ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

PiTaPaのチャージを使い切る方法 1円単位やオートチャージの解除はどこで?

ピタパのチャージ残金を使い切る方法
JR西日本に乗る時も、ピタパを改札にタッチするだけでよくなりましたね。

チャージの残高を気にしなくて良いポストペイの気軽さはうれしいのですが、

すっかり陽の目を見ることがなくなっているチャージの残額、気になっていませんか?

ピタパ埋蔵金を救出する作戦を決行するときがやってきました!

あかね
あかね

気になるところから読みたい方は
目次から見たい場所にジャンプできますよ♪

目次
スポンサーリンク

PiTaPaのチャージを使い切る方法って?

みかん
みかん

ピタパにチャージしてあったお金がまだ残ってて
払い戻してもらおうと思ったら手数料かかるって言われたんだよ

それで
コンビニでお買い物してチャージ分を使いたかったんだけど
チャージが消費されなかった~

あかね
あかね

PiTaPaのチャージ分は電子マネーとしては使えないからね

お店の支払いにするとポストペイ(カード払い)になっちゃうよね

みかん
みかん

ピタパのチャージ分ってどこで使えるのかな

あかね
あかね

PiTaPaのチャージの使い道としては、
一番簡単なのはJR西日本を利用するときに
券売機で切符を購入するといいよ

JR以外にも
近鉄や京阪本線系統、南海でも
PiTaPaのチャージ残高で乗車券は買えるようだよ。

阪急電車やOsaka Metro(地下鉄)では
チャージ利用で切符を買うことは出来ないけど。

みかん
みかん

よかった~。
ピタパのチャージを使い切るまでは
JRに乗る時はきっぷを買うことにしようっと。

PiTaPaチャージ分の払い戻しには手数料がかかります

払戻手数料としてカード1枚当たり500円(除く消費税等)が必要です。

尚、

PiTaPaの有効期限を過ぎると自動的に払い戻されます。

手数料は発生しません。

有効期限を知りたいときはピタパ裏面に記載されています。
ピタパの有効期限はどこに?

PiTaPaのチャージはどこで使える?

「券売機で切符を購入する」以外の使い道としては次のとおりです

  • JR西日本のポストペイ対象外の駅(JR西日本以外の駅を含む)で降りる
  • 相互利用エリアで使用する(関西圏外で使用する)
  • 乗越精算機で精算する
あかね
あかね

PiTaPa利用者が
のりこし精算機で精算する機会は
なかなかないかもしれませんね。

参考>>JRおでかけネット よくあるご質問(PDF)

PiTaPaチャージ1円単位の端数はどうしたらいいの?

みかん
みかん

コツコツとJRの切符を買って
チャージを減らしていったんだけど
5円あまっちゃった

あかね
あかね

そういえば、みかんちゃん
東京旅行いってたよね

東京はICカード利用すると割引があって
端数がでちゃうんだよね

みかん
みかん

ピタパエリアのきっぷは10円単位だし、

Pitapaでのショッピングは後払い扱いになってしまうから

関西では10円未満の残金は使い道ないみたい

あかね
あかね

そうだね

1円単位の端数は
もう有効期限まで預けたままでいいような気がするけど

もし使いたいなら関東エリアまで出かけた時に利用するしかないね

「不足額チャージ」といって
10円単位でチャージ可能な券売機をつかうといいよ。

たとえば
170円チャージして180円区間(IC175円)を利用するとか。

そうそう、
東京はチャージ残高が最低運賃相当額に満たないときは
改札通れないから気をつけてね。※

チャージしてからIC利用という手順だよ。


5円しかチャージが残ってないピタパでは
東京の鉄道の改札は通してもらえません。

あかね
あかね

ところでみかんちゃん、東京に行く前に
PiTaPaのオートチャージを解除しておいてね

そうしないと戻ってきたときにまたチャージされちゃうよ

オートチャージを登録しているピタパは

PiTaPa交通利用エリアの改札機等にタッチするとチャージされてしまいます。

みかん
みかん

そうだった!

オートチャージの解除の方法ってどうしたらいいのかな

スポンサーリンク

PiTaPaのオートチャージを解除したいけどどこでできるの?

みかん
みかん

ピタパのサイトからオートチャージを解除できるのかな?

あかね
あかね

オートチャージの解除手続きはネットではできないよ。

オートチャージ(自動入金)機能がご不要になる方へ
PiTaPaカードとご本人が確認できるもの(免許証、健康保険証、学生証など)をお持ちの上、
スルッとKANSAI協議会加盟社局の主な駅・営業所等で解除手続きを行ってください。

設定変更は無料です。設定変更はカード毎にお手続きが必要です。

PiTaPa公式サイトより引用

みかん
みかん

・・・

結局どこでピタパのオートチャージを解除できるの??

あかね
あかね

PiTaPaエリアの鉄道会社の駅ってことだね、きっと。

中には無人駅もあるから
駅員さんのいる駅で
駅員さんのいる時間に行って
聞いてみたら?

駅長室がある駅なら手続きできると思うよ。
まあ、大きな駅なら確実だね!

ちなみに

JR西日本の駅では
オートチャージ機能の設定解除手続きができない
から
私鉄や地下鉄で手続きしてね。

オートチャージ設定は、チャージ額が残ってる時でも解除できるからね。

みかん
みかん

わかった!
ピタパエリアの改札を通る前に
オートチャージの解除の手続きしておくことにする!

PiTaPaのチャージを使い切る方法のまとめ

  • 券売機で切符を購入する【JR/近鉄/京阪/南海】
  • JR西日本のポストペイ対象外の駅(JR西日本以外の駅を含む)で降りる
  • 相互利用エリアで使用する(関西圏外で使用する)
  • 乗越精算機で精算する

これでPiTaPaにチャージされた残金を

手数料がかからずに使い切る

“ピタパ埋蔵金を救出する作戦”

大丈夫でしょうか?

たいした額でなくても
残したままというのが気になる方は是非お試しくださいね。

尚、
関西エリア外でピタパを使うときには
これまで通りチャージして利用することになります。

ピタパエリア外の他府県へ旅行の予定があったり、
出張が多い場合は
無理に使い切らなくてもいいですよ。

みかんちゃんの“親子で東京旅行”シリーズの記事が気になる方はこちらからどうぞ♪

こちらの記事もよろしくおねがいします

子ども用の切符を買いに券売機に並ぶのは面倒ですよね。そんなときは子ども用の交通系ICカードを用意しておくと親子で改札をピッ!できますよ。 子供に交通系ICカードデビューはいつからがいいのか、PiTaPaとICOCAどっちがいいのか、回数券はどんなシステムなのかといったことについてそれぞれのメリットやデメリットを考えていきましょう。
PiTaPa(ピタパ)にはフリースタイル、マイスタイル、プレミアムと3種類の割引形態があります。 今回はその中のマイスタイルとはどういう割引なのか。その利用条件に合いお得になる人はどんな人なのか、デメリットがあるのはどんなときかなどについてです。
出張や旅行で東京に行くときに(PiTaPaって使えるの・・・?)となぜか弱気になってしまうことはありませんか? PiTaPaは東京で使えるか、オートチャージをつけておけばいいのか、ファミマでピッと東京でもできるのか?について確認してからでかけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする