新幹線に乗り遅れたときはどうなるのか 全席指定車やJR遅延の場合は?

新幹線に乗り遅れたときはどうなるのか 全席指定車やJR遅延の場合は?

遅刻
新幹線の指定席をとっていたのにその出発時刻に駅に着くことができない!

その後に大事な用があるときは心臓がバクバクしてしまいますよね。どうなるの?どこに連絡?自分は何すればいい?と考えることでしょう。

そんなときはどうなるのかを一緒に考えましょう!

スポンサーリンク

新幹線に乗り遅れたらどうなるの?

指定席をとっている新幹線に間に合いそうもないとわかった時点がまだ出発前(乗車駅発車時刻前)だった場合

その場合は「使用開始前」の状態となります。
それであれば1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があれば差額を支払い、余りがあるときは返金されます。

指定席を取り直すという手順です。この指定券の変更は駅の窓口などで指定券を発売している時間内に行う必要があります。

「不足があれば」とは?
ひかりの指定席をとっていたが、遅れるので早く移動できるのぞみの指定席をとりたい。といった場合は指定席特急券の差額分を支払う必要があります。
いろいろバタバタしたから移動中にゆっくりしたい、グリーン車にしようかと考えた場合も差額のみで変更可能です。

変更が2回目のときは?

変更が2回目となる場合は、払い戻しとなります。(払い戻し手数料がかかります。)
駅や主な旅行会社で払いもどしのうえ、新しい切符を買いなおすことになります。切符の購入をクレジットカードで支払っていた場合は、購入した会社により取扱いが異なりますので、係員に確認しましょう。使用したクレジットカードの提示が必要です。尚、旅行会社でクレジットカード購入した切符については、JRの駅窓口では払い戻しができません。

新幹線の指定席の列車の乗り遅れ

指定された列車の発車時刻を過ぎると無効になり、払いもどしできません。
本来は無効になってしまうのですが、後続列車の自由席に限ってそのまま乗車することを認めてくれる特例があります。席を予約した新幹線が既に出発してしまっていてもきっぷはそのまま自動改札機を通すことができます。特に駅員さんに申し出る必要もなく、当日中であればどの自由席に乗っても構いません。(指定席には乗れません。)

新幹線の乗り遅れがパックツアー用や割引のあるきっぷの場合は?

ツアーのきっぷだったり、普通に買うより安い料金設定のきっぷの場合は、そのきっぷごとにルールが異なります。
券面の注意事項を確認するか、駅や購入元に確認してください。
一般的には、購入時に列車が自由に選べないタイプだった場合、指定列車以外は一切無効となることが多いです。

  • 割引された切符・・・券面に(企)と表示
  • ツアーのチケット・・・券面に(契 )(乗車票)と表示

新幹線自由席の列車の乗り遅れ

特に手続きはありません。当日中の後続の新幹線の自由席に乗りましょう。

新幹線の乗り遅れが最終列車の場合

残念ですがその特急券は無効になります。翌日の始発にも使えません。翌日移動する場合、乗車券に関しては日付次第ではそのまま利用出来ますので特急券のみ再購入となります。
自由席特急券も2014年(平成26年)4月1日発売分から、有効期間開始日当日限り(1日間)となっていて翌日には使えません。

新幹線の乗り遅れが全席指定の場合だったら?

全車指定席の「はやぶさ」「こまち」「はやて」「かがやき」の場合はどうなるのでしょうか?自由席がない新幹線の場合は、同じ日に限り、後続の同じ種類の新幹線に立席(りっせき)で利用することが可能です。

立席とはデッキ(出入扉のあるスペース)に立つということです。

「はやぶさ」「こまち」については、同列車の指定席特急券を所持している場合に限ります。

もしくは、後発の「やまびこ」(特急)の自由席を利用することもできます。指定席には座れません。

立席利用の場合でも指定席に空席があれば座っていてもいいです。車掌さんが検札に来ますので、事情を説明しましょう。もちろん、その席の指定券を持っている人が来たら席を譲る必要があります。


スポンサーリンク

新幹線の乗り遅れがJR遅延で乗り換えできなかったら?

新幹線の駅までJR在来線を使う人は多いですよね。新幹線の駅に向かう途中の電車が人身事故など、自分には非のないなんらかの原因で到着が遅れることもあります。

この場合、どれくらい(何分の遅延なのか)や、乗り換え時間をきちんと確認していたか(自己責任)の部分も出てくるので、一概には言えません。JRが故意に事故を起こしたわけでもないので、とりあえずは落ち着きましょう。

遅れている列車の車掌と話しができればいいのですが、車掌さんも遅延の対応に追われているでしょうし、こちらとしてもそんな時間もとれないということも考えられます。その場合は駅で事情を話し次の列車の指定券を用意してもらえるかどうか確認しましょう。

以下はJR「おでかけネット」より引用です。

【質問】

列車が遅れたため、乗換予定の列車に接続できませんでした。変更や払いもどしはできますか。

【回答】 

列車が遅れたことにより、乗換駅で指定券に表示された列車に接続できなかった場合は、後続の列車の同一種類・同一区間の指定席への変更を行います。駅の係員にお申し出ください。

指定席が満席などの理由で自由席に変更せざるを得ない場合は、特急料金の半額およびグリーン料金・グランクラス料金または寝台料金の全額を払いもどしいたします(東海道・山陽・九州新幹線においては、変更する列車の乗車区間に対する特急料金・グリーン料金が対象です)。

JRおでかけネット よくある質問より

尚、割引のあるきっぷや、旅行会社が発売する旅行プランとセットで発行しているきっぷは、やはり条件通り無効になることもあります。しかし、自分に非がないので、この場合もダメもとで駅で聞いてみるくらいはしてもいいでしょう。
切符を新しく買ってしまって後で代金を請求しようとするほうが返金などの救済がされにくいです。(まず無理です。)

さいごに

トラベルがトラブルになることはよくあることです。新幹線に乗り遅れた経験も後の笑い話となればいいですね。

乗り遅れたら、まずは落ち着いて目的地までの移動手段の確保です。次にその後の行動に関わる事柄をこなしていきましょう。迎えに来てくれる人やホテルへ連絡したり。ひとつずつこなしていくと心も少しは落ち着いてきますよ。

豆知識ですが、新幹線の指定席をとると原則としてはその指定の席に座らないといけません。同じ列車の自由席にも乗れませんし、予定より早い新幹線にも乗れません。便宜上、黙認されていることが多いので誤解されていることも多いようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする