光のルネサンスへの最寄り駅とアクセス別の行き方や乗換え方法について

光のルネサンスへの最寄り駅とアクセス別の行き方や乗換え方法について

大阪 光のルネサンス 中央公会堂「クリスマスデートで大阪市役所のイルミネーションを観に行きたい。」

「中之島イルミネーションを全部堪能したい。無駄に歩きたくない。」

そんなあなたが降り立つ駅はどこでしょうか?

今回は、OSAKA光のルネサンスで中之島のイルミネーションを快適に楽しむための

利用交通機関別、アクセス方面別の「最適な」最寄り駅をご案内いたします。

梅田での乗り換え方法や徒歩で行けるのか、バスならどれに乗るのかといったこともご紹介します。

スポンサーリンク

光のルネサンスへの最寄り駅ってどこ?

「大阪中之島イルミネーションを観に行くときに便利な駅を考える会」にようこそ!

(いま思いついた会です^^;)

毎年12月になるとイルミネーションがきらめく季節となりますね。
もちろん、ここ大阪でも例外ではありません。

市庁舎周辺や中之島でOSAKA光のルネサンスというイルミネーションのイベントが実施されています。お出かけ予定されている方もきっとたくさんいらっしゃいますよね。

開催されるメイン会場は、大阪の街の心臓とも言える市庁舎ですから、どこから行ってもアクセス抜群です。

行き方や最寄り駅もたくさん紹介されていて、

「いったいどの駅を目指せばいいのかわからなくなってしまった・・・」

ということはありませんか?

中之島イルミネーション OSAKA光のルネサンス 最寄り駅

北浜駅、なにわ橋駅、天満橋駅、淀屋橋駅、大江橋駅、北新地駅

多いですね。

OSAKA光のルネサンスの会場内にあるなにわ橋駅が最強なの?

この中で会場内の中之島にある駅は「なにわ橋」です。

OSAKA光のルネサンスは中央会場・東会場と2つの会場がありますが、なにわ橋駅はその中間にあるのでどちらの会場に行くにもたしかに近いです。(というより会場内です。)

ただし

なにわ橋駅は中之島イルミネーション1周コースを組むにはベストではありません。

中之島イルミネーションをぐるっと一周するには会場内は一方通行になっているからです。一番いいのは、市庁舎前からスタートすると効率的に回ることができるのでおすすめです。

なにわ橋駅から出発すると、大阪市庁舎正面の“イルミネーションファザード”と市庁舎横の“中之島イルミネーションストリート”を観るために一度反対側の堂島川沿いの道を戻らなくてはいけないのです。

中之島イルミネーション1周コースを効率よく歩くにはどの駅からスタート?

おすすめは『大阪光の饗宴公式ガイドブック』でも紹介されているように大阪市庁舎正面からスタートし、中央会場から東会場に向かって歩くコースです。

この1周コースの所要時間は約1時間から1時間半です。

市庁舎前に出口があるのは、淀屋橋駅と大江橋駅です。

ですので、中之島イルミネーションを1周するのに最適な最寄り駅は淀屋橋駅大江橋駅ということになります。

ちなみに、「全部見なくていいからメインイベントの“ウォールタペストリー”と“中之島イルミネーションストリート”だけ楽しめればヨシ!」という方も淀屋橋と大江橋が最適最寄り駅となります。

“どこから来るのか”で変わる中之島のイルミネーションへの行き方

OSAKA光のルネサンス中之島イルミネーションを楽しむためにスタートにおすすめの駅は淀屋橋駅と大江橋駅ですが、どこからアクセスするかによってどう目指せばいいのか変わります。

  • 阪急で“梅田”から
  • JRで「大阪駅」から
  • 京阪を使って
  • 天王寺から

などのパターンがあるかと思います。

順番にそれぞれの行き方をご案内していきますね。

光のルネサンスへのアクセス方法 阪急やJRから地下鉄や京阪への乗り換えは?

阪急で“梅田”まで出てから光のルネサンス会場へ行く場合の行き方

阪急からですね。梅田は三宮とちがって山側や海側といった土地感覚が使えなくて迷いますよね。

阪急梅田駅からは大阪メトロの御堂筋線を利用して「淀屋橋駅」まで行くといいです。

地下鉄の御堂筋線は本数が多く、次から次へとやってくるので阪急→御堂筋線の乗り換え時間はあまり焦らなくても大丈夫です。次の手順でイルミネーション会場までアクセスできます。

STEP1 阪急梅田駅から大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線梅田駅へ乗り換える

阪急梅田駅に到着しましたら、3階改札口を出ます。

3階改札口はホームの前方にありますので、あらかじめ前の方の車両に乗っておくといいです。

改札を出るとエスカレーターや階段が並んでいるので1階まで降りてください。

1階から更に地下に行くので、「阪急三番街」へのエスカレーターで地下1階に降ります。

エスカレーターを降りて左に進みます。(“御堂筋線”の案内表示も出ているのでわかると思います。)

御堂筋線の「梅田駅」の北改札前に到着しますので、そこから地下鉄に乗り換えましょう。

阪急から御堂筋線への梅田の乗り換えは徒歩で5分程度です。

STEP2 御堂筋線の「梅田駅」から「淀屋橋駅」へ移動する

大阪メトロ御堂筋線の「梅田駅」1番線「なんば・天王寺・なかもず方面」行きの電車に乗ります。

後方の車両(10号車寄り)に乗るといいです。

梅田-淀屋橋は一駅で乗車時間は3分、乗車運賃は180円となります。

STEP3 御堂筋線「淀屋橋駅」から中之島イルミネーションの会場へ行く

淀屋橋駅では進行方向「右側の扉」が開きます。

降りたらホームの後方にある階段「A」or「B」、エスカレーター、エレベーターを上がります。

淀屋橋駅の北改札口を出て、1番出口(階段)から大阪市役所を目指しましょう。北に徒歩1分の距離です。約200m。(大阪市役所は地下鉄の出口を出るとすぐわかります。)

北改札口を出てバリアフリー移動したい(階段を避けたい)という場合には、京阪御堂筋ビル内のエレベーターを使うと地上に出ることができます。

JRで「大阪駅」に行ってそこから中之島イルミネーションを目指したい人

大阪駅までは行けるけどそこからが未知!という方も多いです。
こちらも大阪メトロ御堂筋線の「淀屋橋駅」まで移動するのがベストです。

JR「大阪駅」から大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」への乗り換えについてご案内しますね。

大阪駅にはたくさんの改札がありますが、大阪駅1階の「御堂筋口」改札から出るとわかりやすくていいです。

御堂筋口改札を出て左に進むと“御堂筋線”の案内表示のあるエスカレーターがあるので地下に降ります。

地下に降りて通路を少し歩くと地下鉄御堂筋線の梅田駅「北改札」があります。

この後の御堂筋線の梅田から淀屋橋の移動は上記の「阪急で梅田まで出てからの移動方法」のSTEP2とSTEP3をご参照ください。

京阪を使って来る人が中之島イルミネーションを目指すには

京阪本線を利用する人は「淀屋橋」で降りるといいです。            

京阪中之島線を利用する人は「大江橋」がおすすめです。

どちらも帰りは天満橋駅を利用することができるのでとても便利です。

天王寺から中之島イルミネーションを観に行くにはどうすれば?と思った人

行きは大阪メトロ御堂筋線で 天王寺→淀屋橋 

乗車時間11分 乗車券運賃 230円

帰りは大阪メトロ谷町線で 天満橋→天王寺

乗車時間8分 乗車券運賃 230円

がおすすめです。

どちらも乗り換えがなくわかりやすいですし、中之島イルミネーションを後戻りすることなく西から東へ通り抜けできるベストルートを使えます。

スポンサーリンク

光のルネサンスへの行き方 歩いて行ける?バスを使って行ける?

梅田からミナミの難波へは“御堂筋イルミネーション”で彩られており、中之島イルミネーションとあわせてこちらも楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

せっかくですから、地下を走る京阪や大阪メトロ以外のアクセスについてもご案内しますね。

梅田から中之島イルミネーションまで歩いていけないの?

歩けます。地下鉄では一駅の距離です。

御堂筋に沿って南下すれば20分もあれば中之島に着きます。人も多いし歩道も広いし歩きやすい道です。

大阪駅前から中之島イルミネーションまで大阪シティバスを利用するにはどのバスに乗ればいい?

大阪駅前にバス乗り場がありますのでそこからバスに乗って淀屋橋(市役所前)に行くのも楽しいですよ!

昨年まではこの時期にあわせてイルミネーションバスというのがあったのですが、残念ながら今年は運行しないようです。

なので普通の大阪シティバスを利用しましょう。

淀屋橋(市役所前)に停車するバスは次の通りです。

のりば 系統 行先
なんば
88 天保山
62 住吉車庫前

大阪駅前バスのりば

バスとバス、バスと地下鉄の乗り継ぎには割引があります!

バスで淀屋橋まで来て、イルミネーションを観てまたバスでどこかに移動する場合、
バスからバスへの乗継は、最初のバスを降車後、90分以内に次のバスを降車した場合無料になります。
バスから地下鉄の乗継は100円引きです。

○バスとバス乗継   :あわせて210円(小児110円)
○バスと地下鉄乗継  :バスと地下鉄の運賃の合計金額から100円引き(小児50円引き)

現金、バス回数券を使うと割引対象外になるのでご注意ください。交通系ICカードを利用すると自動的に割引が適用されますよ。

他にも「エンジョイエコカード」や「大阪周遊パス」などが便利で交通費が安くなるかと思います。(交通費以外の特典もあり)

「エンジョイエコカード」とは?

Osaka Metro・大阪シティバス全線(※)が1日乗り放題!
※大阪シティバスはユニバーサル・スタジオ・ジャパン®行バス、IKEA行バスは除く。

大人 800円【土日祝 600円】・小児 300円

「大阪周遊パス」とは?

大阪地下鉄・大阪シティバス全線(一部路線除く)および、主に大阪市域の阪急・阪神・京阪・近鉄・南海で乗り降り自由です。

1日券 2,500円 (子供料金の設定はありません。)

※2日間乗り放題のパスもあります。

OSAKA光のルネサンス中之島イルミネーションへの行き方のまとめ

紹介した以外にも普段利用する路線やイルミネーションの前後に食事をすることを考えると他の駅も使うことがあると思います。

中之島イルミネーション最寄り駅をまとめると次の通りです。

駅 名 路 線 会場に近い出口
淀屋橋 大阪メトロ御堂筋線
京阪本線
1番出口 徒歩1分
大江橋 京阪中之島線 6番出口 徒歩1分
北新地 JR東西線 11-41番出口 徒歩8分
北浜 大阪メトロ堺筋線
京阪本線
26番出口 徒歩5分
なにわ橋 京阪中之島線 1番出口 中央会場へ徒歩1分
天満橋 大阪メトロ谷町線
京阪本線/中之島線
2番出口 東会場へ徒歩3分

 
中之島イルミネーションの基本情報についてはこちらでご案内しています

開催日程や点灯時間、屋台や見どころ情報満載です!

今年で16年目を迎える “OSAKA光のルネサンス 2018” 。昨年(2017年)は約1367万人もの観客でにぎわいました。ここでは中之島イルミネーションについて、開催日程と時間、交通規制・最寄り駅や屋台・露店などの情報、見どころなどをお伝えいたします。

会場は川沿いで寒いので暖かくしてお出かけください。大阪のイルミネーションを楽しんできてくださいね。