2017年11月 | こういうこと

2017年11月一覧

ハッピーバレンタインの英語のスペルと意味および使い方や返事の仕方

大切な人へ想いを込めたチョコレートを渡すときには一緒にカードも添えたいですね。 まずはカードに“ハッピーバレンタイン”の挨拶を書きますが、スペルを間違えないようにしましょう。 今回はバレンタインデーのメッセージや挨拶に使われる“ハッピーバレンタインデー!”についてのお話しです。

ホワイトデーのお返しが義理の場合は意味を知って選びましょう

義理チョコへのお返しは“なるべく無難で”“喜ばれなくてもいいからせめてガッカリされない程度で”と考えていませんか? 流行りのスイーツとか買ってくるのも力入り過ぎてて恥ずかしかったり、そもそも人気店に買いに行く勇気がないとか買い物自体に消極的な男性も多いと思います。 今回は、職場でもらった義理チョコへのホワイトデーのお返しについてのアドバイスです。

雛人形の飾り方はいつどの場所にするのかと左右どちらに御内裏様を飾るのか

いただいたお雛様をいつから出して飾るのがいいのか、置く場所はどうするかについて結構悩みますよね。 親から譲り受けた雛人形の場合、飾り方の説明書のようなものがついてない場合もあります。 いざ並べようとすると(どちらに御内裏様?)となりますが、こちらで確認してみてください。

インフルエンザの症状の子供の場合の特徴と受診やホームケアの注意点

インフルエンザが猛威を振るう季節に子供が発熱すると、ただの風邪なのかインフルエンザなのか気になりますよね。 インフルエンザの場合ですと、抗インフルエンザウイルス薬は発症後48時間以内に投与を開始しないと効果がないので早目の受診も大切です。 大人とは違った子供特有のインフルエンザの症状や気をつける点、受診のタイミング、ホームケアのポイントなどを確認しましょう。

チョコレートの溶かし方の湯せんの仕方とそれ以外の簡単な方法

湯せんでチョコレートを溶かすにはちょっとしたコツがあります。今回は基本の湯せんでチョコレートを溶かす方法と湯せんなしで簡単に溶かす方法、大量のチョコを手軽に溶かす方法をご紹介します。 また、お湯の温度を計る温度計がないとき、ミルクチョコやホワイトチョコを使うときにためになるアドバイスもお教えします。

インフルエンザで熱がぶり返したときは病院に行くべきかその原因は?

インフルエンザにかかると38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。 こういった症状はよく知られているのですが、熱がぶり返すことはあるのでしょうか。 受診してインフルエンザと診断され、薬を飲み、安静にしていてもまた熱が上がったのならそれは違う病気なのでしょうか。