若草山の山焼き 日程とおすすめ観覧場所、雨が降ったらどうなるの?

若草山の山焼き 日程とおすすめ観覧場所、雨が降ったらどうなるの?

若草山

[最終更新日:2019年11月27日]

古都奈良の都に早春を告げる若草山の山焼き。

めずらしい冬の花火大会も開催され、15万人もの人が見学に訪れます。

今回は、「2020年の若草山の山焼き」に関する情報をお届けします。

  • 日程とイベントスケジュール
  • どこで観るのがおすすめ?
  • 雨天の場合はどうなるの?

気になる方はぜひご参考にしてお出かけくださいね!

スポンサーリンク

若草山の山焼き 日程とイベントスケジュール

あかね

今年の若草山の山焼きはいつ行われるの?

おばあちゃん

若草山の山焼きは、毎年1月の第4土曜日に開催されるんだよ。
今年は1月25日(土)になるねぇ。

2019年(平成31年)の若草山の山焼き行事の開催概要

開催日時: 2020年(令和2年)1月25日(土) 

若草山焼き行事(祭典)

16:45 御神火奉戴祭(ごしんかほうたいさい)(春日大社境内 飛火野)
17:05 聖火行列出発(春日大社境内 飛火野)
17:15 松明点火(水谷神社)
17:40 野上神社祭典(野上神社)
18:15 大花火打ち上げ(若草山一重目山頂)
18:30 山焼き一斉点火(若草山各所)

山焼きの火は、点火後一気に燃え広がり、30分程度で燃え終わります。

若草山の山焼きでの花火大会は鹿好きにはたまらない!

約600発の花火が冬の夜空を彩ります。

「鹿」をかたどったかわいい花火も打ちあがります。観ている人たちは皆、大喜びで笑顔になってしまうくらいの可愛らしさです。

若草山の山焼き 特設ステージでの催事

15:45-16:30 奉納演奏(前半)
17:00-17:20 消防団出発式典
18:30-19:00 奉納演奏(後半)

若草山の山焼き イベントスケジュール《特設ステージ横》

鹿せんべい飛ばし大会 (受付)12:00-14:30 (大会)12:30-15:00
三社寺にゆかりのある温食(13:00~19:00)※売り切れ次第終了
「春日大社 はくたくうどん」
「興福寺 粕汁」
「東大寺 のっぺ」

若草山の山焼きのガイドブックの配布場所

  • 奈良市内の観光案内所
  • 若草山麓本部テント

※配布日:1月上旬(予定)

奈良県外では、東京の奈良まほろば館でも配布されます。
コンパクトに若草山の山焼きの情報がまとめられている、お役立ちのガイドブックは是非入手しておきたいですね。

若草山の山焼き どこで観るのがおすすめ?

若草山一帯で開催される山焼きは、いろいろな場所から楽しむことができます。

あかね

若草山の山焼きに合わせていろんな行事があるのね!楽しそう~♪
行ってみたいだけど、どこで観るのがおすすめかなぁ?

おばあちゃん

一番迫力のある山焼きが楽しめるのは何といっても若草山の山麓かねぇ。
当日は入山料も無料になるし、屋台もたくさん出てそれは賑やかになるんだよ。

とはいえ、人気のスポットの若草山の麓(ふもと)は午後3時くらいから人が多くなり始め、夕方5時には混雑してしまいます。
特に若草山のゲート付近は大変混雑しますので、小さなお子様連れの方はご注意くださいね。

他にも若草山の山焼きを鑑賞するスポットでおすすめな場所がありますので、ご紹介します。

浮雲園地(うきぐもえんち)(奈良公園)
奈良春日野国際フォーラム甍の前の浮雲園地は芝生広場となっています。
山麓からもほど近く、広々とした敷地で美しい山焼きを眺めることができます。

春日野園地(奈良公園)
「春日野園地」は、「浮雲園地」の北にある芝生の広場で、若草山もよく見えます。

大池(勝間田池)
奈良県景観資産に指定されている大池。
薬師寺、若草山が眺望できる大池湖畔はおすすめ写真撮影スポットでもあります。
若草山の山焼きの写真(薬師寺のうしろで輝く若草山の構図)の多くがこの場所から撮影されています。
大池(勝間田池)へのアクセス:近鉄橿原線西ノ京駅下車、奈良交通バス六条山行きで約5分「奥柳」
ご注意:現在、薬師寺東塔が解体修理を行っています。完成の「平成32年」までは東塔は覆屋(おおいや)で囲われており、やや景観が物足りないかもしれません。

平城宮跡
平城宮跡では2020年1月25日(土)、26日(日)の二日間、“大立山まつり2020”が開催されています。
伝統芸能を楽しんだり、熱々ほかほかの屋台グルメを堪能したりして楽しんだ後、若草山の山焼きを眺めるのもいいですね。
若草山の山焼きの写真を撮るのにも人気のスポットです。遠望ならではの山全体の燃えゆく様子が美しく見えますよ。
平城京跡へは近鉄「大和西大寺」駅から徒歩20分です。JR奈良駅からはバス利用となります。

大立山まつり情報と平城京跡への行き方はこちらの記事を参考にしてください。
奈良大立山まつりの日程やイベント、屋台・アクセス・交通規制についてのまとめ

おばあちゃん
おばあちゃん

どの場所も撮影ベストポジションを狙うカメラマンさん達は、朝から場所取りしてるわね。

若草山の山焼きの観賞スポットへのアクセス(若草山山麓への行き方)

JRまたは近鉄「奈良駅」から徒歩で若草山へ行く

若草山へは、近鉄奈良駅から徒歩で30分ほどです。(JR「奈良」駅からだと約38分)ただし、夕刻混雑してくるとなかなか歩き進めなくなってしまいます。

奈良駅からバスを利用して若草山へ行く方法

【近鉄奈良駅西北出口すぐ1番のりばから】

  • 奈良交通バス「春日大社本殿行」に乗り、終点「春日大社本殿」(8分)で下車、山麓まで徒歩約5分
    ※最終便は、近鉄奈良駅17時03分発
  • 奈良交通バス市内循環(外回り)で「東大寺大仏殿・春日大社前」(5分)下車、山麓まで徒歩約15分
  • 土日祝のみ運行の『ぐるっとバス「奈良公園ルート」』利用で「春日大社」下車徒歩約5分
    ※山焼き当日の最終便は、15時42分発となります。
    一乗車100円です。

【JR奈良駅東出口すぐ2番のりばから】

  • 奈良交通バス・市内循環(外回り)で「東大寺大仏殿・春日大社前」下車(8分)、徒歩約15分
  • 奈良交通バス・春日大社本殿ゆきで終点下車(13分)、徒歩約5分
    ※最終便は、JR奈良駅16時58分発
  • 土日祝のみ運行の『ぐるっとバス「奈良公園ルート」』利用で「春日大社」下車徒歩約5分
    JR奈良駅西口から乗車できます。
    ※当日の最終便は、15時35分発となります。

他にも、若草山の基本情報やクチコミなどは“楽天たびノート”を参考にすることができますよ!

若草山の情報・口コミを見る by 楽天たびノート

スポンサーリンク

若草山の山焼き 雨天の場合はどうなるの?

山焼きは野外の行事ですし、火を使いますから、雨が降ると中止となります。

荒天により中止となった場合、「とんど」「山焼き・花火」は、翌日(1月29日)に順延されます。

ただし、「イベント」は、順延ではなく中止となります。

雨以外にも、強風や大雪の場合、中止となる可能性があります。

たくさんの方が楽しみに若草山の山焼きを見に訪れるので、小雨くらいですとそのまま山焼きが実施されます。できる限り中止にならないように関係者の方々は頑張ってくれるようです。

芝の多くが焼け残ってしまうと後日「焼き直し」となります。焼き直し作業は1月下旬~3月初旬の昼間に行われます。

焼き直しの際、奈良県のホームページで焼き直しをする日時や注意事項が発表されることもありますが、未発表のまま行われることもあります。
いずれにしろ、関係者以外は立ち入り禁止ですので、イベントのやり直しはないようですね。

山焼きの時間に雨が降っていなくても、前日や当日の午前中に雨が降っていた場合は芝が濡れて燃やすことができないという判断で中止になることもあります。

若草山の山焼きの開催の有無はいつ発表される?

当日午前9時迄に、関係者が集まり実施の有無を決定します。
開催の有無は、テレドーム 0180-991-707 で確認できます。

若草山の山焼きのさいごに

若草山の山焼きは美しい催しですが、山の中は非常に危険です。

当日、若草山の山頂には行けませんし、絶対に立ち入らないようにしてください。

また美しい景観を守り、そこに生息する鹿たちのためにも各自のごみは持ち帰るようにしましょう。

大阪から若草山のある奈良公園への電車でのアクセス方法などを詳しくご紹介している記事もあります。

人気の観光地、奈良公園へ電車利用でアクセスする方法をご案内いたします。 「大阪から奈良公園への行き方はどんなルートがあるのか」「こんなときおすすめはどうなるのか」 ということについてのお話しです。

奈良公園の愛らしい鹿たち。
鹿せんべいをあげるときに鹿が「ください、ください」といった仕草のお辞儀してくれるんですよ。

奈良公園の鹿に鹿せんべいを与えるときに、ちょっとしたやりとりを覚えておくと鹿とのふれあいが更に楽しめますよ。 鹿せんべいのひみつや鹿が挨拶してくれる方法、雨でも鹿に会えるのかについてご案内します。

若草山の山焼きと同時期に開催されている「大立山まつり」。会場からはしっかり若草山の山焼きも観賞することができます。

冬の風物詩である「若草山の山焼き」の時期に合わせて平城宮跡で行われる“大立山まつり”に出かけませんか?ここでは奈良大立山まつり2019の開催日程・時間やアクセス方法・交通規制・駐車場・屋台などの情報をお伝えします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする