ドコモの新料金で安くなるの?わかりづらいので店舗で手続きしてきた

ドコモの新料金で安くなるの?わかりづらいので店舗で手続きしてきた

ドコモの新料金 ギガホとギガライト
docomoの新料金の申し込みはもうしましたか?

2019年6月1日(土)より新料金プランが始まりました。

「ギガホ」と「ギガライト」の2つだけになるような印象を受けたCMでしたが、実際に変更しようとすると

あかね

さっぱりわからん!

そんな状態です。

目次
スポンサーリンク

ドコモの新料金で安くなるって言ってるけど本当?

TVやニュース、eメールやDMでドコモの料金プランが変わることは知っていたのですが、ギリギリまで何もせずに過ごしてしまいました。

もしかして勝手に安くなる?とかぼんやり考えていましたが、でっかいサイズのダイレクトメールが来て中を読んでみると手続きしないと旧プランのままだそうです。

そしてお得になるかどうかは料金シュミレーションで確かめてみてと書かれています。

まずは My docomo (ドコモのアプリ)から

dアカウントでログインして

「しっかり料金シュミレーション」というところで

見積もってもらえるという流れです。

家族の回線もまとめてシュミレーションできます。

で、新料金プランにしたほうがお得であれば

そのままオンライン手続きで変更することも可能です。

ドコモ新料金 する情報

My docomo から「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」に申し込むと300pt(dポイント)がもらえます。(2019年6月まで)

でも

2年縛りの解約金がかかるのか

とか

パケットが分け合えるのはどうなる

とか

いろいろ気になったので、

ちょっとdocomoカウンターに行ってご説明いただこうと思いました。

ドコモの新料金がわかりづらいのでドコモショップに行ってみた

ギガライトは4種類?

ギガライト データ量 月額料金(1回線)
~1GB 2,980円
~3GB 3,980円
~5GB 4,980円
~7GB 5,980円
あかね
あかね

ドコモの新料金プランは、シンプル二択
といいつつ
「ギガライト」が4種類あるのがわかりません

docomo
docomo

ギガライトのどれかに申し込むわけではなくて
使った分に応じた料金になります。

ライトユーザーの私は「ギガライト」で申し込めばいいということが判明しました!

データ通信多めの人は「ギガホ」!

月に5GBを超えるならギガホ(月額5,980円)の方がお得となります。

それは「ギガホ割」1,000円の割引があるからです。

2019年9月30日までに「ギガホ」プランを契約した方の特典です。

初回の適用月から6ヶ月間のあいだ、月額料金が1,000円割引というのは大きいですね。

音声通話の電話代はどうする?

「5分通話無料オプション」月700円(税抜)
「かけ放題オプション」月1,700円(税抜)

どっちかつけたほうがいいのか?

という悩みも相談してみました。

あかね
あかね

あまりスマホで長く話すことがないのですが
5分間通話無料をつけるかどうか迷っているんです

docomo
docomo

あとからつけることもできますよ

あかね
あかね

家族とは無料だし、
LINE通話もあるし
スカイプもあるし
固定電話もあるし

いらないかな

ということでつけないことにしました。

夫は仕事で通話も多いので、とりあえず「5分通話無料」のオプションを申し込みました。

ファミリー割引グループ間の通話は無料ですが
それ以外の通話の場合は30秒につき20円がかかります。

docomo
docomo

月に合計17分以上通話する場合はオプションをつけたほうがいいですね。

※17分で通話料が687円となる計算

2年縛りの解約金は支払わなくてはいけない?

あかね
あかね

ところで、今新料金に変更すると9,500円の解約金を払わなくてはいけないのでしょうか?

docomo
docomo

いいえ
ドコモを解約されるわけではなく、
今回は料金プランの変更になりますので解約金はかかりません

9,500円の解約金を払わなくてもいいことがわかりほっとしました。

2年継続の条件はそのまま設定した方が
料金が安くなります。(選択可です)

スポンサーリンク

docomoの新料金の手続きにおける「みんなドコモ割」の疑問

みんなドコモ割は
2回線でも1人あたり500円の割引があります。

3回線以上なら1人あたり1,000円の割引です。

一番安い「ギガライト 1,980円」になるには、家族3人以上で契約しないといけません。

子どもにはスマホは持たせない主義なので、別居している母もグループに入ってもらえばいいのだろうかと相談しました。

(持たせたとしてもキッズケータイだと「みんなドコモ割」の対象外です。)

docomo
docomo

3親等以内の家族であれば別居されていていもOKです。
お母さまと一緒に来ていただくか、ご実家の近くのドコモショップでも手続きできますよ。

お支払いも代表者様にまとめなくても、お母さまがご自身の分の支払いをすることも可能です。

グループにすると家族間の通話も無料になるし、お年寄りには不要でムダなオプションをつけられて料金が高くなっていないかも見てあげることができるから便利ですよね。

今度実家に帰ったときに相談してみることします。

ドコモの新料金に変更して安くなりました

結局 夫婦2人とも「ギガライト」に変更してもらいました。

これで6月からは 4,000~5,000円/月くらい安くなるそうです。

4割安くなるのかと思っていたのですが

2割くらいでした。

でも、年間にするとかなりお得!なのでうれしかったです。

わが家のケース

  • 夫婦 2人 スマホ所持
  • 2年間の定期契約
  • データの使用料は少ない(1GBと3GB程度)
  • 通話はあまり使わない(1名のみ5分無料通話OP)
  • ドコモ光セット割対象

複数回線・2年縛り・データの使用量が少ない
という条件がそろえば値下げが大きくなりお得になります。

docomoの新料金プランに変更すると、お得になる場合もありますので一度シュミレーションされてみるといいですよ。

あかね
あかね

ドコモショップに駆け込みでプラン変更に来た人も多かったそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする