エキスポシティ駐車場は何時から?駐車場料金はサッカー開催日に注意!

エキスポシティ駐車場は何時から?駐車場料金はサッカー開催日に注意!

エキスポシティ
エンターテインメント施設やららぽーとのショッピングモール、そして近くには万博公園やサッカー場もあるため、休みの日には多くの人で賑わうEXPOCITYです。
駐車場を利用する際の基本情報やおすすめの場所、注意事項などをご説明します。

スポンサーリンク

エキスポシティ駐車場は何時から利用できる?

エキスポシティの駐車場は朝8:00から利用でき、夜は25:00までとなります。
尚、年末年始などの一部特別日を除きます。

エキスポシティの駐車場の混雑状況をチェックするには?

リアルタイムで空き情報を確認できます。
エキスポシティ駐車場混雑状況 

日曜・祝日は12時~16時頃までは混雑が予想されます。
また17時に万博記念公園が閉園となり一斉に公園の駐車場から出庫する車で周辺道路は混みあいます。
エキスポシティの駐車場から出庫する場合もこの夕方のラッシュに巻き込まれることになりますので出庫時間をずらすなどの工夫が必要です。

エキスポシティの駐車場はどこがいい?

駐車場はA、B、Cと3ヶ所あり、それぞれ平面と立体駐車場があります。Aのみ地下駐車場もあります。駐車できる台数は合わせて4070台で大変広い駐車場設備です。
※駐車場には、2.3mの高さ制限があります。
どの駐車場エリアに停めるにも1階がオススメです。1番いいのは立体Bの1階です。ここは1階から店内へ入れます。

ニフレル利用の方は、地下かAが便利です。

109シネマズ大阪エキスポシティを利用の場合ですと、レイトショーの鑑賞で21:00以降に出庫が予想されるときは、A駐車場利用が帰りの際便利です。

万博記念公園にも行く場合
万博記念公園の駐車場は1日最大料金が決まっています。公園とエキスポシティ両方楽しむ予定の方は公園の駐車場がお得ですが、公園の駐車場の多くは17:30までとなります。
また、公園の駐車場は平面のみですので、夏の暑い時期は車内気温が上がってしまいます。炎天下の駐車を避けたい場合は屋根のある駐車場のEXPOCITYが良いでしょう。

エキスポシティ駐車場料金 ニフレルや映画利用のときの駐車場代はどうなるの?

基本の駐車料金は30分ごとに200円です。(各駐車場共通)
※平日と土曜日は2時間まで無料です。

館内は広くあっという間に時間が経ってしまうため、効率的に回るか、無料サービスを利用しないと駐車場代がとても高くなっていまします。

無料サービスを受ける方法

その1
買い物をする
各店舗でお会計の際に駐車券を出します。その都度金額が合算され合計金額が増えると無料サービスの時間も多くなります。
※エンタメ各施設内、オフィシャルショップ/レストラン・カフェを利用の場合はこちらのサービス条件が適用されます。

平日と土曜日
買い物をしなくても2時間までは無料です!
買い物金額が
2,000円以上で合計3時間無料
5,000円以上で合計4時間無料
10,000円以上で合計5時間無料

日曜日と祝日
買い物金額が
2,000円以上で1時間無料
5,000円以上で合計2時間無料
10,000円以上で合計3時間無料

その2
施設を利用する

109シネマズ大阪エキスポシティ 3時間無料

NIFREL(ニフレル)、オービィ大阪(Orbi Osaka) 2時間無料
※サービス適用条件は施設ごとに異なります。

OSAKA ENGLISH VILLAGE(オオサカ イングリッシュ ビレッジ)
※サービス時間はレッスン回数により異なります。
1レッスン 1時間無料
2レッスン 2時間無料
3レッスン 3時間無料
4レッスン 3時間無料
5レッスン以上 4時間無料

REDHORSE OSAKA WHEEL(観覧車)お買い上げによる無料サービスが適用されます。

その3
三井ショッピングパークカード<セゾン>会員、
三井ショッピングパークポイントカード会員は+1時間無料

注意)最大無料サービス時間は(平日・土)最大7時間 (日・祝)最大5時間までとなります。

障がい者手帳をお持ちの方
平日・土曜7時間無料、日曜・祝日5時間無料です。
1階オレンジサイド総合案内所に手帳を提示して手続きください。


スポンサーリンク

エキスポシティ駐車場はサッカー開催日に注意!

サッカー開催日には特別料金(ゼロシステム)が設定されています。
サッカー観戦が目的でEXPOCITYに駐車することは基本的に禁止されています。知らないで停めてしまった人は通常の駐車料金プラス6,000円というびっくりするような料金が請求されてしまいますのでご注意ください。

ところが純粋にEXPOCITYを利用する人でもこのシステムを知らず長居してしまった場合、サッカー観戦目的と思われてしまいます。
これを回避するには解除の手順を知っておく必要があります。ゲームのおつかいクエストみたいですが、現金がらみですのでクリアを目指しましょう。

サッカー開催日特別料金 駐車場ゼロシステム 攻略方法

チェック1
入庫時間を確認する

入庫時間が試合開始後であった人は解除条件クリアです。安心してEXPOCITYでのお買物などを楽しんでください。
※試合時間は駐車券に印字されています。
試合開始前に入庫した人は次のステージ(チェック2)に進みます。

チェック2
出庫予定時間が試合終了後になる可能性があるかどうかを確認する

試合終了前に絶対に駐車場から出る自信がある人は解除条件クリアです。しかし、“事前精算機の行列”というラスボスが出現することもあります。
自信のない方は解除の手順を行ってください。

サッカー開催日特別料金の2つの解除方法

(1)試合開催中に館内の「ゼロシステム端末」(青色の機械)に駐車券を入れると解除される。
(2)試合開催中に館内で買い物(少額でもOK)をするかエンターテインメント施設を利用すると解除される。

※試合終了後は解除できません。サッカーのゲームセットがクエストのゲームセットです。
※特別料金解除時間は試合状況や天候等により、変更となる場合があります。

さいごに

土日、祝日は混み合います。EXPOCITYに車で出かけたい場合は早目の出発を心がけると混雑を回避できますよ。

大阪万博記念公園にある5つの各駐車場へのアクセス方法や利用時間、利用料といった基本情報の他、 「どの駐車場に止めるのが便利なのか」「どのようなときに混雑するのか」などの情報をお届けします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする