ジブリ美術館 東京駅からの行き方 三鷹駅でバス利用の改札出口や帰りのときは?

ジブリ美術館 東京駅からの行き方 三鷹駅でバス利用の改札出口や帰りのときは?

東京駅からジブリ美術館へ
今回は東京駅からジブリ美術館へのアクセスについてのレポートです。

東京駅に着いてからジブリ美術館に移動する方法って悩みませんか?

乗り換え方法はアプリやグーグル検索ですぐわかるのですが、

東京の人の多さとか

東京駅の広さや在来線への乗継の複雑さとか

通勤ラッシュ、帰宅ラッシュとか

考えだしたらどれくらいの所要時間が必要かだんだん不安になってきます。(子連れの場合は特に!)

私が以前に実際にたどったルートを中心にご紹介します。

あかね
あかね

気になるところから読みたい方は目次から見たい場所にジャンプできますよ♪

見たい場所へジャンプ
スポンサーリンク

ジブリ美術館に東京駅からのアクセス おすすめの行き方とは

ジブリ美術館への最寄り駅は

「三鷹駅」と「吉祥寺駅」

となります。

この二つの駅のちょうど間くらいなので、駅から徒歩で行く場合はどちらもゆっくり歩いて15分くらいです。

最寄り駅は三鷹駅と吉祥寺駅 どっちがおすすめ?

東京駅からだと中央線に乗るのですが、三鷹駅ならどの電車に乗っても停車しますが、吉祥寺駅には「中央特快」は停まりません。

ですので、東京駅乗り換えで「わかりやすい」「迷わない」のは「三鷹駅」ということになります。

またジブリ美術館行きのバスは「三鷹駅」から出ていますが、「吉祥寺駅」からは出ていません。

ジブリ美術館へは三鷹駅からバスで5分です。バスはジブリ美術館の目の前まで行ってくれるので降りてからも迷うことはありません。

小さな子供連れ、荷物が多いなどあまり歩きたくない人であればバスが便利です。

つまり、東京に不慣れな旅行者なら東京駅から三鷹駅まで電車で移動し、三鷹駅からバスでジブリ美術館まで行くのがおすすめです。

ジブリ美術館へは三鷹駅利用がおすすめの理由

  • 東京駅(中央線)で電車の選択に迷わない
  • 三鷹駅からバスが出ている(早い・歩かなくていい)
あかね
あかね

というわけで今回はおすすめの「東京駅→JR中央線で三鷹駅→バスでジブリ美術館」の行き方を詳しく案内していきますね。

東京駅に早朝到着!朝ご飯は食べられる?

スタートとなる東京駅に早くついてしまったという場合、朝7時から構内(改札内)のお店が開店しています。

朝はもちろんモーニングメニューなどがあり、安くて手軽においしい食事をいただくことができますよ。

以前、寝台特急サンライズ出雲を利用したのですが、列車が東京駅8番線に到着(7:08着)し、「ほんのり屋」に行きました。
ほんのり屋 東京駅 朝ご飯

八重洲中央改札近くにあります。
安くて美味しいおむすびが手軽にいただけるお店です。
東京駅 ほんのり屋 おむすび
温かいお味噌汁がうれしいです。
夜中におやつを食べたりしたので二人でおむすび3つで十分お腹一杯になりました。
お店はなかなか人気で列ができていましたが、車内持ち込み用に買っていく人が多いので店内でゆっくり食事できました。

あかね
あかね

おむすびを食べると、知らない土地でもほっと安心します。

なんだか元気が出てきました ♪

お腹も心も満たされたところでジブリ美術館に向かいましょう。

東京駅での乗り換え 改札できっぷを投入するのはどうするの?

新幹線で東京駅に到着した場合、在来線の乗り換え改札(JR線乗り換え口)を通ります。

乗り換え改札では2枚のきっぷを重ねて投入します。特急券は回収され、乗車券のみ出てきますので必ず受け取って下さい。

外に出る改札を通ってしまうと乗車券まで回収されてしまうので、乗り換え改札を利用しましょう。間違って外に出た場合は改めて在来線の切符(東京→三鷹間分)を買って入場することになります。

新幹線から中央線への乗り換え所要時間は?

約10分ですが、慣れない方は15分程度と見積もっておいた方が良いと思います。

乗り換え途中にこんな顔はめパネルもあったりしします。
東京駅改札内のフォトロケーション

つい写真を取ってしまいがちの人、乗り換え前にトイレに行っておきたい人などは余裕を持っておくといいです。

あかね
あかね

寝台特急で到着した場合、乗り換え改札を通る必要はありません。

そのまま中央線ホームに向かってくださいね。

東京駅の中央本線ホームから三鷹駅まで 電車の乗り方

東京駅中央線

目的の三鷹駅へは中央線(1・2番線)です。

丸の内側なので先ほどのほんのり屋のある八重洲口の反対側なんですね。(といってもそれほど遠くはないです。)

中央線は3階にあります。

中央線は東京駅が始発駅ですので朝のラッシュ時だとしても早めに並べば座れると思います。本数も多いので1本遅らせても大丈夫です。

オレンジ色ラインの快速・特別快速の列車に乗車してください。

1番線・2番線どちらから乗っても、行先表示もどれでも三鷹駅まで行きます。

中央特快または中央線快速で約30分で三鷹駅に到着します。

三鷹駅でバス乗り換え手順 改札出口はどっち?

三鷹駅
三鷹駅は広い駅ですが複雑ではないので、わかりやすいかと思います。大きな改札は一か所です。

改札には乗車券を入れます。(特急券もあれば一緒に入れます。)

尚、新幹線で東京まで来た方だと乗車券が「東京区内まで」となっているかもしれません。その場合は改札を通る前に精算が必要です。

新幹線や特急券購入の際に三鷹駅までの乗車券を買っていれば精算不要です。

三鷹駅の改札を出て、左の南口に到着向かいます。

すると下へ降りるエスカレーターがありますので1階に降ります。

改札を出てからバス停まではだいたい3分くらいです。駅にもジブリ美術館行きのバス停への案内表示があるので迷うことはないと思います。

三鷹駅からみたかシティバスの乗り方

バス停が並んでいるので、9番乗り場を目指しましょう。
三鷹駅 ジブリ美術館行きのバス停 9番乗り場

往復割引券の自動券売機がこの乗り場近くにあります。あらかじめ購入しておきます。

大人 片道210円 往復320円 幼児 無料
小学生は小児運賃(片道110円 往復160円)が必要です。

ジブリ美術館行きのバスは交通系ICカードの利用もできますが、往復バス利用の場合は券売機で往復券を購入するとお得になります。

SuikaやPASMO、ICOCA、PiTaPaも使えます。

ネコバスやまっくろくろすけが描かれた「ジブリ美術館循環三鷹駅行き」の黄色いバスがやってきます。このバスは三鷹駅を出て三鷹駅に戻ってくる「ジブリ循環」となっていて、日中は約10分間隔で出ています。
みたかコニュニティバス ジブリ美術館行きのバス
バスは前の扉から乗ります。乗車の際に片道分の乗車券を運転手さんに渡してくださいね。

約5分でジブリ美術館に到着します。三鷹駅南口から4つ目のバス亭です。

(同じバス停から出る「明星学園前行き」に乗ってもジブリ美術館に行くことができます。)

あかね
あかね

東京駅からジブリ美術館までの所要時間は約1時間です。(途中、朝食時間やトイレに立ち寄る時間などは含まれていません。)

スポンサーリンク

ジブリ美術館から帰りのバス利用はどうするの?

バスは巡回しているので美術館から三鷹駅に帰るときも同じバス亭(道路の反対車線側とかではなく)から乗ることになります。

行先表示は「ジブリ美術館循環三鷹駅行き」となっています。

ジブリ美術館から帰りのバスの所要時間は?

帰りは行きと経路が違うので、行きよりも時間がかかります。だいたい12分くらいです。

バスは10分間隔で出ているのでそれほど待つことはないですが、行きのバスの経路(玉川上水沿い)で三鷹駅までなら、15分で歩けます。

でも美術館内でたくさん歩き回ったりしていると思いますし、手荷物(お土産)も増えていると思いますのでバス利用がおすすめです。(迷子になる美術館ですので、たくさん歩くと思います。)

ジブリ美術館 東京駅からの行き方のさいごに

出発前は、東京駅での乗り換えや三鷹駅からのバス利用が不安でしたが、案内表示もわかりやすく特に迷うことはありませんでした。

電車もバスも運行本数が多く、すぐ来るのも安心ですね。

もちろん時間に余裕がないと慌ててしまうかもしれませんので、余裕をもってジブリ美術館に到着するようにしましょう。

指定の入場時間前、早くから行列ができていますし、入場券と身分証の名前チェックがあるので時間がかかります。

入場時間の30分を超えるとチケットを持っていても入れてもらえなくなるのでくれぐれも遅刻厳禁ですよ~。

ジブリ美術館で楽しい時間をお過ごしくださいね。

出張や旅行で東京に行くときに(PiTaPaって使えるの・・・?)となぜか弱気になってしまうことはありませんか? PiTaPaは東京で使えるか、オートチャージをつけておけばいいのか、ファミマでピッと東京でもできるのか?について確認してからでかけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする