれを買ったらよいのか迷ってしまうほどですよね。 更に自分でそろえてきても良い場合もあって、どれが使いやすいのか、男子と女子でおすすめが変わるのかどうかも気になりますよね。 今回はそういったことについてお話しします。

小学校の絵の具セット おすすめはサクラとぺんてるのどちら?値段は?

自分の好きなデザインのセットを選びたいと思うお子さんもいるでしょうが、お母さんはそれとなく内容をチェックしてあげてみてください。 バッグからの取り出しやすさや同じ12色セットでも色の展開がちがうなどチェックするポイントはいろいろあります。もちろん値段も気になりますよね。さっそく気になるポイントを確認していきましょう。

書道の筆の選び方 小学生におすすめの種類や金額の目安

書道セットの中に入っている筆はあまり使いやすくないため良い筆を選んであげたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は初めての書道の筆の選び方として、 「小学生にとって良い筆の条件」「書道の筆の種類」「書道の筆のおすすめの種類や金額の目安」についてご案内いたします。

インフルエンザになった家族からうつらない方法 | 感染確率と隔離期間

家族がインフルエンザになったからといって家族全員が必ずしもインフルエンザにかかるわけではありません。 インフルエンザが感染する確率 いつからいつまで感染に気をつけて過ごすべきか 家庭内ではどのような方法をとればよいのか といったことを知って、家族間でうつさないように対策をしましょう。