USJでルパンアトラクションに乗った感想 ユニバの待ち時間とポップコーン

USJでルパンアトラクションに乗った感想 ユニバの待ち時間とポップコーン

ルパン三世カーチェイス XRライド
ユニバーサルスタジオジャパンがルパンと初コラボ!

大人気のルパン三世カーチェイス XRライドを体験してきました。

目次
スポンサーリンク

USJ ルパンのアトラクションの感想

UNIVERSAL COOL JAPAN 2019~ユニバーサル・クールジャパン~

5周年記念の今年はルパンとの初コラボの「ルパン三世カーチェイス XRライド」がお目見えです。

こちらのアトラクションには手荷物は持ち込めませんので、列に並ぶ前にコインロッカーに預けます。

100円硬貨が必要ですが、コインリターン式ですので後で戻ってきます。

斜め掛けできるポシェットや帽子やスカーフなどもロッカーに入れておきましょう。

ただし、(洋服にポケットがあれば)スマホの持ち込みはOKです。

ルパン三世カーチェイス XRライドに乗ってみた感想

長時間並ぶ大人気アトラクションですが、並ぶ価値は十分にありました。

なぜって、ルパンや次元と一緒にドライブができるんですよ!

横を見れば横の景色が見れますし、五右衛門のお決まりのセリフ「またつまらぬ物を斬ってしまった」を聞くことができました。

自分がアニメの世界に入ったような感覚がなんとも不思議で面白く、本当に楽しかったです。

モンキーパンチ usj

USJのルパンのアトラクションは子供でも楽しめる?

絶叫系ライドとまではいきませんが、かなりのスリリングなアトラクションであることにちがいはありません。

家族でユニバーサルスタジオに出かけるパパやママにとっては「うちの子乗れるかな?」と心配になりますよね。

まず、身長122cm未満の方は利用できません。

スタッフの方が列に並ぶ前にお子さんの身長を測ってくれますのでここでクリアできればOKです。

うちの子は身長がギリギリでしたが、OKをもらい、手の甲にスタンプを押してもらって乗ることができました。

身長をクリアできるくらいの子であればゴーグルのサイズも大丈夫です。ゴーグルは頭の大きさに合わせて調節できますし、装着にはスタッフの方も手伝ってくれました。

カーチェイスのライドなので世代的にルパンを知らない子どもでも十分楽しめるアトラクションです。

室内型のジェットコースターですので、疾走感があり、スピードはそこそこ出ます。ただ、そこまで急降下したりはないので「落ちる感覚がなければ大丈夫」というのであればいけると思います。

ユニバーサルワンダーランドのスヌーピーのローラーコースターよりはハラハラしますし、揺れも大きいです。

ハリーポッターエリアののヒッポグリフのジェットコースター(屋外にある方のジェットコースター)よりはやさしい感じです。

また、ゴーグルは結構重く、着けてしまうと隣のパパ(またはママ)の姿も見えなくなってしまいます。

うちの子は「隣を見たらお母さんいなくて、誰も座っていない席が見えた~!」と喜んでいました。

身長がクリアできても次のような場合は、ちょっとやめといた方がいいかもしれません。

ルパン三世カーチェイス XRライドをおすすめできない子どもさんのタイプ

  • 1人が怖い(1人にはならないが、隣りの人も見えなくなる)
  • スピードが出る乗り物が苦手
  • ゴーグルなどで目を覆われるのがイヤ
  • 警察(パトカー)に追いかけられるとパニックになる

ルパンを観たことがあるのなら、「ルパンと次元とドライブできるよ。パパ(またはママ)も隣にいるよ。」と事前に言ってあげれば、安心して楽しめるかと思います。

ルパン三世カーチェイス XRライドでメガネをかけている人はゴーグルどうなるの?

眼鏡をかけている人はメガネを外さないとゴーグルが装着できません。

列に並ぶときには眼鏡をしたままでOKです。

ライドに乗車する直前に外した眼鏡を入れる専用ケース(ストラップ付)をゴーグルと一緒に手渡されます。

眼鏡はそのケースに入れ、ストラップを肩から斜め掛けにしてライドに乗り込みます。

ゴーグルにはピントの調節ダイヤルが付いていますので、目が悪い人でもピントを調節すれば映像を楽しむことができますよ。

ユニバでルパンの待ち時間や混雑状況はどれくらい?

ルパンのライドはかなりの人気です。

年パスを持っていて、ルパンのライドがオープンしてから何度かユニバには通っているのですが、いつみても3時間待ちくらいです。

USJのルパンは朝一に行くのがおすすめです。開園して入場したら真っ先にルパンに向かいましょう。

私が行った日は、開園時刻は8時半でしたが、8時にゲート前に着くと、すでに入場が始まっていて、そのままルパンに向かったのですが、2時間待ちとなっていました。

平日とはいえ春休みで混んでいるためか、開園時刻より早くに入場開始されることがあるんですね。

開園時刻1時間前にゲート前に行った人でも、入場できたのは開園時刻を30分過ぎた頃で、ルパンに着くと1時間待ちだったという話しも聞きました。

ですから、開園時刻の30分前に行こうが、1時間前に行こうが、ルパンのアトラクションに乗るには(エクスプレスパスがない人は)2時間はかかるとみておくと良いでしょう。

通常のスペースファンタジーザライドは閉園時刻前には待ち時間30分になるアトラクションなのですが、ルパンのXRライドは夕方以降に行っても2時間待ちとかです。

基本的にはルパンのXRライドは閉園時間迄は乗れるのですが、待ち時間分早く受付け終了となります。

20:00閉園の日ですと、17時や18時には受付終了となってしまうことがあるので注意しなければいけません。

尚、並ぶのはほとんどが屋外ですので、途中にトイレに抜けて戻るというのは割としやすいです。(屋内に入ってからは合流は難しいです。)

USJでは、代表者だけ並んでいて後で合流というのは全てのアトラクションで禁止されていますが、トイレに行って戻るのは黙認されています。

というより、スタッフ(クルー)がいれば声を掛ければ離脱していいのでしょうが、屋外のところには全然クルーがいませんから皆勝手にそうしているようです。

ディズニーだとスタッフ(キャスト)に声を掛ければ親子で列から抜けても戻るときに元の位置まで誘導してもらえるのですが、ユニバはフリー状態なんです。

ルパンのコラボゲームアプリを楽しめる待ち時間

USJ ルパンのアトラクション

ルパンのXRライドは、長時間の待ち時間が大変ですが、待ち時間にしかできないスマホゲーム(無料)がありますので、ぜひ挑戦してみましょう。

(最初にロッカーに荷物を預けるとき、スマホは持って列に並ぶといいです。)

この待ち時間専用ゲームは、アトラクションと連動していますが、ゲームをしなくてもライドの展開に支障はありません。

私も挑戦してみましたが、じわじわと列が進むのでゆっくりゲームしている時間はなく、不二子ちゃんからの依頼をクリアできませんでした。

操作は単純で数字の早押し&テンポよくタップするだけです。スマホゲームに慣れている人だと楽勝かもしれませんが、私には難しかったです!

でも時間つぶしになって楽しかったですよ。

私は当日列に並んでいる最中にゲームのアプリをダウンロードしたのですが、ダウンロードするのにちょっと時間がかかりました。できれば事前にダウンロードしておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

USJのルパンのポップコーンはかなりおすすめ!味も美味しい!

ルパン コラボ ポップコーン

ルパンのポップコーンバケツがかなり良く出来ていて、こちらも人気が高いです。

愛車のチンクエチェントにルパン三世と次元のフィギュアがついていて、ボンネットを開けるとポップコーンが出てきます。

このルパンのポップコーンが買えるのはアトラクション前のルパン三世カーチェイスXRライド前のルパン三世フードカートだけです。

ポップコーンバケツを持っているといろんなところでクルーに「ルパンのポップコーンかっこいいね~」とか声を掛けてもらえましたよ。

中のポップコーンもルパン仕様で、USJ初フレーバーのコンソメブラックペッパー味です。

こしょうのスパイシーさが効いていますが、コンソメの風味が豊かで息子(7才)もちょっとずつ食べていました。味も気に入ったようです。

私も食べましたが、とってもおいしかったです。たくさん食べるとノドが乾きそうですが、ちょっと食べても味がしっかりついているので満足感があります。

ルパン三世カーチェイス XRライド体験レポのさいごに

ユニバーサルクールジャパン2019の開催期間は8月25日までと、過去最大スケールとなっていますが、ルパンとコナンはスプリングタームだけ体験できます。

ルパン三世カーチェイス XRライドが楽しめる期間

スプリングターム:2019年1月18日(金)~6月23日(日)

※“ルパン三世リストランテ・アモーレ”は5月26日(日)までの開催です

期間限定ですので、ぜひ早めに体験してみてくださいね。

良くできていて、めちゃくちゃ楽しくておすすめです。

ルパン三世XRライドのあとにはリストランテ・アモーレにも行ってきました。

レストランへの行き方やお料理の感想などをレポートしています。

https://koiukoto.com/5326.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする