ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

神戸ワールド記念ホールへの行き方 三宮でのポートライナー乗り換えや周辺の食事は?


ワールド記念ホール WORLD HALL (神戸ポートアイランドホール)への行き方をご紹介します。

あかね
あかね

気になるところから読みたい方は
目次から見たい場所にジャンプできますよ♪

目次
スポンサーリンク

神戸ワールド記念ホールへの行き方

神戸ワールド記念ホールは、アイスショーなどのスポーツの祭典、音楽のライブコンサート、展示会のイベント等、さまざまな催しが行われているドーム型の会場です。

WORLD HALL

ワールド記念ホールの所在地や座席数

ワールド記念ホールへアクセスする前に知っておきたい基本情報

《ワールド記念ホール所在地》
住所 〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-12-2
TEL 078-302-8781 / FAX 078-303-4006

《ワールド記念ホールの収容人数》
8,000人

《ワールド記念ホールの座席数》
スタンド2階・3階固定席 3,528席
アリーナ部 仮設席 約4,500席

ワールド記念ホールの座席図はこちらから
>>ワールド記念ホール座席図PDFを見る
※スタンド固定席のみの座席表となっています。

神戸 ワールド記念ホールの最寄り駅

ポートライナーの「市民広場」駅が最寄の駅です。

ワールド記念ホールへは、三宮駅(JR・阪神・阪急・地下鉄の各線)で
ポートライナーに乗換えて市民広場駅まで向かってください。

【出発】各線の三宮駅

 ↓ 徒歩(JR約2分、阪急・阪神約5分、地下鉄約10分)

 ポートライナー三宮駅

 ↓ ポートライナー乗車
 ↓ 約10分
 ↓ 250円

 市民広場駅着、下車

 ↓ 徒歩 約3分

【到着】ワールド記念ホール 

ポートライナー三宮駅では、

ポートライナーは
神戸空港行きと北埠頭経由三宮行きが
どちらも10分おきに走っています。

市民広場(コンベンションセンター)駅には
どちらに乗っても大丈夫です。

※ポートライナーの運転間隔は、5分~10分毎とみておいてください。

あかね
あかね

ワールド記念ホールへは
三宮からポートライナーで市民広場駅まで行ってね。

ポートライナーは
ICOCAやPiTaPa、SuicaやPASMOなどの
交通系のICカードが利用できます。

持っていない方は行きの三宮で
往復のきっぷを購入しておくといいですよ。

ポートライナー三宮駅の改札 交通系ICカード使えます
ポートライナー三宮駅の改札 交通系ICカードが使える

最寄り駅(市民広場駅)からのワールド記念ホールへの行き方

市民広場駅(三宮から5つ目の駅で乗車時間は10分)に着いたら、

改札を出て左側(西出口)へ向って、
その先左手にある階段を降ります。

階段を下りて40m行き、右に曲がってまっすぐです。

市民広場駅からホールまで徒歩約3分です。

駅からもホールがすぐ見え、大きな道です。
イベント時は人の流れもあるから迷うことはないですよ。

市民広場駅からも見えるワールド記念ホール
市民広場駅から見えるワールド記念ホール

市民広場駅では西出口へ
ワールド記念ホールへの行き方

神戸ワールド記念ホールへタクシーでアクセスするには?

三宮からタクシーを利用してワールド記念ホールまで行く場合、

所要時間は約10分、料金は1500円前後です。

タクシーが中型か小型か、道路の渋滞事情、利用時間帯などにより変わります。

三宮でポートライナーへの乗り換えを詳しく

三宮での、JR、地下鉄、阪急、阪神の各駅からポートライナーへの乗り換えは道案内表示も出ていますので、いきなり行っても大丈夫です。

しかし、

「イベントに間に合うようになるべく早く乗り換えしたい」
「お年寄りや小さい子を連れているので歩くのは最短距離にしたい」
という場合は改札出口はどこか知っておきたいですよね。

それぞれご紹介します。

JRの三ノ宮駅からポートライナー乗り場までの行き方

JR→ポートライナーの乗換はとても近くて便利です。
距離的には、普通に歩いて2~3分ほどです。エレベーターもあります。

  1. JR三ノ宮駅の東改札口を出ます
  2. 改札を出て右にまっすぐ行くと、エスカレーターと階段があります
  3. 上にあがって左に行くとポートライナー乗り場です

阪急の神戸三宮駅からポートライナー乗り場への行き方

歩いて6分ほどです。このルートは途中に数段ですが昇り降りがあります。
歩道橋には屋根がありませんので、雨の場合傘をさす必要があります。

  1. 二階にある東改札口を出て右に向かいます
  2. JR三ノ宮駅の券売機を通り過ぎると左手に連絡橋(歩道橋)への出口があります
  3. 連絡橋を渡って反対側に行き、建物に入らずに右に曲がります
  4. そのまま建物沿いに通路をずっと行くと、ポートライナーの改札口に着きます

阪神の神戸三宮駅からポートライナー乗り場への行き方

阪神の駅は地下にあり、改札が西口と東口にあります。(地下二階にホーム、地下一階に改札があります。)

ポートライナーへの乗り換えは東口の方が近いのですがこちらのルートは途中に屋根のないところもありますし、階段・エスカレーターの幅が狭く見落とす可能性があります。
(私も一度ここで迷ったことがあります。)

便利でわかりやすのは西口です。歩いて7分くらいです。

おすすめの西口からの移動方法からご案内しますね。

阪神神戸三宮駅の西口からのルート(徒歩7分)

  1. 阪神神戸三宮駅の西口改札を出て右に歩きます
  2. OPA横のエスカレーター・階段を上がる
  3. 上に着いたら右手の方向に進むとポートライナー乗り場です

画像で説明します。

1.西口改札を出て右へ
阪神三宮駅 西口改札

2.上にあがってから右へ進むとOKです
ポートライナーへの乗り換え方法

あかね
あかね

東(大阪・尼崎)方面からの場合は先頭車両
西(明石・姫路)方面からの場合は後頭車両
が改札に近くて便利です♪

阪神神戸三宮駅の東口からのルート(徒歩5分)

  1. 阪神神戸三宮駅の東口改札を出て右(ミント神戸方面)へ
  2. ミント神戸前を左に曲がります※
  3. 通路沿いに進みます
  4. M-KITCHENを通り、OPA前の横にある階段を上がります
  5. 階段の上へ着いたら右へ
  6. コインロッカーの先にあるエスカレーター(階段)で上へ
  7. 上についたら左に曲がるとポートライナー乗り場です
  8.   

※ミント神戸ビルのエレベーターを使って
地下1階から2階(地上)へ移動することもできます。

地下鉄三宮駅からポートライナー乗り場への行き方

新幹線でワールド記念ホールへアクセスする方は

  1. 新幹線利用の方は新神戸駅で下車し、
  2. 神戸市営地下鉄に乗り換え、
  3. 三宮駅でポートライナー乗換え

となります。

新幹線・新神戸駅から地下鉄西神・山手線・新神戸駅への乗り換え必要時間は約10分です。

地下鉄新神戸駅から地下鉄三宮駅まで約2分(ひと駅)。運賃は210円です。

地下鉄三宮駅からポートライナー三宮駅まで約150mです。
地下道で行けます。

地下鉄の運転間隔は、
2分~8分毎です。

地下鉄三宮駅からポートライナー三宮駅までの行き方

  1. 地下鉄三宮駅の改札を出ると、左に進みます
  2. そのまままっすぐ前方に、JR三ノ宮駅に出る、東3番出口があります
  3. 地下のコンコースから地上に出ます
  4. 地上に出ると、JR三ノ宮駅の中央改札につながっています
  5. このJR三宮駅コンコースを通り抜け左へ曲がると、2階に上るエスカレーターと階段があります
  6. エスカレーターを上ったところを左に進むと、ポートライナー三宮駅の切符売り場と改札があります
スポンサーリンク

神戸 ワールド記念ホールの周辺情報

ワールド記念ホール周辺の食事する場所やトイレ・ロッカー情報などをご紹介します。

ワールド記念ホール周辺での食事

ワールド記念ホール周辺はレストランやカフェの数は少ないです。

できれば三宮で食事をされるほうがレストランやカフェなどの選択肢も増えるのでおすすめです。

それでも市民広場駅までもう来てしまったのなら、
市民広場駅の東に「ポートピアホテル」があります。
ホールから歩いて5分以内です。

ポートピアホテル内のレストランなら優待割引を受けられますよ。
(利用額より10%割引)

レストラン入店の際に、係員にワールド記念ホールでの催し物に参加の旨と、
チケットの半券 または パスなど、参加が証明できるものを提示ください。

ワールド記念ホールのトイレ事情

会場のトイレの数は少ないです。

イベントがあるときは市民広場駅のトイレも混んでいます。

できればポートライナーに乗る前に三宮でお手洗いに行っておいたほうがいいです。

神戸ワールド記念ホール周辺にコインロッカーはある?

ワールド記念ホールにロッカーはありません。

最寄り駅であるポートライナー市民広場駅には少しだけコインロッカーがあります。
2階改札口を出たところで、ロッカーの数は17です。

市民広場駅のコインロッカー
市民広場駅のコインロッカー

しかし、
市民広場駅に着いてから
「コインロッカーが全部使用中で空いていない!」という事態もありますので、

座席下に入らないような荷物がある場合には
三宮でコインロッカーを利用することをおすすめします。

神戸ワールド記念ホール周辺の駐車場

ワールド記念ホールには来客用の駐車場がないのですが、周辺の徒歩圏内に結構たくさんの駐車場があります。

中でもおすすめの2つの駐車場をご案内します。

  1. 雨の場合は国際展示場地下駐車場が便利!
    地下通路で駐車場からホールまで行けます。
  2. 下水道処理屋上駐車場は24時間営業!1時間100円。

周辺の駐車場では22時までの営業であったり、時間料金でなく1回いくらと設定されているところが多いのです。

短時間利用のときはもったいないですよね。1日最大でも700円ですのでコンサートなどの終わる時間が読めないときにも安心です。

その他の駐車場に関しても、こちらのPDFに詳しくまとめられています。

>>ワールド記念ホール周辺駐車場案内 営業時間と料金

神戸ワールド記念ホールへ行くときのまとめ

  • ワールド記念ホールへは三宮からポートライナーに乗るかタクシー利用となる
  • 最寄り駅のポートライナー「市民広場駅」からはスグ!(徒歩約3分)
  • トイレ・コインロッカーの利用は三宮で済ませておくのがおすすめ
  • ワールド記念ホールに駐車場はないが、周辺にたくさんあるので困らない
  • ワールド記念ホール周辺にはコンビニ、カフェ、レストランなどはあまりない

関連記事のご案内 ♪

旅行で役立つその他の記事をご紹介しますね。

コンサートの後は神戸のホテルに泊まりたい!ときに

神戸のワールド記念ホールでライブ後に泊まるホテルをお探しですか? アクセスに便利で女性が一人で来られても安心できるホテルを中心にご紹介します。 おいしいパンが食べられる朝食が付いていたり、神戸のこだわりが感じられるホテルをご紹介していきます!

ワールド記念ホールからの帰り方、大事ですよ

神戸のワールド記念ホールでのイベントに行くとき、 帰りの新幹線や飛行機、終電や夜行バスの時間が気になりますよね。 ワールド記念ホールではポートアイランドにあるという特殊な事情もあり、 帰りの時間がシビアな場合には気をつけるポイントがあります。 市民広場駅の入場規制を避けてポートライナーに乗車する技、タクシー事情など必見です。

エクスプレス予約利用で家族旅行のときに

エクスプレス予約で子どもと一緒に乗りたいんだけどどうすればいい?改札をピッと通れる? そんな疑問にお答えします!手間を減らすためのEX予約で、いつもと違う場合に手間取ったりしないように出発前に確認しておきましょう。

周辺にコインロッカーがあまりないワールド記念ホール。
出発前にホテルに荷物を送っておくと移動がしやすくなっておすすめです

旅慣れている人は身軽になるために荷物をコンパクトにまとめますが、小さい子供をつれての家族旅行だとどうしても荷物が増えてしまいます。大きなスーツケースがあるとフットワーク軽く観光を楽しむこともできなくて困りますよね。 こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利です。 チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。

おすすめ!旅の予約サイト

国内の宿泊予約

楽天トラベル】楽天スーパーポイントがたまります。
じゃらんnet】最大10%ポイント還元。お得なクーポンも。
Yahoo!トラベル】Tポイントがたまります。

新幹線+宿泊のツアーに強い旅行会社

日本旅行

飛行機の手配

トラベリスト】JAL,ANA 国内格安航空券を探すなら

高速バス
WILLER TRAVEL】女性も安心!

レンタカー

じゃらんレンタカー】レンタカー料金をカンタン比較

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする