ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

ローザンベリー多和田に行ってきました ひつじのショーンと羊と妖精に会える場所

ローザンベリー多和田
世界初ひつじのショーンのアニメを原寸大に再現させた「ひつじのショーン ファームガーデン」が2019年の春、グランドオープンしたのでさっそく行ってきました。

写真もたくさん撮ってきましたのでじっくりレポートします!

目次
スポンサーリンク

ローザンベリー多和田にひつじのショーンのファームガーデンがオープン!

ひつじのショーン ファームガーデンがグランドオープンの本日、さすがに駐車場前は大渋滞です。

かなり混んでいて最初駐車場に入れてもらえませんでした。

なぜか係員の人に「グリーンパーク山東って検索して!」とか指示されて(???)となっていると更に「前の車について行ってください」と追い返されてしまうという事件が・・・。

前の車についていくと途中でその車は帰ってしまい、しかたないのでまたローザンベリーに戻り、係員の人に「(帰る人の)車が駐車場からどんどん出てきてるので中に入れてほしい」と言って駐車場に入りました。

駐車場の中は結構空いていて、なんで最初追い返されたのかわかりません。

しかも有無を言わさずグリーンパーク山東(←キャンプ場)に行けって・・・別に他の施設に行きたくなかったし。

ちょっと訳が分からなかったのですが、入場できたので気を取り直して楽しもうと思います。

駐車場の係員の対応は謎すぎましたが、その後の中のスタッフの人たちは親切でした!

(ただ、オープン初日は混雑していて全然手が回っていませんでした。^^;)

ひつじのショーン ファームガーデンのようす

一番の見どころはなんといっても牧場主の家!

ひつじのショーン

中の様子もTVアニメに忠実に再現されています。

壁紙やソファの柄、小道具まで、オークションで買い集めたり、ないものは作ったりして揃えたそうです。

ソファには実際に座って記念撮影もできます!

1階のキッチンの引き出しや、2階のベッドルームのクローゼットの中もちゃんと入っているんですよ。

牧場主の洋服とかめっちゃビッグサイズで笑ってしまいました。
牧場主の家
牧場主の家の周りにも教会や畑、温室、ビッツァーの犬小屋、ひつじたちの小屋とたくさん見どころがあります!
ひつじのショーン ローザンベリー多和田

牧場主の家の裏には遊具もあります。
遊具 ローザンベリー多和田

ローザンベリー多和田について 基本情報

施設名 English Garden ローザンベリー多和田(たわだ) ROSA&BERRY TAWADA
所在地 〒521-0081  滋賀県米原市多和田605-10
0749-54-2323
営業期間 開園:通年
開園時間:10:00~17:00
(レストランは11:00~15:00/受付14:30まで) 
※冬季期間12月~3月は10:00~16:00
入場料金・割引など 大人(中学生以上)1000円
小人(3歳以上)  500円
2歳以下      無料

お得な割引情報
団体割引あり
障碍者割引あり
モンベル・JAF会員割引あり(要会員カード提示)

休園日 火曜日(祝日の場合は営業)
交通アクセス 車の場合
米原IC下りて左折 → 西円寺の信号を右折 → 顔戸南の信号を右へ約10分
大垣方面より21号線一色の信号を右折
<所要時間> 吹田ICより約1時間20分 / 一宮ICより約40分
※カーナビの住所・電話番号検索では正しく位置表示されない場合がありますのでご注意ください。
駐車場 あり
駐車場/一般300台、大型8台(無料)
トイレ あり
多目的トイレもあります
授乳室 あり 2室
おむつ交換台 4台
備考 車椅子貸出/2台

ローザンベリー多和田でランチ ヒルサイドカフェ Tea Room

ショーンのファームガーデンには新しくカフェもオープンしていました。
ブルーベリーマフィンやチャンクショコラクッキー、ホットコーヒー、コーラ、フィッシュアンドチップスを注文!
ヒルサイドカフェ ティールーム

ブルーベリーマフィンはしっとりタイプです。大粒のブルーベリーがごろごろと入っていてとっても美味しいのでおすすめです。

フィッシュアンドチップスのお魚のフライも外はカリッとサクサク、中はふんわりしていておいしい!お魚はタラをつかっているそうです。

コーラはキュリオシティコーラという瓶入りタイプです。

キュリオシティコーラとは?

100年の歴史と伝統を持つイギリスフェンティマンス社製のコーラです。

キュリオシティコーラは世界一おいしいコーラと言われています。

カレーは日替わりかな?こちらも注文してみました。

エビのビスクカレーとグリーンカレー
カレー
グリーンカレーはかなりスパイシーですが、ココナッツの甘さがあるから食べやすいです。
でもお子様にはムリかも。辛さがしっかりあります。

エビのカレーはマイルドでエビの旨味がギュギュっと感じられます。

カレーはもちろん、添えられたパンやフォカッチャもおいしかったです!
めちゃくちゃ美味しいカレーなのですが、量が少ないのが残念。

こちらのお食事、味はとってもいいです。
ただ、混んでいたので料理の注文に並びました。また注文してから料理がでてくるまで30分もかかりました。
セルフなのに割高なのは観光地価格なのでしかたないとしてもお料理がでてくるまで時間がかかりすぎかな~。そのせいでテーブルの回転率も悪くて、テーブルでは食べている人よりお料理待っている人のほうが多い感じです。

ローザンベリー多和田で羊のエサやり体験

ひつじのショーンも楽しかったですが、本物の羊もいます!
羊のエサやり体験 ローザンベリー

エサやり体験もできてエサは1回100円。

エサを持っていると羊が周りに寄ってくるので小さい子は怖がるかもしれません。

大人がエサの入ったカップを持ってあげて子どもはスコップでエサをあげるといいです。

ガーデンではパンジービオラフェスティバルが開催されていました。
ローザンベリー 苔 パンジー ビオラ
エッグタルトとレインボーウェーブマーメイドなどきれいで珍しいパンジーが見られます。
パンジービオラフェスティバル
ローザンベリー多和田を走るかわいい鉄道ミルキーウェイ
ミルキーウェイ 鉄道

車輪があり、ちゃんと線路を走るローザン鉄道ミルキーウェイ。本格的な踏切もあったりしてなんだかすごい。

赤い車両が素敵です。

スポンサーリンク

ローザンベリー多和田には妖精が住んでいる

「妖精と暮らす村 フェアリーガーデン」もおすすめスポットです。

ここにはフェアリーガーデン内には妖精が暮らす村やイギリスの古い街並みが立ち並びます。

樹齢約80年のオリーブの古木
妖精と暮らす村

妙に存在感のあるオリーブの木があり、木の上では妖精さんがお昼寝中。

この妖精さん、裸足なのですが靴は近くにある村長さんの家の中に並べられています。

村にはバーやレストランもありました。

ローザンベリー 妖精のバー

イギリスの田園地方のジオラマが飾られているお家もありました。

実際に中に入れるのですが、小さいおうちは大人の体のサイズでは入れないところも。

帰る前にショップはぜの木に寄り、お土産を買いました。

子どもはショーンのぬいぐるみ、私は長靴のキーホルダーを購入。

そしてマヌカハニーソフトを食べました。

地元の伊吹牛乳を使用したソフトクリームで、ニュージーランド産直輸入のマヌカハニーが贅沢に7%も入っています!

はちみつとミルクの味が濃厚なとってもおいしいマヌカハニーソフトでした。

ガーデンショップで売られている植物たちもどれも素敵でしたが、今回はガマン・・・!

ガーデンショップ

もふリッチという草が手触りよくて欲しかった!

ローザンベリー多和田でリフレッシュ

ローザンベリー多和田は広い土地ですが、まだまだ工事している場所もありました。これからも施設が拡大していくのでしょうか?

今の広さでも十分、いろいろと盛りだくさんあります。

1日でゆっくり見て回るのにちょうどよい広さで、庭の手入れが行き届いていて気持ちの良い場所でした。

レストランのメニューや鉄道などのこだわりもすごいし、お店のセンスの良い品ぞろえも素敵でした。

散財注意ですが、デートや家族のおでかけにとてもいいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする