ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

ホテルに荷物を事前に送るときの宛名の書き方と受け取り方法

手荷物
旅は身軽なのが一番ですが、子連れだったり数日の旅行ともなるとどうしても荷物が多くなってしまいます。大きな鞄を持っていると重くて大変ですし、移動の際の乗り物の中でも周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。
到着した駅の手荷物預かり所やコインロッカーを利用するとなると、また取りに戻って更にそれをホテルまで運ばなければなりませんし、持っているバッグが入る大きさのロッカーが空いているかどうかわかりません。

こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利ですよ。

チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。

スポンサーリンク

ホテルに荷物を事前に送ることはできる?

はい。
チェックイン前日に届くようにあらかじめ荷物を送るとフロントで預かってもらえます。

事前にホテルへ荷物を送る際の注意事項

  • 事前に送っても良いかホテルに確認しておく
  • チェックインの前日に荷物が到着するように日時指定しておく
  • 貴重品やすぐに使うものは荷物の中に入れない
  • 発送する日を運送業者に確認しておく

事前に送っても良いかホテルに確認しておく

ほとんどのホテルや宿ではチェックイン前に宅配便で荷物を送ることが可能ですが、中には宅配を受け取らないところもあります。受け取り可であっても、連絡を入れておかないと宅配業者からの受け取りを拒否されて返送されてしまうトラブルとなる可能性があります。

送る前にホテルに電話で一報しておけば、荷物を部屋に入れておいてくれたり、ベルボーイが部屋まで持ってきてくれるというサービスの良いホテルもあります。

ホテルに確認する内容

  • 荷物を宅配で送っていいか
  • 荷物の到着をチェックイン前日にしてよいか

チェックインの前日に荷物が到着するように日時指定しておく

当日着ですと、台風の影響や渋滞などによる荷物の遅延があると困るので前日に到着するように指定します。
ただし、宿泊先によってはチェックイン当日着でしか預からないところもあるようです。

貴重品やすぐに使うものは荷物の中に入れない

現金や高価もの・貴重品、壊れやすいものは入れないようにしましょう。また、何かで荷物の到着が遅れることもありますので、ホテルの部屋ですぐ使いたいものは入れないようにしましょう。

発送する日を運送業者に確認しておく

いつホテルに届けたいのかを連絡して、それまでに発送の手配が終えるように準備をすすめます。自宅まで荷物を受け取りにきてくれるサービスを利用するのが楽ですが、持込なら割引があります。

ホテルで宅配の受け取りをしていない場合、ホテル最寄りの宅配便営業所やゆうパックの場合であれば郵便局で、それぞれ受け取ることもできます。

ホテルに荷物を送付する際の宛名の記入方法

住所
〇〇ホテル フロント気付
氏名様(自分宛てに送る場合は「氏名行」)
△月△日より△泊

「気付」とは

その組織や世帯に所属しない人に出す場合の連絡先として使用する「あて先」です。
これでホテルスタッフ宛でなく宿泊者宛だとわかります。

氏名にはフリガナを書き、チェックイン日も書きましょう。
グループ旅行などで予約者(代表者)がいる場合は代表者の氏名も必要です。

実際の往復の送付表 往復宅急便の発送には、専用の伝票が必要となります。
フロント気付
クロネコメンバーズであらかじめ依頼しておくと住所や氏名などが印字された送付状を用意して荷物のピックアップに来てくれるのでラクです!

スーツケースに直接送付状を貼りたくない場合

借り物のスーツケースや大事な鞄に糊の跡がつくのはいやですよね。この場合、
「バッグをビニールなどで梱包してから送付状を貼る」か「荷札使用を宅配業者に依頼する」といいです。

ホテルに荷物を送るときの送料は?

業者、荷物の大きさ、重さや配送距離により変わります。ご参考までにヤマト運輸とゆうパックの料金は次の通りです。

ヤマト運輸 宅急便
片道 自宅に集荷に来てもらう場合
120サイズ 1,685円
140サイズ 1,922円
160サイズ 2,138円
往復利用200円割引、持込み100円割引やクロネコメンバーズ割引などもあります。
詳しくはヤマト運輸のHPでご確認ください。
スーツケースカバー 410円
たて58cm×よこ27cm×高さ74cm

郵便局のゆうパック利用 片道

120サイズ 1,500円
120サイズ超 1,660円

料金は距離により変わります。上記は東京-大阪間の料金です。
持込み120円割引 
往復利用の場合は復路運賃から120円割引もあります。
(「ゴルフ・スキーゆうパック」の「往復割引」)
割引の適用条件の詳細については郵便局のHPでご確認ください。

キャスター対応カバー 240円
たて40cm×よこ63.5cm×高さ56cm

カバー代は希望する場合のみです。自分で適当なものでカバーしてもいいですし、スーツケースをそのまま送ることもできます。
小さいキャリーバッグ用のカバーなら、100円ショップで売っていることもあります。

スポンサーリンク

荷物のホテルでの受け取り方法

チェックインの際、宅配便で荷物を発送している旨伝えれば大丈夫です。

帰りもホテルから自宅に荷物を送ることは可能です。
ホテルで宅配便の発送していない場合はホテル併設(もしくはホテル近隣)のコンビニや郵便局から手配可能です。
尚、往復割引の送付状では原則として復路の差し出しは、往路の荷物を受け取った場所(ホテル)での差し出しに限ります。

復路を利用しなくなった場合

往復の利用で手配した場合でも復路(帰り)を使わなかった場合には、手続きをすれば返金してもらえます。(ゆうパック、クロネコ)

さいごに

家族で旅行する際、大きめのスーツケースに家族分の衣類をまとめて入れてホテルに送っておくと楽ですよ。スーツケースにするとスペースに余裕があるので帰りはお土産も詰め込んで自宅に送ります。荷物が多いせいで途中でコインロッカーを探したり、タクシー移動になったりすることを思えば宅配料金はそれほど高いとは思えません。何より旅行が楽しめるのでとてもおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする