夙川お花見のアクセス方法やおすすめ弁当のお店とさくら祭りの情報

夙川お花見のアクセス方法やおすすめ弁当のお店とさくら祭りの情報 

夙川
(この記事は 2019/03/15 に更新しています。)

阪神間で人気のお花見スポットといえばここ、夙川(しゅくがわ)となります。

夙川の桜はソメイヨシノの他にも様々な桜があり、開花時期が少しずつずれるので長く楽しめるのが特徴です。

こちらの記事では、夙川の桜の種類はどんなものがあるのか。お花見をするのにはどの駅からという行き方、ランチのテイクアウトにおすすめのお弁当屋さんやパン屋さんについてご紹介いたします。
また毎年行われている 西宮さくら祭の情報についてもぜひご確認ください。

スポンサーリンク
  

夙川お花見へのアクセスと桜の開花情報

お花見で夙川と言う時は、夙川河川敷緑地(夙川公園)のことを言います。西宮市の西部を流れる夙川の両岸に広がり、南は香櫨園浜から北は阪急電車苦楽園口付近まで4・4kmに及ぶ河川敷公園。春になると、そこに約2.8km続く桜並木が現れ艶やかな花が咲き誇ります。

「日本さくら名所100選」「日本の歴史公園100選」「美しい日本の歴史的風土準100選」にも選ばれている景勝の地で、日本文学やアニメの聖地巡礼としても人気の名所となっています。又、桜と川と阪急電車という取り合わせが鉄道ファンにも非常に人気で乗り鉄の方も撮り鉄の方も惹きつける桜のパワースポットとなります。

さっそく夙川河川敷緑地(夙川公園)へのアクセス方法をチェックしてみましょう。

夙川河川敷緑地の基本情報

所在地:〒662-0036  兵庫県西宮市大井手町他 (夙川沿い)
交通アクセス 阪神香櫨園駅、阪急夙川駅、阪急苦楽園口駅、JRさくら夙川駅すぐ

なんと電車では4つの駅からアクセスできるという神対応ですので是非、車ではなく公共交通機関で訪れてください。
くれぐれも車では来ないように・・・駐車場が壊滅的に少ないです。

夙川河川敷緑地の桜の主な種類

染井吉野(そめいよしの)(約1,200本)

山桜(やまざくら)(約70本)白花。山桜は花と葉が同時に出ます。清楚な花です。

大島桜(おおしまざくら)(約110本)花は大輪で薄桃色。一重咲きです。桜餅の桜の葉には、この桜が使われています。

関山(かんざん)(約100本)濃い桃色。花弁数は20~50枚くらいある。桜の花びらの塩漬けは、この関山の花びらです。「食べられる桜」ともいわれます。

普賢象(ふげんぞう)大輪の八重桜で淡紅色の花。落下時は、花びら1枚づつではなく花冠のままぼとりと落ちます。

鬱金(うこん)別名、黄桜。花は淡黄緑色の八重咲きで大輪。ピークを過ぎた頃には紅色に変化します。

寒緋桜(かんひざくら)ベル型の赤い花が特徴的。おいしいサクランボになります。

一葉(いちよう)ピンクで八重咲きの八重桜。

夙川舞桜(しゅくがわまいざくら)最初は薄いピンクで徐々に白くなり、最後は赤く染まって散ります。

西宮権現平桜(にしのみやごんげんだいらざくら)白色大輪の花で芳香もあり、散り際赤く染まります。

ほか10種

夙川舞桜と西宮権現平桜は西宮市オリジナルの桜です。
JRさくら夙川駅北側に咲いています。

夙川河川敷緑地の桜の開花情報

見頃時期: 3月下旬 ~ 4月上旬

例年の開花状況(年によって前後します)

3月25日頃開花し始めます。香りの良い「大島桜」は一足早く見頃を迎えます。場所は酒蔵通り南側の夙川沿いです。下流(香櫨園浜)の方に大島桜の樹があります。

1週間後(にソメイヨシノが満開を迎えます。開花から2週間(4月8日頃)たつとソメイヨシノは散り始め散り始めますが、西宮権現平桜や枝垂れ桜など様々な品種の桜が見頃を迎えます。

2019年(平成31年)は
開花日3月26日(火)、満開日4月3日(水)
の予想と発表されています。※2019/03/06更新

又、夙川は桜だけではなく、松の並木でも有名です。松の本数はは約1,520本。

そして片鉾池のショウブとハス、苦楽園口の250株のバラをはじめ、四季それぞれに美しい花が咲く公園です。

スポンサーリンク

禁止事情
夙川公園内での禁止事項がありますので、確認しておきましょう。

  • 場所取り
  • バーベキューなどの火器の使用
  • バイクなどの乗り入れ
  • カラオケなど大音量で音を流す行為
  • ゴミの放置、不法投棄
  • 大道芸、パフォーマンス
  • 立ち入り禁止区域への侵入

シートを敷いてのお弁当はOKですが、コンロを使ったバーベキューなどはできないようですね。大人数で宴会する場合の場所取りも禁止されています。

夙川お花見におすすめのお弁当屋さんやパン屋さん

行くなら電車でということになると、重いお弁当は現地調達のほうがいいですね。

スーパーは夙川にダイエー(8:00から) 苦楽園にイカリスーパー(9:30から)があります。
そこで飲み物や食べ物を調達しても良いですし、お弁当屋さんに頼んでもいいですね。
夙川公園に近い美味しいと評判のお弁当屋さんとパン屋さんをそれぞれ1件紹介します。

夙川周辺のおすすめのお弁当屋さん

いちはし 苦楽園 本店

お弁当とお惣菜のお店です。作り立てのお弁当が食べられ、何を食べても美味しいと評判です。
所在地 〒662-0075 西宮市南越木岩町3-13 アンダンテ1F
阪急甲陽線『苦楽園口駅』降車より徒歩2分
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日
TEL/FAX 0798-72-2622

夙川のおいしいパン屋さん

CONCENT MARKET(コンセントマーケット)

雑誌などで度々紹介されている大人気のパン屋さんです。
お店はあまり広くなく店内はいつも満員状態。
パンの種類は時間帯によって異なり早い時間は菓子パンやヴィエノワズリー、調理パンといったところが主流ですがお昼前になるとハード系も焼き上がりだいたい全てのパンが出揃います。
お花見の時期には作ったそばから売れてしまうくらい人気で棚の中がちょっと寂しくなります・・・・。

おすすめは3日掛かりで作られたクロワッサンです!発酵バターの風味がよくて噛んだ時はバリっと強い食感、そして中はしっとりで虜になりますよ。

営業時間:8:30-19:00
定休日:毎週月曜・火曜 〒662-0047
住所:兵庫県西宮市寿町5-15
0798-23-0707
最寄り駅:
阪急神戸本線「夙川」駅(南口)より、徒歩2分
JR東海道本線「さくら夙川」駅より、徒歩6分
夙川駅から120m
カード不可

夙川お花見のイベントと西宮さくら祭情報

第53回 西宮さくら祭り2019

開催日:2019年4月7日(日)10:00~16:00頃 ※イベントにより異なる

3カ所の会場で開催されます。
恒例の観桜茶会や桜めぐりミニツアー、子どもと一緒に楽しめるこども絵画写生会やランタンキャンドル作りなどが企画されます。
メイン会場の苦楽園では桜のライトアップも実施して盛り上がりますよ。
ライトアップは樋之池公園でも実施予定!

〈苦楽園会場〉…苦楽園口駅南東河川敷

〈満池谷会場〉…震災記念碑公園

〈夙川会場〉 夙川公民館・片鉾池周辺。

観桜茶会(夙川会場)
夙川の桜を見ながら抹茶と和菓子をたのしみましょう。
時間/10:00~15:00(なくなり次第終了)
参加費/お一人500円(和菓子つき)

西宮ブランド創造ブース(夙川会場)
西宮市内の和菓子・洋菓子店による西宮スイーツの出張販売です。
時間/10:00~16:00(うりきれ次第終了)

さくら並木ライトアップ 苦楽園
2016年から始まりました。
場所は夙川沿い苦楽園会場周辺と樋之池公園です。
期 間 2019年4月1日(月)~4月7日(日)日没 ~ 21:00まで
(天候や桜の咲き具合により変更となることがあります。)
《夙川河川敷公園 》
4月7日(日)に特設ステージにてさくらカーニバル開催
《樋之池公園 》
期間中、みやたん記念撮影が楽しめる特製パネル設置

おわりに

いかがでしたか?

今回は、夙川河川敷緑地(夙川公園)についての交通アクセス方法、桜の種類や開花情報などについてご紹介しました。

ランチに便利なお弁当屋さんやパン屋さんについても参考にしてくださいね。

公園にはベンチも多いので駅前のお店でサンドイッチやお弁当を買って食べている人もいます。

また川べりに座ったりすることもできますね。桜を見ながらおむすびを食べるのは、日本に生まれて良かったと思う瞬間ですよね。

夙川の歩き方がわからないという方は次の記事もどうぞ

夙川でお花見をしたいけど、どこからスタートしてどこを歩けばいいのかわからないという方。 桜を楽しむと同時に西宮のこの地に縁のある文学やアニメのお話しをしながら、途中一息つけるおしゃれなカフェでお茶をしたりできるコースはいかがですか?公園や磯での遊び、美術館や図書館で教会などの周辺施設も紹介します。 夙川おすすめ桜と文学満喫コースへ出かけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする