ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

ディズニーからジブリ美術館への行き方 東京駅での乗り換えは歩く?舞浜以外のアクセスは?

旅行先での道順
東京旅行でディズニーとジブリ美術館の両方を楽しみたいですよね。

ところがどちらも東京都内ではなく、東西に離れています。

今回はディズニーからジブリ美術館への行き方をご案内します。

移動ルートや所要時間などチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

ディズニーからジブリ美術館への行き方 2つのルート

ジブリ美術館の最寄り駅は吉祥寺駅か三鷹駅です。

どちらの駅からもジブリ美術館までは徒歩15分で行けますが、三鷹駅からのほうがバス(5分)が出ていてわかりやすいです。

その1 東京駅で乗り換えるルート 

舞浜[京葉線]⇒東京[中央線]⇒三鷹駅(または吉祥寺駅)

所要時間は1時間半 電車運賃IC利用637円(現金640円)

中央線は吉祥寺駅は止まらない電車があるので注意です。

東京駅からのおすすめルートは別の記事もご参考にしてください。

ジブリ美術館 東京駅からの行き方 三鷹駅でバス利用の改札出口や帰りのときは? 

その2 浦安駅から東西線を利用するルート

舞浜[バスまたはタクシー]⇒浦安駅[東西線]⇒三鷹駅(または吉祥寺駅)

所要時間は1時間半~2時間です。

上記の所要時間は舞浜の宿泊ホテルがどこなのか、ホテルから浦安駅までバスなのかタクシーで行くのかで変わります。
目安としてください。

東京駅での乗り換えはどれくらい歩くのか

上記の二つのルートで一般的なのはその1の電車移動で東京で乗り換えるパターンです。

舞浜[京葉線]⇒東京[中央線]⇒三鷹駅(または吉祥寺駅)

ただ、こちらは東京駅での乗り換えにかなりの距離を歩く必要があります。

この乗り換えは、ルートが長いことで有名で、阪急梅田駅からJR大阪駅の大阪環状線への乗り換えくらいの距離があります。

(大阪以外の人はわかりにくい説明ですみません。)

慣れている大人で約10分、子連れであったり、ベビーカーやキャリーケースがある場合は20分くらいみておきましょう。

途中、動く歩道やエスカレーター・エレベーターを利用することになります。

東京駅で長いecute Keiyo Street(ケイヨウストリート)を通り抜けて中央線へ
東京駅で京葉線から中央線への乗り換えルート

あと、気をつけなければならないのは朝の通勤ラッシュです。平日朝7時から9時までは非常に混雑する時間帯です。

ジブリ美術館は2回目入場が良いと思います。1回目の「平日の10時」である場合、かなりの覚悟で挑んでください。

スポンサーリンク

舞浜駅以外でジブリ美術館に行くには

東京駅での乗り換えに不安がある場合、ルートその2の浦安駅から電車に乗る方法をおすすめします。

舞浜[バスまたはタクシー]⇒浦安駅[東西線]⇒三鷹駅(または吉祥寺駅)

宿泊ホテルから浦安駅まではバスかタクシーを利用し、浦安駅から東西線で三鷹までは乗り換えなしで行くことができます。

舞浜から浦安駅までの移動
バス利用だと乗車運賃はIC238円(現金240円)、乗車時間は約20分
タクシー利用だと乗車運賃は2000円前後、乗車時間は約12分
となります。

路線バスの乗り方
乗車は前扉から、降りるときは中扉からです。
運賃は乗車時に支払います。
乗務員に行先を告げて支払ってください。尚、こども運賃は大人の半額ですので、支払いの際に申し出ましょう。
ICカードは読取部にタッチし、現金の場合は運賃投入口に入れます。
おつりはでません。50円・100円・500円硬貨 1,000円紙幣対応の両替機があります。

浦安駅でのきっぷの購入方法
券売機で「中野のりかえJR」(中野からJRに乗り入れるので)のボタンを押して三鷹までのきっぷを購入します。
乗車運賃は450円です。
尚、きっぷを購入せずに交通系ICカードを利用する場合は443円です。

浦安駅から三鷹駅までの乗車時間は約55分です。
ただし浦安駅からの全列車が三鷹駅直通と言うわけではありません。中野行きは中野駅で乗換えが必要になります。
東西線は3本に2本は中野行で、駅につくタイミングが悪いと三鷹が来るまで3本待つことになります。
快速は中野止まりです。

朝の通勤ラッシュについて
浦安駅が最も混雑するのは7:30~8:30です。

ディズニーからジブリ美術館への行き方のさいごに

普通の旅行者であればルートその1の東京駅で乗り換えする行き方で大丈夫です。

ルートその2は小さい子どもを連れた家族旅行者、東京駅の乗り換えに不安な方、荷物などがあってできるだけ歩きたくない方におすすめですが、時間はかかります。

浦安駅に向かう前に時刻表で三鷹行きを調べておけば時間短縮にはなります。

どちらのルートも1時間半はかかりますし、平日朝の通勤時間帯は混雑していることは共通です。

関連記事

ジブリ美術館 東京駅からの行き方 三鷹駅でバス利用の改札出口や帰りのときは?・・・三鷹駅からバスで美術館へ行くには

ジブリ美術館のチケット 料金と取り方のコツなどを教えて!・・・これからチケットを予約する方はチェック!

ジブリ美術館に行く前に観ておく作品と館内の見どころと回り方・・・三鷹の森ジブリ美術館の迷い方

ジブリとディズニーへ ホテル選びはどうする?ジブリ美術館後の子連れにおすすめはココ!・・・先にジブリを観てからディズニーの場合のおすすめホテル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする