雪かきってしたほうがいいの?どうやるのがマナー?道具がないときに代用できるものは?

雪かきってしたほうがいいの?どうやるのがマナー?道具がないときに代用できるものは?

雪かき都会に住んでいると、雪が降ってもなかなか積もることがないですよね。

東京で珍しく積雪があるとなかなか「雪かき」の発想がなくて出遅れぎみになりませんか?

  • 今からでも雪かきしておいたほうがいいのかな?
  • でも雪かきってどうやるの?
    どこからどこまで?敷地内だけ?歩道も?車道は?
  • 雪かきの道具ないけど代わりに使えるものってある?

といろんな疑問が頭の中でグルグルしてきませんか?

今回は都会での雪かき事情についてご紹介します。

スポンサーリンク

雪かきってしたほうがいいの?何センチの積雪が目安?

ママ友
ママ友

わーい、雪がだんだん積もってきた~。

あかね
あかね

雪かきしなくちゃだね~

ママ友

え?
雪かきなんてしなくてもすぐ解けちゃうんじゃない?

あかね
あかね

天気予報では今夜も雪が降り続くそうだよ。
雪の量が増えちゃう前に、一度簡単にでもやっておいたほうが朝ラクだよ。

雪かきをするのかしないのか、何センチくらいの雪で除雪すればいいのか悩みますよね。

朝起きて雪が少し(5cmほど)積もっていて、晴れている日ならば、お昼前には雪かきしなくても自然に溶けてしまいます。そうであれば、雪かきを必ずしないといけないというほどではありません。

ただ、雪をどけてあげるとやはり靴が濡れずに済みますし、通る人にとっては助かります。

そして同じ5cmの積雪でも、夕方であれば、日がすっかり落ちてしまう前に雪かきをしておいたほうがいいですよ。

朝ですと10cm程度の積雪となっているかどうかが雪かきをする目安となります。

いずれにしろ、天気予報などのニュースをチェックしておくと雪かきをするかしないかの判断の助けになります。

爆弾低気圧が居座るようなときには、更に雪が降り積もったり、その積もった雪が解けてくれずいつまでも雪が残ってしまいます。

そうなると踏み固められた雪は氷状のアイスバーンとなり、スケートリンクのようにツルツルしてしまいます。

そこを人が通ると転倒したりと、とても危険です。

特に家の前の道が通学路になっている場合は、雪かきを必ずしておくほうがいいですよ。

雪が降ってはしゃいだ子どもが自分の家の前で転んでケガでもしたら、大変です。

転んだのが大人でも大変ですが、大人ならば本人が雪の上を歩く注意を怠ったという感覚になりますが、子どもにそれを求めるのも難しいですからね。

もちろん、雪かきしてないからといって全責任が降りかかってくるわけではないでしょうが、「雪かきをしていない家の前で子どもがケガをした」という事実は変わりません。

そんな事態になってから(謝罪しないといけない?)(関係ないと無視していい?)といった悩みでオロオロするよりは、気持ちよく雪かきしておいたほうが自分も安心ではないでしょうか。

もちろん、なにより自分や自分の家族が転倒してケガしたりしないよう、5㎝~10㎝くらいの雪が積もったら雪かきするのがおすすめです。

何センチくらい雪がつもったら雪かきをすべきかの目安

  • 夕方なら5㎝くらいの積雪となったら日が落ちる前に雪かきする
  • 朝なら10cmくらいの積雪があれば通学の時間帯までに雪かきする

目安としてはこんな感じです。
あとはご近所さん、地域と合わせたほうが近隣トラブルに巻き込まれないコツとなります。

自分では(これくらいの雪の量なら雪かきしなくても大丈夫でしょ)と思ったとしても、お隣やお向かいの方がキレイに雪かきされているなら、雪を放置している感が悪目立ちしてしまうので、雪かきしちゃったほうがスッキリするでしょう。

少々出遅れたとしても、今からでもやっておくとモヤモヤしたまま過ごすよりはいいかもしれません。

もちろん、今熱があってとか腰痛でとかの体調が思わしくないときは、無理せずにいることも大事です。

雪かきは体力が必要ですからね。

雪かきはどうやるのが正解?タイミングや範囲は?

雪かきをしなくてもいい場合もある

積もった雪が日が出てその日のうちに溶ける量程度ならば雪かきは不要です。

日が当たる場所ですと、雪をまとめたりしないほうが早く溶けるからです。

雪かきをする場合にはどのくらいの範囲をするのがいいの?

雪かきをする範囲ですが、自分の敷地内はもちろん、自分の家の前の歩道部分もしておきましょう。

家の前は公道で私有地じゃないから関係ないといわず、上記のように「家の前で誰かが転んだりしないように」しておくと自分にもみんなのためにもなります。

雪かきで集めた雪はどこに置く?

東京などの都会の場合、雪は数日で溶けるでしょうから、自分の家の敷地内の雪は敷地内に盛り上げて置きます。

雪捨て溝がない都会は、家の前の歩道の雪は自宅前の玄関脇電信柱の下へ盛り上げておくなどします。

気を付けておきたいことですが、雪かきで集めた雪を「水」という感覚で捨てない方がいいですね。思わぬご近所トラブルに発展してしまうことがあります。

雪かきで集めた雪は「廃棄物」という感覚でいたほうが正解です。自分の家の敷地内の雪を家の外の道路に出しておくのはご近所さんからの印象が悪くなってしまうことがあるようです。

道路の雪かきは言わばボランティアでやるようなものとなりますが、その雪かきした雪の処分は自分できっちりとするという気持ちが大切です。

雪を側溝や下水道に落とすのもNGですし、川に投棄するのもダメです。

車道にまけば車が踏んで溶かしてくれるだろうと車道に捨てるのも圧雪して凍ることがありますし、それは危険ですからやめましょう。

都会の車はスタッドレスタイヤなどつけていないこともあり、事故につながる恐れがあるのです。

スポンサーリンク

雪かきの道具がないときに代用できるものって?

普段めったに雪が積もったりしない地域ですと、家に雪かき用のスコップがなかったりしますよね。

ママ友

ホームセンターに行ったけど雪かき用のスコップすでに売り切れてた~

あかね
あかね

少量の雪なら、玄関掃除用の箒で履いてしまえばいいよ。

ママ友

なるほど!!

都会のホームセンターやスーパーにはそれほど雪かき道具の在庫がなく、買いに行ったもののすでに売り切れということもあります。

また、お店の開店時間でなかったり、近くにお店がないと雪の中、そもそも買いに行くこともできませんよね。

降り積もったばかりの雪なら箒でササっとはいてしまう、チリトリやベニヤ板などですくうというのも使える手ですので試してみてください。

雪かきスコップの代用品になるもの

箒(ほうき)
竹箒
チリトリ
塵取り
ベニヤ板
ベニヤ板

広範囲だったり、大量の雪には厳しいですが、玄関先や家の前の通学路のスペース分くらいの雪かきには使えます。

それらの道具もないとなれば、ダンボール箱を平らに広げてそれを直接地面にくっつけて、そのままザーッと寄せるように雪を移動させるようにしましょう。

ダンボール箱
ダンボール
ただ、やはりダンボールは紙製なので濡れるとすぐに使い物にならなくなりますし、凍結している雪には使えません。
いくつかダンボールの替えが必要となり、効率的とは言えません。

都会の雪かきのまとめ

何センチくらい雪がつもったら雪かきをすべきかのタイミングの目安

  • 夕方なら5㎝くらいの積雪となったら日が落ちる前に雪かきする
  • 朝なら10cmくらいの積雪があれば通学の時間帯までに雪かきする
  • ご近所さんと足並みそろえて雪かきをする・しないを判断するのもひとつの手

雪かきのやり方

雪かきをする範囲は自分の家の敷地内及び、家の前の歩道部分

雪かきで集めた雪は、敷地内の雪は敷地内に置き、家の前の歩道の雪は自宅前の玄関脇や電信柱の下へ盛り上げておく。

雪かき道具の代用品

  • 塵取り
  • ベニヤ板
  • ダンボール箱

雪が降ったからといってスノーシューズに履き替えたりする人はめったにいない都会では、やはり雪かきは重要ですね。

慣れない雪かきは大変です。あなたご自身も気を付けて雪かきされてくださいね。

無理は禁物です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする