ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

ジブリ美術館のチケット 料金と取り方のコツなどを教えて!

ジブリ美術館の外観

みかん
みかん

ジブリ美術館の入場チケットって完全予約制なんだね。

あかね
あかね

三鷹の森ジブリ美術館はかなりの人気なのよ。
土日祝日分は発売日にはすぐ売り切れちゃうよ。なかなか買えないから予約方法を知らないと厳しいかも。

みかん
みかん

大阪から新幹線もホテルも予約しちゃったのに、メインイベントのジブリが観られなかったら泣きそう・・・

あかね
あかね

ジブリ美術館のチケットの取り方とそのコツを教えるね。出遅れないように頑張ろう!

みかん
みかん

おー!

スポンサーリンク

ジブリ美術館のチケットの料金や種類について

みかん
みかん

実は最初に旅行会社に相談しに行ったんだよね。

でも

ジブリ美術館のツアーも
ジブリ美術館のチケット予約も

旅行会社では取り扱ってないって言われちゃった。

ディズニーランドのツアーはあるのに~。

あかね
あかね

ジブリ美術館のチケットは自分で予約しなくちゃ。
ローソンで予約できるよ!

みかん
みかん

え、コンビニに行けばいいの?

あかね
あかね

ローソン店頭に行ってLoppi(ロッピー)で予約&購入もできるし、ネットや電話でローソンチケットで予約することもできるよ。

ジブリ美術館のチケットを予約方法は3パターンあり

  1. ローソン店頭
  2. インターネット・携帯電話
  3. 電話

ジブリ美術館の入場料

大人・大学生 1,000円
中高生  700円
小学生  400円
幼児(4才以上)  100円
4才未満  無料
みかん
みかん

入場時間も指定するんだね。

あかね
あかね

1日4回入場できるよ。

10時、12時、14時、16時となっていて、

当然早い時間から順に売り切れる傾向があるの。

でもその日しか行けないなら16時しか空いてなくても予約するのをおすすめするよ。
16時からの入場でも十分見て回る余裕はあるからね。

みかん
みかん

うん、お昼からしか予約がとれなかったら
近くの井の頭公園で遊んで待ってよ。

あかね
あかね

そうだね。
14時の入場になったら、「井の頭自然文化園」は動物園と水生物園があるし、井の頭公園内でランチでもいいね。

園内には、おしゃれなエスニック料理のお店 pepacafe FOREST(ペパカフェフォレスト)があるよ。

16時の入場だったら「江戸東京たてもの園」まで行ってみてもいいかもね。
ジブリっぽい建物がいっぱいあって楽しめるよ。

みかん
みかん

わぁ。
予定通りにならなくてもいろんなプランが立てられると思ったら
気が楽になったよ~。

ジブリ美術館のチケットの取り方はどれがおすすめ

みかん
みかん

とか言っても
やっぱり10時の入場券目指して予約がんばろうっと。

予約方法は3つあったけどどれがおすすめなの?

あかね
あかね

確実性からのおすすめはインターネット予約だね。
店頭のロッピーは行ったときに端末が空いているとは限らないからちょっとリスキーかも。
電話は一発で繋がれば希望の日時で取れる確率はかなり高いけど、まあ、つながらないとみていいよ。

みかん
みかん

わかった。
発売日にPC前でスタンバイして予約開始の時刻と同時に手続きできるようにしておく!

あかね
あかね

ジブリ美術館の入場チケットは
毎月10日の10時から翌月分が販売される
よ。

みかん
みかん

3月分は2月10日からってことね。

あちゃ。

第1希望が4月1日で、第2希望が3月31日みたいな月をまたぐパターンは困るね。
しかたない、3月31日を第1候補日にしよう。

あかね
あかね

3月は卒業旅行シーズンで結構混むから、頑張って!

チケットは行く日と入場時間を指定するようになっているの。
記名式なので行く人の名前で予約してね。

私が行った時も実際に保険証を提示したから、名前はしっかりチェックされるよ。

みかん
みかん

そうだ、PCスタンバイと同時にスマホも準備して電話予約のチャンスも狙おうっと。

あかね
あかね

電話予約は発売初日は電話番号が変わるから注意してね。

一般発売初日特電0570-084-633 (翌日以降 0570-084-003)

ジブリ美術館のチケットのLコードについて

発売日初日の電話はジブリ専用ダイヤルなのでLコードは伝えることはないですが、

翌日以降の電話予約やローソンのロッピーで予約する際にはLコードが必要です。

Lコードは月ごとに変わるので間違わないようにしてくださいね。

ジブリ美術館チケットのLコードの確認はローチケのサイトでできます。

三鷹の森ジブリ美術館 入場チケット予約
icon

Lコードはここを見る(画像は参考例です。)
ジブリ美術館のLコード探し方

あかね
あかね

上記リンク先のローチケ(ローソンチケット)に書かれている予約の手順や注意事項などをよく読んでおくといいよ~。

みかん
みかん

うん!

でもそのサイトに書いてある

“※ローソンのみのお取扱いとなります”

ってどういう意味なの?

あかね
あかね

ミニストップにも Loppi があるんだけど、ミニストップの端末ではジブリ美術館のチケットは取り扱っていないの。

みかん
みかん

なるほど。

スポンサーリンク

ジブリ美術館のチケットを買うコツってあるの?

みかん
みかん

ジブリ美術館のチケットを取るコツとか攻略法とか裏技とかってないの?

あかね
あかね

旅行の日程を決める前なら、次のことを考慮しておくといいかも。

  • 土日祝より平日が取りやすい
  • 平日なら月末に近いほど取りやすい
  • 入場時間は遅いほど取りやすい

ジブリ美術館のチケットを取るコツとしては、

なによりスピード勝負になるから
ネット予約の場合だと「どれだけ早く入力できるか」が勝敗を決める鍵になるの。

だから、前もってローソンWEB会員(無料)への登録は済ませておくといいよ。

あとは

行ける日時をすべてピックアップして希望順位を決めておくことね。
希望した日が完売していても次は?ってすぐ押さえられるようにね。

そうそう、毎年、夏休みの7月分と8月分のチケットは、事前先行抽選期間が設定されるの。

ジブリ美術館公式サイトで4月上旬にお知らせが掲載されると思うから、抽選には必ず参加してね。

抽選結果は10日の一般発売の前日なので、残念ながら抽選にハズレた場合は一般販売でもう一度チャレンジできるよ。

みかん
みかん

気合入ってきたから取れそうな気がする!

あかね
あかね

うんうん。
もし、予約できなかったらあきらめないでキャンセルで戻ったチケットを狙おう。
WEBや電話で予約したチケットは3日以内に発券しないと自動キャンセルされるから、予約しても発券しなかった分が13日に予約可能になっていたりするよ。

同じように16日、19日とキャンセルされた分を拾うチャンスが巡ってくるからね。

ジブリ美術館のチケットの取り方の最後に

ジブリ美術館があるのは東京の三鷹市。

チケットが取れないと旅行日程や行程を変更せざるを得ない場所にあります。

ですから、予約は本気で取りにかかるという気合が大切です。

ジブリ美術館のチケットを取るには

【事前準備】

  • あらかじめローチケの会員登録をすませておくこと
  • 予約開始時間前にはスタンバイ

【チケット情報】

    毎月10日の10時から翌月分予約開始。
    入場時間は1日4回→10時、12時、14時、16時
    チケットは記名式です。入場者本人の名前で予約しましょう。
    キャンセル拾いは13日、16日、19日(3日おき)10時からです。
あかね
あかね

ジブリ美術館のチケットを勝ち取ってね!頑張って!!

お仕事とかあって自力でチケット予約はムリ・・・という方は

WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)で三鷹の森ジブリ美術館のツアーがありますよ。
三鷹の森ジブリ美術館チケット付き 井の頭公園ウォーキングツアー
icon

次回のお話しは、
サンライズ出雲で子ども連れ旅行 大阪→東京の運賃と部屋の種類についてです。

おすすめ!旅の予約サイト

国内の宿泊予約

楽天トラベル】楽天スーパーポイントがたまります。
じゃらんnet】最大10%ポイント還元。お得なクーポンも。
Yahoo!トラベル】Tポイントがたまります。

新幹線+宿泊のツアーに強い旅行会社

日本旅行

飛行機の手配

トラベリスト】JAL,ANA 国内格安航空券を探すなら

東京ディズニーランドのツアーに強い旅行会社

JALPAK 国内ツアー

JTB 国内ツアー

高速バス
WILLER TRAVEL】女性も安心!

レンタカー

じゃらんレンタカー】レンタカー料金をカンタン比較

関連記事のご案内 ♪

旅行で役立つその他の記事をご紹介しますね。

エクスプレス予約利用で家族旅行のときに

エクスプレス予約で子どもと一緒に乗りたいんだけどどうすればいい?改札をピッと通れる? そんな疑問にお答えします!手間を減らすためのEX予約で、いつもと違う場合に手間取ったりしないように出発前に確認しておきましょう。

ジブリ美術館内にもコインロッカーはありますが、ホテルに荷物を送っておくというのも移動がしやすくなっておすすめです

旅慣れている人は身軽になるために荷物をコンパクトにまとめますが、小さい子供をつれての家族旅行だとどうしても荷物が増えてしまいます。大きなスーツケースがあるとフットワーク軽く観光を楽しむこともできなくて困りますよね。 こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利です。 チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。
どうしても座りたいあなたへ. 新大阪駅から東京行き新幹線に乗る場合、「ホームのどこに並ぶのか」「何分前から並ぶのか」「どの列車を選ぶのか」わかりますか?さっそくチェックしてみましょう。
新幹線を利用するときの新大阪駅での乗り方(2枚の切符は改札にどう入れるのか、いつ買うのか)といったことと、在来線や地下鉄御堂筋で新大阪駅に着いてから新幹線に乗り換えるにはどうすればいいのかをご案内します。在来線の乗車時にICカードを利用したい場合についても説明します。
外国人観光客も増え、街中や公共の乗り物にもキャリーバッグを持っている人を多く見かけるようになりました。 キャリーバッグで新幹線に乗る場合はどこに荷物を置くのが良いのか、どんな大きさなら置けるのか、一人旅でトイレに立つときの盗難対策はどこまですれば良いのかについてご案内します。
新幹線のように長距離の移動となると特急料金や指定席料がかかってくるので高額の切符を買うわけですから、あらかじめいくらくらいになるのか知りたいですよね。 いくつになったら子供料金なのか、指定席やグリーン席に座る場合はどうなるのか、進学する春休みの旅行の切符はどうするのかについてご説明いたします。
夫は仕事で私ひとり!新幹線の手配できるかな?ベビーカーは持っていけるのかな?新幹線の中でどこに置いておくの?おむつ換えはどうしよう?自分がトイレに行きたくなったらどうしよう?もしかして抱っこ紐もいる?どの席に座ったらいいの?便利な席の予約はいつできるの? でも大丈夫!先輩ママの知恵を借りてベビーとの列車の旅を乗り切りましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする