今年は最速でお花見時期がやってきました。
関西でも次々と桜が開花してきて、市内を歩いていると5分咲きの樹もあれば満開の樹もあるという状態です。(陽当たり条件により開花状態に差があります。)
のんびりお散歩がてらお花見が楽しめる夙川に息子と一緒に行ってきました。
夙川のお花見 アクセスは阪神電車で
出発は阪神電車の香櫨園駅からです。
「香櫨園駅」は、第4回近畿の駅百選に選ばれている駅で、明治時代を思わせるレトロな装飾がなされています。構内もとてもきれいです。
駅を出るとすぐ桜がたくさん咲いている夙川公園です。公園内には桜マップが何か所にも表示されています。
香櫨園駅すぐのところに遊具のある公園がありました。
桜はまだ7分咲きといったところでしたよ。週末頃が満開でしょうか。
夙川のお花見は公園巡りで子どもも飽きません
夙川は男の子を連れた方におすすめのお花見スポットです。
線路の下をくぐったり(もちろん電車も見えます!)、川を渡ったりとちょっとした冒険気分も味わえますし、遊具のある公園もところどころに出現するので子どもがとても喜んでいました。
ちょっとレトロな滑り台のある公園
子連れの家族は公園近くに行くので、川沿いの桜のベストスポットは大人の女子会やカップルがのんびりできるのもいいですよね。
阪急の夙川駅です。
阪神の香露園駅から阪急の夙川駅までは人も少なくゆったりとしたお花見が楽しめます。
阪急の夙川駅からさらに川上に向かって歩いていくことにしました。
夙川駅からすぐのところにある“こほろぎばし”(こおろぎ橋)の下には錦鯉もいます。
川の水も綺麗ですよね。
夙川公園では夜間の花見禁止、落花後の宴会禁止です。
バーベキューも禁止ですし、露店もありません。
なので静かですし、草木とお花のいい香りが満喫できます。
川沿いはベンチも多いしシートを広げるところも困ることはありません。
木陰も多くて日焼けを気にする女性にも良いお花見スポットです。
またまた遊具のある場所に到着。
水車があります。昔は夙川の流れを利用して灘の生一本がつくられていたのですが、息子に説明してあげると「川の水がお酒になるの?」とかなり飛躍した解釈をしていました・・・。
川面に映り込んだ桜も綺麗です。
ちょっと歩くとまた遊具のある場所に着きます。
川沿いから道をはさんだところにも小さい公園がポツポツとあるので人混みに疲れたときにも静かに過ごす場所には困りません。松風公園はアスレチック遊具もあります。
阪神電車「香櫨園駅」を12時に出発して「松風公園」まで遊具のある場所に立ち寄りながら約1時間半ほど歩きました。疲れたので近くのカフェでお茶して、ここから折り返して、帰りは阪急の夙川駅から大阪に戻りました。
夙川の桜はおすすめのお花見スポット
夙川は阪神、阪急、JRと大阪からもアクセスが良いのでおすすめのお花見スポットです。しかもどの駅からもすぐ目の前から桜が楽しめます。
大阪の有名どころのお花見はどちらかというと会社帰りの宴会スポット的な印象なので、のんびり風情を楽しみたいという人にとっては穴場的存在です。穴場というには有名すぎる気もしますが、上流の方では川で水遊びもできるのでいろいろな楽しみ方が発見できると思います。
https://koiukoto.com/1105.html