ペットボトルを凍らせると有害?冷凍庫で冷やす時間やコツについて

ペットボトルを凍らせると有害?冷凍庫で冷やす時間やコツについて

冷凍 ペットボトル
暑い日差しの中、ペットボトルを置いておくとすぐ中身が生ぬるくなってしまいます。

「冷たい状態をキープするには凍らせればいいのでは?」

と思いつくものの、

「ペットボトルってそのまま凍らせてもいいの?」

とちょっと不安になりませんか?

今回はペットボトル飲料を凍らせて楽しみたいあなたに次の内容でお届けします。

目次
スポンサーリンク

ペットボトルを凍らせると有害なものがでてくる?

“凍らせると容器の材質から有害な物質がでてきて身体に悪い”
というのはまったくの迷信です。

ペットボトルを凍らせても人体に影響を及ぼすような有害物質がでてくることはありません。

ただし、液体を凍らせると体積が増えます。
ペットボトルの容器をそのまま冷凍庫にいれてしまうと
容器が変形したり破損することがあります。

ペットボトルのキャップの部分、口部が変形して密封性が損なわれることがあるのです。

冷凍庫内には菌がたくさんいます。
冷凍庫内の温度(-15℃)では増殖が停止していますが、細菌が死ぬわけではありません。
お肉などを一緒に冷凍しているとなると容器や中の飲料に細菌がついてしまい、衛生的によくありません。
ペットボトルを凍らせる場合は清潔な冷凍庫内に入れるようにしましょう。

ペットボトルを凍らせると爆発する?

普通の水やお茶、ジュースであれば容器の変形や破損程度はありますが、爆発で周りに衝撃を与えることは私の経験上ではありません。

しかし

炭酸の入ったソーダ系の飲み物の場合は凍らせると危険です。

これは、水分は0℃で凍るのですが、
炭酸は二酸化炭素が分離して気体となるためです。

気体となることで容器内の圧力が高まり、
容器は破裂してしまいます。当然中身も冷凍庫内に飛び散ります。

爆弾のように爆発するというわけではないのでしょうが、
中身が噴き出してしまうような感じです。

炭酸飲料のペットボトルは強度が強く作られているので、
中には「大丈夫だった!」と報告する人もいますが、
場合によってはケガをすることもあります。

危険ですので炭酸飲料入りのペットボトルは凍らせないようにしてください。

ペットボトルの飲み物を凍らせてもいいの?

冷凍用にできたペットボトル飲料もありますが、
普通のペットボトルでも冷凍することは可能です。

飲料メーカーからは非推奨なので、自己責任となりますが、
凍らせた飲み物を楽しむことは結構皆さんやっていますよね。

水以外を凍らせると、種類によっては内容物が分離することがあります。
濃度に差がでて、味の濃い部分と水っぽい部分ができたり、美味しさや風味が損なわれることがあります。

味の濃さがばらつきがでた場合は、振って氷を砕きながら飲むといいです。

凍らせた飲み物で涼を取りつつ、水分補給をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう。

ペットボトルを冷凍庫で冷やす時間はどれくらい?

常温の飲み物が入ったペットボトルを冷凍庫に入れるとどれくらいで冷えるのでしょうか。

おいしく飲む場合は約30分

ビールやジュースがおいしく感じる温度は8℃くらいです。
冷蔵庫ですと4時間ほどかかりますが、冷凍室だと約30分ですみますね。
尚、ビールを凍らせてしまうと、解凍してもまずくなってしまいます。程よく冷えた後は凍る前に忘れず冷蔵庫に移しておきましょう。

凍らせる場合 
500ml 6~8時間
2l 2晩ほど

キャンプや運動会などに持っていく場合、
ペットボトルを凍らせると保冷剤がわりにもなりますし、
飲むことによって荷物が減るメリットがあります。

500mlのサイズでも結構時間がかかりますので、
前の晩から冷凍室に入れておくといいですね。

スポンサーリンク

ペットボトルを冷凍するコツと方法

ペットボトルをカチコチにさせてしまうと飲み物が出てこなくなってしまいます。

ほどよく凍らせて、冷たさをキープしながらゴクゴク飲めるようなペットボトルの凍らせ方をご紹介します。

ペットボトル飲料を凍らせる方法【半分だけ凍らせる場合】

  1. ペットボトルの中身を半分にする。
  2. 出した中身は他の容器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 半分中身が入ったペットボトルを凍らせる。
    この時ボトルは横にしますが、キャップ側の方を上にして斜めになるようにしておきます。
    保冷剤とかキッチンペーパーを丸めたものとかを枕代わりにしてください。
  4. 飲むときは、冷蔵庫で冷やしていた残りの飲み物をペットボトルに戻してから飲みます。

斜めにすると凍った断面が斜め状になり広くなります。
斜めに凍らせることにより飲み物が凍った部分に接する面積が広くなり、とけ残りがでないようにしつつ最後まで冷たさをキープしておいしく飲むことができます。

シャーベット状に凍らせるのもおすすめ
「アクエリアス」や「トロピカーナ 100% オレンジ」はシャリシャリに凍らせると美味しいです。

ペットボトルを冷凍庫に入れて10~20分ほどたった頃に、ペットボトルごとシェイクします。
その後も何度かシャカシャカして凍らせるとシャーベット状にできます。

シャーベット状にすると凍らせたときの味のムラ(凍結濃縮)がなく、とけやすく飲みやすくなりますよ。

ペットボトルを冷凍するときのコツ【完全に凍らせたい場合】

 
ペットボトルの膨張を防ぐために、中身をほんの少し減らしてから冷凍するといいです。

注意点としては、
冷凍庫内では、ペットボトルを横倒しに置かないようにします。

キャップ部分に液体がかかった状態で凍らせると密閉性が損なわれる恐れがあるためです。

キャップ部分を上にして凍らせてくださいね。

ペットボトルを凍らせておいしく飲もう

いかがでしたでしょうか?

炭酸以外の飲み物でしたら、少し中身を減らしてから凍らせれば結構大丈夫です。

とけた部分をチビチビ飲むよりゴクゴク飲みたい!という方は
斜めに凍らせるも良し、シャーベット状に凍らせるのも良しです。
ただし、頭がキーンとしますのでご注意を!

おすすめの記事

経口補水液の作り方や子どもにおすすめのお茶を紹介しています

子供でも夏バテになったりするのでしょうか? 実は子どもは大人よりも夏バテになりやすいのです。気になるサイン(症状)を知って、対策をたててあげましょう。 子供にとって一日に必要な水の量も正しく知っておくと安心ですよ。

強い日差しの中での川遊びには凍らせたペットボトルを持っていきましょう

川遊びは子どもの好奇心・冒険心を育ててくれます! でも実際に川に遊びに行こうと思っても服装や持ち物はどうすればよいのか自信が持てなくなったりしますよね。 どんな川でどんな遊びをするかによっても変わってきますが、川の中に入ってザブザブと歩いたり、水中の生物を観察したりといったキャンプ場の川などで遊ぶような場合を今回は想定して考えてみましょう。

お鍋などの調理器具なしでできるキャンプ飯

キャンプの朝ごはん。火は使いたくないけれど、暖かいものは食べたい! 簡単でお鍋や食器を使わなくてもできるもの・・・そんなものがありました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする