ファンタジーオンアイス2019 神戸公演3日目の感想です

ファンタジーオンアイス2019 神戸公演3日目の感想です

ファンタジーオンアイス2019 神戸公演楽日のレポです。

今回はショーの内容についての感想をメインに書いています。

スケートにあまり関係のない部分は別の記事に分けました。

「ファンタジーオンアイス神戸公演のB席ってどんな感じ?寒さや見え方は?」をテーマに書いていますので、ご興味のある方はどうぞ♪

>>ファンタジーオンアイス神戸 B席で子供と観賞!服装や見え方寒さのレポート

目次
スポンサーリンク

13時開演のショーに参加するときのお昼ごはんはどうする?

今回の神戸FaOIは8才の息子を連れてきました。

三宮の駅でポートライナーに乗り換える前にランチをしようと思っていたのですが、お目当ての明石焼きのお店がまだ開いていませんでした。

そこで、お弁当を買って行こうとなり“神戸M-INT”ミントに寄りました。

ミントはポートライナー乗り場(三宮駅)のすぐ横に建っているショッピングビルで、地下一階にスーパーがあり、お弁当とかおにぎりとか飲み物、お菓子がたくさん売っているんです。お弁当、安くておいしいですよ。

それからポートライナーに乗って市民広場まで行きました。
ファンタジーオンアイス神戸公演 ワールド記念ホール

市民広場駅から会場の神戸ワールド記念ホールまではホントすぐに着きます。

まずは1階でチケットを受け取りに行きました。

アイスクリスタルで購入したので、今日この瞬間まで自分の座席がどこかわからない状態。

そしてチケットを受け取れるか本当に心配でした。

手違いでないとか言われたらどうしようかと不安タジーオンアイス。

でもちゃんと封筒に入れて用意されていて一安心。

そして買ってきたお弁当を食べようと思ったのですが、会場周辺って座って食べたりできる公園みたいな場所がないんですよね。

適当な腰掛ける場所を探して食べましたが、会場の中にはいってから通路の椅子で食べればよかったかもと後で思いました。

>>アイスクリスタルとは?入会方法と新規会員募集の時期はいつ頃何名くらいあるの?
FaOI(ファンタジーオンアイス)のアフターパーティーに参加したい方は入会するとよいかも
 

ワールド記念ホール会場周辺のトイレについて

女子トイレ、混むんですよね。

市民広場駅のトイレも
会場前にあるビルの地下駐車場のトイレも
すごい行列でした。

もちろん会場内のトイレも行列です。

会場内の男子トイレはほとんどが女性用にされてしまっていて、男性もトイレは混んでいたそうです。(息子談)

そして遠くまで行かないといけないから男性もトイレ事情は大変です。
それでも女性よりマシです。

ワールド記念ホールのトイレ個室はせまくて着替えするスペースはきびしいです。

最高の盛り上がりをみせたファンタジーオンアイスの神戸(3日目)

ファンタジーオンアイスはスケーターさんの個々の魅力が全開で伝わってきます。

試合とはまたちがう雰囲気で、TVでは感じることのできない濃密な空気感があるんです。

2019年はToshiさんのボーカルも素晴らしかったです。
場を作っていくことが上手なんですよね。スケーターの方を引き立てようとしてくれている心が伝わってきて、なんていい人なんだろうと思いました。

ちなみに、息子はToshiさんを見て「Yモバイルの人!」と言っていました。

神戸の最終公演だったのですが、あまり予備知識なく観に来たのでもうずっと感動しっぱなしでした。

オープニングに続いての「残酷な天使のテーゼ」(スケーター群舞)も盛り上がってワクワクした感情が一気にMAXまで高まります。

曲順などメモったりしてなかったのでバラバラで失礼しますが、感想を書きますね。

スポンサーリンク

出演スケーターさんたちの感想

三原舞依ちゃん
透明感あふれるスケート、素敵でした。

宮原知子ちゃん
真っ暗な中、全速前進・正確無比なスケートでリンクに入ってくるのが知子ちゃん。
リンクの端から端まで演技をみせてくれたのは知子ちゃんらしい気づかいなのかな。すごく近くまで来てくれてうれしかったです。
第2部のToshIさんとのコラボ「ひこうき雲」は、二人のピュアな魂が共鳴しあって異次元の世界になっていました。

デニス・ヴァシリエフスくん
背伸びた?
それとも動きに華やかさが出てきて大きく見えるのかな?
伸びやかなスケーティングが美しかったです。

オレクシイ・ベセディンさん/ウラジミール・ポリシュクさん
アクロバットスケートのショータイム。
「Sumo」をテーマに楽しくてハラハラドキドキな一幕でした。
観ていると笑顔になれます。息子もおもしろがっていました。

織田信成さん
1部では「Ghost」で心にしみいるパフォーマンス。
2部ではオダ・ノブクルーズで「Mission Impossible」。
客席に隠れたりしてちょっとコミカルなスケートをみせてくれました。
関西ですごく愛されているのがわかる、会場の盛り上がりでした。

エフゲニア・メドベージェワちゃん
可憐なのに意志の強いヒロインを地で行くようなスケートです。
「百万本のバラ」は切なくため息の出る美しさ。
May Jさんが「みんなあなたが大好き」とジェーニャに言ったのが唐突だったので(???)となったのですが、帰ってきてからいきさつを知りました。
私もメドベージェワちゃんが大好きです!

タチアナ・ボロソジャルさん/マキシム・トランコフさん
なんて贅沢なんだろうと思える時間でした!迫力あるゴージャスなスケートです。

鈴木明子さん
サン=サーンスの「死の舞踏」は濃厚なモダンアートな世界に引きずり込まれるような、重力のある滑りでした。
スケートでは重力を感じさせない滑りというのが誉め言葉になる気がするので、「重力のある滑り」と書くのはためらわれるんですが、重たいというのではないんです。
引力?
心が奪われて目が離せなくなるようなスケートなんです。

ジョニー・ウィアーさま
1部では白い衣装、2部はキラキラオレンジとショッキングピンクの衣装。
腕や手の動きのしなやかな美しさにジャンプの優雅さ、何よりジョニーさまのズサーを今回も見れて幸せです。

紀平梨花ちゃん
今回は梨花ちゃんのスケートも非常に楽しみにしていました。軽やかです!
きっと前世は天使にちがいないです。

ジェフリー・バトルさん
ステージに座ってから始まる詩的な印象のプログラム。動きがやたらかっこいい。

エリザベータ・トゥクタミシェワちゃん
リーザの魅力を初めて知ってしまいました。
なんと表現していいのか、巫女のような呪術的な手の動きとかがとても魅力的です。

アリーナ・ザギトワちゃん
「カルメンファンタジー」ではリンクに置いたイスはいつ使うのかと待っていたら、ラストでスコーンと蹴飛ばしてた!
おザギちゃんは今回、お茶目っぷりを2部でも披露してくれてました。ガールでポップな味付けの曲で可愛いのです。

ステファン・ランビエールさま
優雅に舞うランビさま!華麗にスピンするランビさま!至福~!!

エフゲニー・プルシェンコさま
ステップもスピンもジャンプもスケーティングも圧巻です。元祖オールラウンダー!

テッサ・ヴァーチュさん/スコット・モイヤさん
テサモエのスケート見れるなんて素晴らしすぎるFaOI!
テッサもスコットも2人ともかっこいいし都会的なのにめちゃめちゃいい人なところも好きです。

エラッジ・バルデさん/アンサンブルスケーター
禁じ手祭り~♪とにかくバックフリップ!足の裏にバネが仕込んであるのかと思うくらい軽々とバックフリップ!

坂本花織ちゃん
くノ一衣装で拍子に合わせて軽快に疾走する滑りを見せてくれました。

フィリップ・キャンデロロさん
オープニングでも「ダルタニアン」でもキャンデロロスピンやってくれましたよ~。そして客席へのおじぎ、何回するのか。バックフリップもまだやってくれるとはと驚きでした。

メリー・アゼベドさん&アルフォンソ・キャンパさん 
ワイヤーアクションスケート!ハラハラドキドキしました。
ワイヤーを5人くらいの男性が操作しているのですが(手動!)、スケートに合わせて振り付けありなんですよね。
何を言っているのかわからないと思いますが、見てると非常におもしろかったです。空中アイスショーがちょっと心臓にくるときはワイヤーダンサーさんたちを見て和ませていただきました。

羽生結弦さん
ToshIさんとのコラボ「マスカレイド」
赤と黒の衣装で場を圧倒する凄みを効かせたプログラムでした。伝家の宝刀トリプルアクセルはこけてしまい、最後申し訳なさそうにToshiさんに挨拶にいっていました。
でも、すごい。息子はその帰り道、後日、ずっと毎日「羽生君、すごいね」「羽生君、見れて良かったね」と言い続けています。それほど強烈に印象に残ったようです。

フィナーレは「君の瞳に恋してる」で花火バババババ!
羽生君は「マスカレイド」で決められなかったジャンプをきっとリベンジしてくれるはず!と見守っていたら、なんと4ルッツを綺麗に決めてくれました。
スケーター全員大喜び、観客全員大喜び。地鳴りのような歓声と拍手とハグの嵐に包まれる羽生くんを見ているとこちらも幸せな気分になりました。

ポーアイ脱出作戦

もうどの演目も良すぎてすっかり心奪われた状態だったのですが、今回は息子を連れてきているので終演を告げるアナウンスが始まるやいなやすぐに会場をあとにしました。

ポートライナーの市民広場駅はきっと入場規制されるだろうと読んでまっすぐに南公園駅に向かいました。

南公園駅ガラガラ!
ポートライナー南公園駅

良かった。

すぐにポートライナーに乗ることができました。

また来年もファンタジーオンアイス神戸公演が開催されますように!

本当に夢のようなひとときをすごせるフィギュアスケートのアイスショーです。

会場となるワールド記念ホールはポートアイランドにあるのでちょっと交通に不便ですが、神戸の街は若いときによく歩いていたのでなぜか帰ってきた~という気にもなります。

神戸は本当にいい街ですよね。歩くのが楽しい街で、おしゃれさと妖しさと庶民的な感じと洗練された感じといろいろごちゃまぜ感がたまらないです。

本当は帰りに三宮の洋食屋でビフカツ食べたかったんですが、お昼のお弁当の量が多かったのでぜんぜんお腹空いてなくてそのまま帰ってきました。

お腹も胸もいっぱいになった一日でした。

そうそう、今回小学生(低学年)の息子用にパンフレットを自作しました。

出演するスケーターさんを紹介する感じでわかりやすく作ってみました。

いつからスケートの練習を始めたか
得意技と見どころ
おもしろいエピソード

を簡単にさらっと書いただけでしたが、情報があるとどの演技にも興味を持って集中してみてくれましたよ。

神戸公演のTV放送も楽しみです!

ABCテレビ
放送日時:6月15日(土) 15:00~16:30(関西ローカル)(終了しました)
CSテレ朝チャンネル2
放送日時:8月13日(火) 午後5:00~
BS朝日
放送日時:6月22日(土)13:00~15:54(終了しました)

フィギュアスケート関連の記事のまとめページです