ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

羽生結弦選手へのファンレターの書き方 住所の記入例や内容の注意点

ファンレターの書き方
フィギュアスケーターの羽生選手を応援していると本当に大きな感動を受け取ることができますよね。

試合を見守るだけでなく、何かの形でお返ししたい、もっと応援してパワーを届けたいと思ったとき、ファンレターを送ってみませんか。

  • 羽生結弦選手宛の手紙はどこに送ればいいのか
  • 住所や宛名はどう書けば失礼がないのか

と緊張してしまう方にも記入例でご確認いただければばっちりですよ。

他にも「試合やショーの会場のプレゼントボックスに手紙を入れるときは自分の住所も書くのか?」と郵送以外のときの書き方も気になりますよね。

今回は、羽生選手へのファンレターの書き方と内容で気を付けるべきことなどをご紹介します。

スポンサーリンク

羽生結弦選手へファンレターを出すには

羽生選手に限らず、現役のフィギュアスケーター(日本選手)へのファンレターは「日本スケート連盟」宛に送ると随時転送してくれます。

お手紙以外にもプレゼントも受け付けてもらえますが、プレゼントの中に入れてはいけないものもあります。

スケーターへのプレゼントで禁止されている品目

  • 食品 (選手の安全のため)
  • 動植物 (鉢植えも含みます)
  • 貴重品(貴金属、宝石等)、金券、商品券等

お花を贈りたい方もいらっしゃるかもしれませんが、日本スケート連盟では受け付けされてないので送らないようにしましょう。

食品も送れません。連盟では禁止されているので送らないようにしましょう。

また、クリスマス、バレンタインデー、誕生日に届けてほしいとかの期日指定の転送もできないので、イベント時期を見越して早めに出すようにすればいいですね。

ファンレターの書き方 住所や敬称について

羽生結弦選手へのファンレター送付先(日本スケート連盟のサイトより)

〒150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
日本スケート連盟気付 ○○選手あて(←選手名を明記してください)

こちらですが、実際に封筒の宛名の書き方は下記のようになります。

洋封筒(横長)、郵便番号枠なしのタイプの封筒の記入例

羽生結弦選手へのファンレター 表書き

羽生結弦選手ファンレター

切手

切手の貼る場所は右上です。
「縦長にしたときに左上」になる位置に貼ります。
郵便局の自動スタンプが押せる位置(3.5cm×7cm)の枠内に収まるとベストです
切手は複数枚貼らずに1枚なるようにしたほうが印象が良いです
料金不足のないよう、必ず重さ・サイズを測って確かめましょう
記念切手や特別な切手を用意するのもおすすめです

郵便番号

郵便番号欄があるものは欄内に記入します
左から2文字くらいのスペースを空けて書き始めます
郵便番号の前に郵便記号の“〒”マークを記入しないようにしましょう
(郵便局の機械での読み取りに支障がでるため)

住所

住所を改行して書く場合、2行目の書き出しを下げます
横書きの場合、数字は算用数字を使います(縦書きの場合は漢数字を使います)

宛名

宛て名は中央に大きく書きます
“あて”は書かずに敬称をつけます
敬称は「羽生結弦選手」か「羽生結弦」どちらでも大丈夫です
「羽生結弦選手様」は敬称の重複となり間違いです

洋封筒の裏面の書き方

ファンレターの書き方
封かん日を住所の左上に書き、下の中央1/3幅に郵便番号・住所・氏名を書きます
差出人住所氏名は必ず書くのが郵便ルールです
なにかあったときに“届けられず返送されず”となってしまいます

封の仕方

セロハンテープやホッチキスでとめない
糊付けの場合はテープタイプを使うときれいに仕上がります
液体タイプやスティックタイプの糊を使う場合は薄く伸ばし、はみ出しやシワがないようにしましょう
レターオープナーで開けやすいように少し上部に余裕ができるようにします
封締めの「〆」を書いたり、シールを貼るのは失礼ではありません。「×」と書くのはNGです。

試合会場やアイスショー会場のプレゼントボックスに入れるファンレターの書き方

  • 住所は不要です
  • 宛て名はしっかりと「羽生結弦選手」(もしくは“様”)と記入します
    (専用のプレゼントボックスとはいえ「ゆづ君へ」とか書かない)
  • 裏には日付の他、会場名やプログラム名なども書いておくとよいです
記入例

12月22日
東和薬品RACTABドーム
ショートプログラム「秋によせて」観戦

会場名やプログラム名などはもちろん書かなくてもいいのですが

  • 試合はショート、フリー、エキシと日程が違うのでどの日に観に来てくれたか選手に伝わる
  • 連続で行く場合、自分がどの日にどの手紙を出すべきかの印になる

というささやかなメリットがあります。

差出人の住所氏名は書くべきか?

会場に来ているファンといえども匿名の手紙はやはりマナー違反です。
「恥ずかしい」とか「返事の催促みたいで心苦しい」というのは気にしなくて大丈夫です。
礼儀として必ず自分の名前(本名)と住所は書きましょう。
今の世の中、いろんな人がいるので匿名だと警戒心を持たれるのではないかと思います。

スポンサーリンク

ファンレターの書き方 内容や注意事項について

日本スケート連盟から転送してもらうファンレターは転送料は不要です。転送用としての切手や封筒は同封しません。

羽生選手のことは手紙で何と呼ぶ?

手紙の内容は自由なのですが、羽生選手も立派な青年ですし、「羽生選手」や「さん」付けが礼儀をわきまえた呼び方なのではないかと思います。
呼び捨てなどは知性が感じられないというか節度のない雑な印象がすると私は思います。

ファンレターの便箋について

私が選ぶのは、開封に手間がかからないように便箋を二つ折りにすると封筒に入る大きさになるサイズのレターセットです。
便箋の枚数は2枚が最適、多くても3枚までにまとめて書くようにします。

ファンレターに使用する筆記具について

万年筆で書きます。(毛筆・筆ペンでも可ですがハードルが高いですよね)
小学生低・中学年なら鉛筆、小学生高学年~中学生ならボールペンでもOKかな・・・?万年筆買えないですものね。
うちでは小学生の子にサインペンを使わせますが、大人がサインペンを使うのはだめです。

万年筆で書く習慣がない場合、質の良いボールペンなら最近だと手紙で使っても良いとされています。
正式な場ではNGですが、ファンレターなら今はボールペンもありだというのが世間の認識です。
三菱鉛筆「シグノ」とかゼブラ「サラサ」、ぺんてるの「エナージェル」とか書き心地もいいですし、きれいです。
おすすめはパイロット「ジュースアップ」です。(シナジーチップを採用し味のある書き味となるボールペンです)

尚、書き間違えた時の修正に便利だからといってPILOTのフリクションペンを使うのはマナー違反です。
環境によって、暖房で字が消えたり、寒い場所(リンクで読まないだろうけど)で消した文字が浮き出てきたりといったことがあります。

封筒の宛名は油性のボールペンで書くと雨の日の配達でもにじまず安心です。

ファンレターの内容はどんなものがふさわしい?

実は、ファンレターの内容を考えるのは私も苦手なんです。
でも、失礼な内容でなければ、どんなことを書いてもいいのではないかと思っています。
スケートに関係のないことでも、例えば「息子が羽生選手に似ているとクラスで言われて喜んでいた」とかのエピソードでも別にいいかなと。
とはいえ、試合の続くシーズン中はあまりネガティブなことは書かないようにしたいと思っています。
健康を祈るのはOKだけど、心配のあまり「ケガしないで」と書くのはいけない気がしてしまうのです。
私の場合はファンレターで「これからも応援しています」という気持ちを伝えるのが大事なので、その他の文章は人にアドバイスできるようなものがないです。スミマセン。

羽生結弦選手へファンレターを出す方法のさいごに

いかがでしょうか。

これであなたも羽生選手に心のこもったお手紙が届けられそうですか?

羽生結弦選手の活躍を祈って心を込めて書いたファンレターを読んでくれるといいですね。

フィギュアスケートに関する記事の一覧は下記のリンク先にあります。

フィギュアスケート関連の記事のまとめページです