初詣に関する記事のまとめ

初詣に関する記事のまとめ

初詣
お正月の『初詣』関する記事をまとめました。

初詣に関する記事の一覧

初詣は人気の神社へ行こう

住吉大社への行き方 初詣の混雑する時間帯や屋台がある期間はいつ? 
天神さんへ初詣!大阪天満宮の年末年始の参拝時間と混雑や屋台について 
奈良公園への行き方 大阪から電車だと近鉄とJRどちらがおすすめ? 
京都 石清水八幡宮への行き方とご利益は?鳩おみくじをひきに行ってきました 
サムハラ神社 指輪の入荷はいつ?ご利益がすごい!行き方と参拝時間をチェック! 
丹生都比売神社への行き方と駐車場や犬おみくじと御朱印情報 

お賽銭などのしきたりやマナーについて

お賽銭はいくら入れるのがベストな金額?意味が変わる枚数って? 
初詣などで神社に参拝する前に確認しておきたいお賽銭の金額 
初詣の意味と由来を子どもに説明してきちんとお参りする方法 
おみくじで凶がでたときはどうするのがいいのかとその意味 

年末年始の交通機関に関する記事の一覧

大晦日に電車って動いてる?終夜運転のJRで初詣 関西の私鉄も案内 
おでかけKID’SウィンターPassで大阪メトロの乗車が無料に! 

「人気の神社へ初詣」記事のご案内

住吉大社へお出かけする前に混雑する参拝時間や屋台情報などをチェック!

大阪の住吉大社へ初詣に行かれる前に、主要駅(大阪・なんば・京橋・天王寺)からの電車のアクセス方法や、車でのアクセスの交通規制情報をご確認されると安心ですよ。 また新春に催される行事の案内や、参拝時間、屋台がいつまで出ているか、混雑を避ける時間帯などもご案内いたします。

大阪天満宮へ初詣するときには、参拝時間や混雑情報などを確認してからお出かけください。

大阪の天神さんへ初詣に行きたいけれど、どうやって行くのかはっきりわからない方いませんか? 年末年始の参拝時間は2019年はどうなっているのかとか混雑状況や屋台情報も確認してからお出かけしましょう。

広大な敷地の奈良公園。春日大社や東大寺への参拝に出かけませんか?

人気の観光地、奈良公園へ電車利用でアクセスする方法をご案内いたします。 「大阪から奈良公園への行き方はどんなルートがあるのか」「こんなときおすすめはどうなるのか」 ということについてのお話しです。

厄払いを兼ねた初詣におすすめ!

国宝に認定された日本三大厄神の一つ、石清水八幡宮への行き方です。

〝やわたのはちまんさん〟と親しまれている石清水八幡宮に行ってきました。平成28年には国宝に認定された石清水八幡宮への行き方やご利益、鳩みくじなどの情報と一緒にレポートいたします。

「運気アップ」と「難を逃れる効果」が高い指輪型のお守り「神御環守」が人気のサムハラ神社への初詣も年々注目を集めています。

大阪の街中にひっそりと佇む、ものすごいパワーの神社があることをご存知でしょうか。その神社とはサムハラ神社といい、“不思議の四文字 身を護る”とのとおり、奇跡的な逸話を残しています。 この神社で賜ることができる指輪はたいへんな人気で現在入手困難だとか。その指輪のご利益とはいかなるものなのか、いつ入荷され、どのように購入すればいいのかをご案内していきます。

初詣のお賽銭、しきたりやマナーに関する記事のご案内

お賽銭はいくらがいいの?と悩んだ時に

一つの神社にもたくさんお賽銭箱があって足りなくなるということはありませんか? そんなときに「1円でもいいの?」「小銭がないときは入れなくてもいいの?」「いくら入れるのがベストな金額とかってある?」「意味が変わる金額があるの?」といった疑問にお答えします。

願い事の数や大きさ、家族の人数でお賽銭の金額が変わるのか気になりますよね~

初詣などで神社に参拝に行ったとき、お賽銭に5円玉を用意して“ご縁がありますように”と合格を目指す学校名や資格、恋人や結婚相手、ビジネスやお金を思い浮かべて願い事をしてしまいますよね。 願い事が増えるとお賽銭の5円玉を2枚や3枚に増やせばいいなんて勘違いしていませんか?お賽銭の意味を考えて正しい参拝をしましょう。

お子さんと一緒に初詣。
正しい参拝の仕方や初詣をする意味をお話ししてみませんか?

参拝方法として「二礼二拍手一礼」が知られていますが、神社に着いてから立ち去るまでの通しでの正しい参拝方法はできていますか? 子どもと一緒にお参りする際には「こうするんだよ」と教えながらまわると楽しいですよ。初詣の意味や由来も話せるといいですね。 参考となるようにそれぞれのポイントをわけて説明いたします。

こちらの記事を読めばおみくじで凶がでてもこわくありません!

おみくじは神仏からのメッセージ。当たるも八卦当たらぬも八卦の占いではありません。 凶をひいても心配御無用のワケときちんとした対処法で「災い転じて福となす」方法をお教えいたします。

年末年始の交通機関に関する記事のご案内

大晦日の深夜や元旦の早朝の電車の運行情報です。各路線の終夜運行情報を確認してからお出かけくださいね。

カウントダウンパーティーなどの年越しイベントや初詣は大晦日の深夜や元旦の早朝に移動になることもありますよね。「お正月だと祝日ダイヤなの?」「除夜の鐘を聞いてから出かけるとなると終電で行って始発まで帰れないの?」と悩んでいませんか? 今回は2018-2019年に終夜運転しているJRや私鉄の路線をご紹介いたします。

大阪市内の小学生に配布される冬休み期間の地下鉄とバスが無料になる乗車券です。

小学生無料乗車証「お出かけキッズウィンターパス」が今年の冬も配布されます! 引換え方法や利用条件などの基本情報、乗車無料以外のうれしい特典をご案内いたします。

ご挨拶

この度は『初詣』関連の記事にご興味を持っていただきありがとうございます。

お正月の初詣は寒い季節ですし、混雑していたり、普段と交通事情が変わったりしていますので、お気をつけていってらしてくださいね。

この記事を読んでくださった方が素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。

新たな記事は、投稿後すぐにはこちらに反映されないこともありますが、順次作業を進めております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする