足がつった時の対処法と痛みが続くときの対策

足がつった時の対処法と痛みが続くときの対策


足がつったときに早く治す方法についてご紹介します。

足がつりそうなときにできる予防方法や足がつったあとに続く足の痛みの対策についてこともご案内します。

あかね
あかね

気になるところから読みたい方は
目次から見たい場所にジャンプできますよ♪

見たい場所へジャンプ
スポンサーリンク

足がつった時の対処法

寝ているときによく足がつることがあります。

学生時代(バレーボール部でした!)も、結婚してから妊娠中のときもよく足がつって悩まされてきました。

これまですっと、バレーボール部時代に教えてもらった方法で治してきました。

今回はそのストレッチとマッサージの方法をご紹介します。

足がつった時のストレッチ方法

足がつったときの応急処置としては、つった方の足のふくらはぎを伸ばすようにストレッチするとすぐ治ります。

足がつったときの対処法
ふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチを行います。

つった方の足は伸ばした状態でも少し膝を曲げた状態でも構いません。無理せず、ラクな方で行ってくださいね。

つま先を手で持って(妊婦さんや体の硬い人はタオルなどを使うといいです。)、つま先を自分の方へ引き寄せるようにしてふくらはぎをゆっくり伸ばしていきます。

就寝中に足がつった時は、布団の中、寝た姿勢のままでもできる方法です。

痛いのをがまんして起き上がる必要はありません。

足がつった時のマッサージ

足がつった時の対処法 マッサージ
上記のストレッチをすると2~3分で痙攣がおさまってきます。

落ち着いたら、ふくらはぎの筋肉をやさしくマッサージすると痛みが緩和され、より早く足が元の状態に戻ります。

手のひらでやさしくさするようにマッサージします。

注意:揉んだりして力を加えないでください。

下から心臓に向かって軽くマッサージし血流を促してあげると痛みが和らいで楽になってきます。

足の痙攣(けいれん)がおさまったあともしばらくマッサージを続けるといいですよ。

眠くてマッサージをせずにいると直ぐにまたつって再び目が覚めてしまうことがよくありました。

足がつったときに早く治す方法ってある?

足がつることはこむら返りともいいます。

こむら返りの原因はいくつかあり、水分不足・ミネラル不足・筋肉疲労・冷えなどです。

足がつるのが頻繁に起こると「足がつりやすい体質」だとか「足をつるクセがついた」と言われたりしませんか?

寝ているときに毎晩のように足がつると寝るのが怖くなったりします。

水泳や登山などをする人もその途中で足がつるのは怖いですよね。

上記のストレッチ&マッサージの他にも足がつった時に早く治す方法があるのでご紹介します。

足がつったときに効く薬

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬がよく効きます。

漢方薬ですが即効性があり、飲むと5分ほどでふくらはぎの違和感がすーっと静まります。

ただ、人によってむくみが生じることがあるようです。とくに高血圧や腎臓病などの治療を受けている方はかならず医師に相談してください。

妊婦さんにも使える薬なのですが、産婦人科のお医者さんにまずは相談してくださいね。

足がつった時にはマグネシウムをぬる

最近人気なのがマグネシウムスポーツローションというスプレーです。

足がつる原因のひとつがマグネシウム不足。

このマグネシウムは口からとるより、皮膚からのほうが吸収が早く、即効性があります。

使い方は、運動中つってしまった筋肉の部分にスプレーして、マッサージしながらすりこむだけです。

足がつってからだけでなく、予防の効果もあるので、高齢者が車の運転中に足がつらないように事前にスプレーしておくこともできます。

足がつった時には安全ピン

安全ピンの針で足を少しつつくのも即効性があります。

マラソン中にゼッケンをとめている安全ピンを使って、筋肉の痛いところを少しだけつついて刺激を与えると治ります。

指で針先を1mmほど出すようにもって軽くツンツンとつつくだけにしてくださいね。

登山やマラソンなど、どうしても進まなければならないときの緊急対策となります。

足がつるのを予防したい

薬など使わずに手軽に予防する方法もご紹介します。

温めて血行を良くすると足がつらない

湯船につかるのが一番ですが、お風呂にすぐ入れないこともあります。

水泳で足がつった場合は、水から出て温かいシャワーを足にかけましょう。

朝方に布団の中で伸びをすると足がつるという場合は、冷えないように足に毛布を掛けておくのもいいです。

寝ていて伸びをしたくなったときは、かかとを前に出すようにすると足がつりにくいです。

靴下は血流が悪くなるので就寝中は脱いだ方がいいです。履くならゆるめのレッグウォーマーがいいでしょう。

足を曲げて寝ると足がつらない

足を延ばした状態が続くとつってしまいますので、ひざ裏にクッションなどを置いて少し膝を立てて寝てみてください。

妊娠中に効果があったのは、横向きになって抱き枕で片足をまげて上にのせる寝方です。シムス体位といいます。

食べ物や飲み物で予防する

運動前やトレーニングの合間にとると足がつるのを予防する効果のある食べ物

  • バナナ(カリウムを補給)
  • 塩や梅干し(塩分の補給)
  • スポーツ飲料や経口補水液(水分補給と電解質のバランスを整える)

熱中症予防にもなりますので、水分とミネラルはしっかり取っておきましょう。

スポンサーリンク

足がつったあと痛みが続くときはどうすればいいの?

足がつったあと、激しい痛みは治まったものの、翌日も歩くと筋肉痛のような痛みが残ることがあります。

もしかするとつったときに強く揉んでしまい、軽い肉離れを起こしてしまったのかもしれません。

少し安静にしていれば治りますので無理をせず、運動は控えましょう。

また筋肉痛にはビタミンBが効きます。豚肉などを食事で摂るようにしましょう。

足がつったあと痛みが続くときは何科を受診するの?

痛みが続くようでしたら、整形外科を受診しましょう。

足がつったときの対処法のさいごに

思いがけないときに足がつると辛いですよね。

痛くて何もできないと思ってしまいますが、ゆっくりつま先を曲げていくと徐々に痛みがとれます。

優しくマッサージでケアすることも忘れずに。

どうぞお大事にしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする