2017年12月 | こういうこと

2017年12月一覧

帯状疱疹になったときの体験談(後編)発症してから役立ったことと完治までの道のり

周囲の人からは皮膚に表れている症状を見て、その患部が痛いのか、たいしたことないと思われたりします。神経にダメージを受けた痛みは見た目よりずっとつらいのです。休養をとって自分の免疫力をあげていくことでしか治していく方法はありません。ですから、まずは身体を休めて、気分を紛らわす方法を見つけてやり過ごして行くことが大事です。

帯状疱疹になったときの体験談(前編)発症前の様子と受診した科

私は40代で帯状疱疹にかかりました。そのときの様子や帯状疱疹という病気はどんなものだったのかについて体験を元に記しています。 前半は、発症前から症状が表れるまでの様子、帯状疱疹で受診する科やタイミング、帯状疱疹の痛みの程度とピークはいつなのかについてです。

子供の雪遊びの服装と靴 | 付き添いの大人はどうする?

雪の降らない地域に住んでいると雪遊びの準備はわからないことだらけだったりします。 スキー場での準備不足は風邪をひかせてしまったり、せっかくのお出かけがそのせいで楽しめなかったりすることになりますから準備万端で向かいたいですよね。 雪遊びに行くときの子供の服装と付き添いの大人の服装、持っていくものなどについて確認しておきましょう。

上履きの名前付けの場所と向き | にじみ防止やお下がりの名前の消し方

子どもの持ち物の名前つけで「これどこに名前書いたらいいの?」となるNo.1が上履きです。 今回は上履きに名前を記入する際、みんなはどんな基準や方法をとっているのかについてご紹介します。また、上履きの素材は意外とにじみやすく、にじみを防止する方法や、お下がりの上履きを使わせる場合に名前を修正する方法についても参考となるアイディアをご紹介します。

小学校入学式の持ち物と当日の流れ | ランドセルは持っていくべき?

入学説明会でもらった案内で必要最低限なものはわかるけど、持っていくと助かるものや忘れがちな必需品については不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は小学校入学式に持っていくもの、特にランドセルはどうするかについてお話しします。また、入学式の流れについても予め知っておくと安心ですよ。

エアコンの掃除を自分で簡単にする手順と注意点

専門の業者を頼もうとすると結構なお値段だったりします。家にエアコンが複数台あるとなかなか簡単には頼めないですよね。そういう場合は自分でエアコンを掃除してみましょう。準備するものと手順がわかれば掃除も可能です!掃除が原因で故障しないように、注意点やコツもしっかり確認してから取り掛かりましょう。

花粉症だけど洗濯物を外干しする場合の対策と気をつけるポイント

花粉は外からやってくるので、基本的には室内干しにしないといけないのですが、家族の洗濯物や衣類以外にも洗濯すべきものはいろいろあってとても室内だけでは乾かしきれません。 やむを得ず外干しする場合にどんな工夫をすべきなのかチェックしておきましょう。