PiTaPaは東京で使えるか?オートチャージや電子マネーはどうなるの?

PiTaPaは東京で使えるか?オートチャージや電子マネーはどうなるの?

東京駅

[最終更新日 2019/07/29]

私鉄や地下鉄、バスの利用が中心となる大阪市民にとってPiTaPaはお得で便利な交通系ICカードです。

  • 乗ってないのになんでお金払わなあかんのん?(チャージです^^)
  • いっつも乗ってるのになんで割引してくれへんの?
  • グランフロントで自転車借りたいやん?

という庶民の素朴な要望に応えてくれるカードです。

しかし、出張や旅行で東京に行くときに(PiTaPaって使えるの・・・?)となぜか弱気になってしまうことはありませんか?

PiTaPaは東京で使えるか、オートチャージをつけておけばいいのか、ファミマでピッと東京でもできるのか?

について確認してからでかけましょう。

スポンサーリンク

PiTaPaは東京で使えるか?JRやメトロ、ゆりかもめ、バスにも乗れるのでしょうか

チャージをしていればPiTaPa(ピタパ)は東京で使えます。

チャージ残高がないとPiTaPaは東京で使えません。また、東京での乗車分は割引サービスの対象外となります。

PiTaPaが使える東京の交通機関

SuicaエリアのJRはもちろん、PASMOエリアの東京地下鉄『東京メトロ』や都営バスでも使えます。

SuicaとはJR東日本のICカードです。

浅草から東京スカイツリーまで3分の『東武鉄道 東武スカイツリーライン』、東京ディズニーリゾートを走る『ディズニーリゾートライン』、ゆりかもめなどの自動運転ライナーやモノレールにも乗れますよ。

PASMO(パスモ)取扱事業者(鉄道27・バス78) 

ただし、エリアをまたいでの利用はできません

異なるエリア間をまたぐ乗車の際には利用できません。この場合は、あらかじめきっぷ(乗車券)を駅の券売機などで買ってから利用しましょう。

PiTaPaは東京でもオートチャージされるの?

残念ながら、東京滞在中はオートチャージ機能は働きません。現金チャージで対応しましょう。

オートチャージ機能が働くのは、PiTaPaエリア内の改札をタッチしたときです。(1,000円未満のカードを利用した場合)

東京で移動し続けるとやがて残高不足になってしまいます。

オートチャージされないときはどうすればいいの?

オートチャージができないとなると、適宜チャージ残高を確認しておく必要があります。そして足りなくなりそうであれば、現金チャージしておきましょう。(クレジットチャージはできません。)

うっかりチャージ金額が足りないまま改札を通って電車に乗ってしまった場合でも、到着した駅でチャージまたは精算すれば大丈夫です。

改札出場時に残額不足になったときはどうすればいいの?

のりこし精算、追加チャージすればいいだけです。

次のいずれかの方法で解決します。

(1)チャージ機で1,000円単位のチャージをして、改札機にタッチして出場する

(2)精算機でチャージをするか精算して、改札機にタッチして出場する
チャージ機精算機

不足金額を支払う場合、精算券(きっぷ)は出ないので、そのままPiTaPaを使ってください。
尚、1円単位の不足額チャージはできません。(東京では乗車運賃に端数があります。)

ご注意
チャージ額が初乗り運賃額に満たないときは改札でゲートが閉まってしまい、入場できません。後払いPiTaPaでは経験することのない事態ですが、チャージをすればまた使えるようになります。

(3)バスで運賃支払い時に残額不足になったとき
乗務員に申し出、入金(チャージ)してタッチして降りるか、現金で差額を払って降車します。

何円単位でチャージできるの?どこでチャージできるの?

JRは500円、1000円、2000円、3000円、5000円、10000円です。カード内総額20,000円まで入金(チャージ)ができます。
IC対応の「自動券売機」「多機能券売機」「のりこし精算機」で入金できます。

バス車載機でのチャージは1,000円単位(千円札のみ)です。
PASMOエリアの駅の券売機や精算機では10円単位でチャージが可能です。取扱いは現金のみで、クレジットカードによるチャージはできません。

スポンサーリンク

PiTaPaの電子マネー機能は東京で使用できない!

関西ではファミリーマートやローソンなどのコンビニでもPiTaPaで支払いができますが、残念ながら東京のコンビニでは利用できません。

ICOCAなら電車やバスの乗り降りと共に電子マネーも共通化されているのですが、PiTaPaは電子マネーの全国相互利用に対応していないためです。

PiTaPaを持っていても、ICOCAエリアで電子マネーを使うことができないのと同様にSuicaやPASMOエリアで電子マネーを使うことができないのです。

PiTaPa電子マネーが使えるのはPiTaPaエリアのみに限定されているので東京のコンビニや自動販売機でピッと精算できないので注意しましょう。

楽天EdyやiDがあればPiTaPaの代わりの電子マネーとして東京でも使えます。

まとめ

PiTaPa以外のICカードはすべてチャージ式の前払いです。後払い(ポストペイ)が魅力のPiTaPaもチャージすれば東京でも使えますね。

東京でPiTaPaを使うときの注意点

  • オートチャージはされません
  • 現金チャージのみ
  • チャージしたお金は戻ってきません
    (カード更新を待つか退会手数料を払えば戻ります。)
  • 電子マネーとしては使えません
2019/05/20 追記です。
コメント欄にてアドバイスいただきました。(ありがとうございました!)


ピタパにチャージしたお金は、「券売機で切符を買う」ことによって消費できます。
JR西日本の切符の購入や乗越精算にはチャージ分を使うといいですね。

(オートチャージ機能がOFFになっていることを確認しておきましょうね。)

2019/07/29 追記その2です。

チャージの端数の使い切りはちょっとだけ工夫が必要です。

詳しくは以下の記事をご参考にしていただければと思います。

PiTaPaにチャージされた残金は何に使えるのか、端数もすべて使い切る方法はあるのかといったことについての記事です。 また、使い切る前には忘れず手続きしておきたいオートチャージの解除の仕方についても「どこでどうやってできるのか」をあわせてご案内します。

東京の滞在、楽しんできてくださいね。

こちらの記事もどうぞ♪

ソロで長距離移動のとき大きな荷物が困るんですよね

外国人観光客も増え、街中や公共の乗り物にもキャリーバッグを持っている人を多く見かけるようになりました。 キャリーバッグで新幹線に乗る場合はどこに荷物を置くのが良いのか、どんな大きさなら置けるのか、一人旅でトイレに立つときの盗難対策はどこまですれば良いのかについてご案内します。

あらかじめ荷物を滞在先に送っておくとラクです

旅慣れている人は身軽になるために荷物をコンパクトにまとめますが、小さい子供をつれての家族旅行だとどうしても荷物が増えてしまいます。大きなスーツケースがあるとフットワーク軽く観光を楽しむこともできなくて困りますよね。 こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利です。 チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。

家族で旅行するときの新幹線予約はどうなる?

エクスプレス予約で子どもと一緒に乗りたいんだけどどうすればいい?改札をピッと通れる? そんな疑問にお答えします!手間を減らすためのEX予約で、いつもと違う場合に手間取ったりしないように出発前に確認しておきましょう。

新大阪駅から東京へ 自由席チケットで座れるか心配ですか?

どうしても座りたいあなたへ. 新大阪駅から東京行き新幹線に乗る場合、「ホームのどこに並ぶのか」「何分前から並ぶのか」「どの列車を選ぶのか」わかりますか?さっそくチェックしてみましょう。

ディズニーとジブリ、2ついっぺんに楽しみたいときに

ディズニーからジブリ美術館への行き方をご案内します。 2つの移動ルートがありますので、それぞれの所要時間などチェックしておきましょう。 また、電車乗り換えの様子や朝の通勤ラッシュ事情、路線バスを使うときの乗車方法なども合わせて紹介しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 竹林住民 より:

    PITAPAのチャージ分は、JR西日本の券売機で切符を買えば残高分まで使えますよ。当方も前払い時代の感覚でチャージしていて困りましたが、乗車機会毎に切符を買って使っています。

    • あかね より:

      竹林住民様

      サイト管理人のあかねです。

      コメントありがとうございます^^

      たしかに
      PiTaPaのチャージ分を消費したいときには
      PiTaPaエリアではJR西日本を利用するときに切符を買えばいいですね。

      記事内に書いておいた方がわかりやすくて親切ですよね。
      さっそく追記しておきます!

      コメントありがとうございました。

  2. 匿名さん より:

    記事に誤りがあり、誤解を招くので訂正をお願いします。

    浅草から東京スカイツリーまで3分の『東葉高速鉄道』

    ×東葉高速鉄道
    ○東武鉄道

    よろしくお願いします。

    • あかね より:

      匿名さん様

      こんにちは

      サイト管理人のあかねです。

      誤表記の御指摘ありがとうございます。

      浅草からスカイツリーまでは東武鉄道ですね。
      早速記事を訂正させていただきました。

      コメントありがとうございました。

      あかね

  3. 匿名 より:

    コメント失礼致します。
    PiTaPaの場合、チャージ残高の端数の使い切りが非常に困難な為、退会する時に大きなデメリットとなる可能性があります。

    • あかね より:

      匿名様

      こんにちは

      サイト管理人のあかねです。

      >PiTaPaの場合、チャージ残高の端数の使い切りが非常に困難な為、退会する時に大きなデメリットとなる可能性があります。

      そうなんですよね。

      関西圏では

      きっぷの購入で残高を使っていっても、端数を使う場面がないですよね。

      少額といっても使い切れないもどかしさって気持ちの面でスッキリしないですよね。

      その辺りを詳しく書いた記事を関連記事として追記しておくことにします♪
      >>PiTaPaのチャージを使い切る方法 1円単位やオートチャージの解除はどこで?

      コメントありがとうございました^^

      あかね