ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

大阪からみかん狩り 子供を連れて1時間くらい車で行けて予約は当日でOKなところ

みかん狩り

大阪からドライブがてら1時間、気軽に行けるところにあるみかん狩りのご紹介です。

当日電話で予約もすぐとれましたし、のんびりとのどかな風景も楽しめました。

1時間ほどのドライブで行けるので帰りには世界遺産の神社を観光したり、温泉にも立ち寄れましたよ。

スポンサーリンク

大阪からみかん狩り 子供を連れて行けるところ

秋の味覚狩りといえば栗、柿、しいたけといろいろありますが、忘れてならないのは「みかん」!

みかんは誰にでも好まれ、すぐその場で簡単に食べられるので小さな子どもと一緒に楽しむには一番おすすめです。

最近の味覚狩りはアスレチックが併設されていたり、バーベキュー施設が完備されていたりとレジャー感覚なものが多いですね。

その分、朝早く出かける必要があったり、利用料が高くついたりと計画性が必要になってきます。

今回は当日の朝「どこか気軽に行けるところないかな~。」

お昼ごはんも好きな時間に食べたいし(みかんでお腹いっぱいになって食べられないかもしれないし)、車でさっと行ってさっと帰ってこられるところがないか探してみました。

大阪から1時間で車で行けるところを発見!途中の道の駅もいい感じ

ネットで探してみると、みかん処の和歌山ならたくさん農園もあり、車なら1時間くらいで行けるようです!(途中の休憩・食事時間は含めずに1時間です。)

2017年4月に開通した和泉市とかつらぎ町をつなぐ“国道480号鍋谷峠道路・父鬼バイパス”ですごくアクセスが良くなっていて便利になったんですね。

道路ももちろんきれいですし、父鬼バイパスの「父鬼トンネル」約1.5km、鍋谷峠道路の「鍋谷トンネル」が約3.7kmとどこまでも続くような長いトンネルを通るのもアトラクションみたいで楽しいですよ。

道の駅「くしがきの里」(くしがきのさと)も新しくてきれい!

道の駅 くしがきの里

鍋谷峠バイパス開通に伴いオープンした道の駅なのでまだ新しくてきれいです。トイレも清潔で使いやすかったです。

普通車64台の駐車スペースの他にサイクリングする人にはうれしいサイクルハンガーが設置されています。

物産エリアには和歌山や大阪南部でとれた新鮮な野菜や果物、泉佐野漁港からの鮮魚が並ぶ魚コーナーがあります。

パン屋と食堂もあってランチはここでいただきました。

食堂はそばやうどん、カレーのメニューがそろいます。

パン屋さんのパンもとっても美味しく、デニュッシュパンもパイ生地のようにサクサクでパリパリ!焼きたてパンがたくさん並んでいて、次から次へと売れていっていました。

道の駅 くしがきの里

お惣菜パンから本格的なハードパンやフルーツをふんだんに使った菓子パンなどたくさんの種類があります。

くしがきの里 ソフトクリーム

抹茶のソフトクリームもおいしい!

高野山方面に行く人の休憩場所として良さそうです。

おいしいランチの後、今回のみかん狩りの場所に向かいます。

坂口農園

道案内の看板がみえたら右の坂道を上がっていくと坂口農園さんがあります。

坂口農園 受付け

今日のみかん狩りはこちらにおじゃましました!

坂口農園のみかん狩りのようす

園の方は作業をしてらっしゃいますので、受付けには人がいなくても隣の作業場所にいらっしゃいますよ~。「こんにちは~」と声をかければ大丈夫です。

受付けで料金を払ってからは自由にみかん狩りタイムです。

時間は無制限で食べ放題!

みかん畑

みかん園は山の斜面にあり、いわゆる段々畑になっています。

ヒールではなく歩きやすいスニーカーがおすすめです。

みかんハサミ

収穫用のハサミ(無料)も貸してくれます。

ネットは持ち帰り用のみかんを入れる袋です。(600円)
ネットなので伸縮性があり、思ったよりたくさんみかんが入ります。

みかんはたくさん樹になっているので、午後からのおでかけでも大丈夫です。

みかん狩り 紀の川

高台にあるみかん園からは、紀の川沿いに広がるかつらぎ町の風景や、万葉集に15首も詠われている背山・妹山を臨むことができます。

視界が開けていて景色も良く、のんびりとみかん狩りができます。周りは静かで自然の中(といっても農園の中ですが)なので子ども連れでもとわいわいと気兼ねなく楽しめました。

もちろん、みかんもとても甘くておいしかったです!

スポンサーリンク

みかん狩りに出かける前に大阪から予約して行きましょう

農園や施設によっては数日前から予約が必要なところもあるので、思いついたら気軽に立ち寄れるところってなかなか簡単に見つけられないですよね。

坂口農園さんも予約は必要ですが、当日の朝に電話をして「今から伺ってもいいですか?」と連絡をすると、「どうぞどうぞ。車で来てくださいね。」とすぐに予約がとれました。

みかんの他にも柿もあるので、「みかん狩りに大人2名と子ども1名で行きます。」ということを伝えればOKです。

阪口農園(さかぐちのうえん)

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町背ノ山

TEL:0736-22-4944 *090-3465-3543
FAX:0736-22-8111

営業時間:9時00分 ~ 16時00分
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)

収穫時期
みかん狩り:10月1日~12月15日
柿狩り:10月20日~12月5日

料金
柿・みかん中学生以上700円、幼稚園児・小学生500円

食べ放題:あり/無制限
持ち帰り:あり/1ネット袋詰め放題 600円

車でのアクセス 
阪和道美原北ICから国道309号経由15km20分。または阪和道美原南ICから国道309号経由15km20分

駐車場 あり 無料

5月から6月には梅狩り、7月は桃狩りもできるようですよ。

電車で行く場合は、JR和歌山線西笠田駅から徒歩で5分です。(無料送迎バスはありません)

大阪からみかん狩り 子供を連れて1時間のさいごに

紀州の名産、みかん!

大阪から車で1時間で和歌山に行けるので思い立ったら気軽に行けます。

帰りには坂口農園さんからすぐ近くの世界遺産に登録された丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)を観光し、かつらぎ温泉「八風の湯」に寄ってきました。

味覚狩り、世界遺産観光、温泉と充実した1日になりました。

みかん狩りの帰りに訪れた世界遺産の丹生都比売神社のようすはこちらです。

紀伊国の一宮で厄払いに強い日本三大厄神の一つで、開運パワースポットとしても注目を集めている丹生都比売神社。 今回は世界遺産でもある丹生都比売神社への行き方と美しい境内のようす、とても可愛らしいみちびき犬みくじや限定の御朱印の情報をお届けいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする