ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

エクスプレス予約で二人分を座席指定できる?改札の通り方はどうなるの?

親子で新幹線の旅
エクスプレス予約は、ネットで予約や座席指定が行え、EX予約専用ICカード(EX-ICカード)で改札を通って、乗車できます。

東海道・山陽新幹線を利用する人にとってはすごく便利なサービスですよね。

ところでこのエクスプレス予約(EX予約)同行者がいる場合、一緒に予約できるのですが、

  • 子供料金の設定はあるのでしょうか?
  • 予約する際の座席指定は隣同士とれるのでしょうか?
  • 改札はどのように通れば良いのでしょうか?

手間を減らすためのEX予約で、いつもと違う場合に手間取ったりしないように出発前に確認しておきましょう。

スポンサーリンク

エクスプレス予約は二人以上でも予約できるの?座席指定は?

みかん
みかん

今まで娘が未就学児だったから新幹線の自由席だと無料だったんだけど
小学生にあがると子供料金が必要になるのね。

今まではネットからエクスプレス予約で
自分一人分の座席を予約していたんだけど
これからはどうしたらいいんだろ。

あかね
あかね

エクスプレス予約は
大人、こども合わせて6名分まで予約することができるの。
ちゃんと子供料金の設定もできるから家族旅行でも使えるよ。

みかん
みかん

よかった~!
娘と二人で「ジブリ美術館」に行く約束してるの。

あかね
あかね

予約のとき、ICサービス(EX-ICカード利用)は使えないから
e特急券で人数分をまとめて予約するといいよ

新幹線の子ども料金については別の記事でまとめています。
新幹線の子供料金は何歳から?指定席や春休みに利用する場合はどうなるの? 

みかん
みかん

今までは子どもが小さいから
人の少ないときを狙って新幹線に乗ってたんだけど
小学生になると自分で歩いたり荷物持てるから、
時間帯を考えるのがラクになるねー!

あかね
あかね

うんうん
小学校の休みに合わせてゴールデンウイークや夏休みとか混んでる時期に
どうしても旅行することにはなってしまうから座席指定しておいた方がいい

みかん
みかん

そっか
隣同士になるように座席指定もできるの?

あかね
あかね

うん、大丈夫!
シートマップ(座席表)で、座席をそろえて予約できるから。
もちろん、空席がある場合だけど。

みかん
みかん

映画の予約のときみたいにシートマップで座席指定できるんだね。

ex予約のきっぷの受け取りはいつから?どうやるの?

あかね
あかね

e特急券で予約したあと、きっぷを発券しておく必要があるんだけど
乗車券を購入することも忘れないでね。

みかん
みかん

新大阪から東京までの乗車券を買えばいいの?

あかね
あかね

乗車券は、JR線に乗る駅から目的地までの駅の通しでいいよ。
ジブリ美術館だと「三鷹」までだね。

天王寺駅から新幹線に乗って東京に行き、三鷹まで移動するなら
「大阪市内→三鷹」の乗車券を購入すればOK!

みかん
みかん

天王寺から新大阪までの乗車券買わなくてもカバーされるのね。

あかね
あかね

そうなのよ。
でもまぁ、天王寺駅から新大阪までなら
地下鉄御堂筋線で行くほうが便利だけどね。

みかん
みかん

御堂筋線、混むから大きな旅行鞄持って乗りたくなかったの。
大阪駅までならパパが車で送ってくれるから
大阪駅からJRで移動しようっと。

あかね
あかね

それなら、大阪駅でEX予約のきっぷを受け取るついでに乗車券も購入すればいいよ。

e特急券と乗車券の組み合わせだと、EX予約より安くなるしね!

安くなるかどうか料金を確認したい場合はEX予約運賃ナビで検索することができます。

EXPRESS予約の公式サイト「EX予約運賃ナビ」はこちらから

例)天王寺ー三鷹の場合 普通車指定席
EX予約サービス利用:13,978円
e特急券+乗車券:13,780円

みかん
みかん

二人分をエクスプレス予約するときっぷの受け取りが必要になるのは
面倒だと思ったけどちょっと安くなるのはうれしいな。

ところで
きっぷって前もって発券しておくこともできるの?
当日バタバタするのは不安だな~。

あかね
あかね

予約してからならいつでもきっぷにしておくことはできるよ。

発券してしまうと、エクスプレス予約のメリットの直前までの何度でも予約変更がというのは出来なくはなってしまうけどね。

みかん
みかん

きっぷを受け取った後は変更できないのか~。

あかね
あかね

予約した列車の発車時刻前であれば、1回に限り手数料なしで列車変更することはできるよ。

みかん
みかん

うーん。
やっぱり当日大阪駅できっぷを受け取ることにしようっと。

新大阪駅の様子がわかっていれば当日発券も安心です!
エクスプレス予約のきっぷの受取り用の券売機の写真もあります。

大阪駅から新大阪駅までの移動が不安ではありませんか? 大きな荷物があったり、子連れであったり、ご両親を案内していたりすると事前にシュミレーションしておくと安心ですよ。 「今回は大阪駅から新大阪駅までの行き方」 「新大阪駅で新幹線乗換え口のようす」 「新大阪駅構内のようす」を写真付きでご案内します。 お土産は大阪駅で買っておくほうがいいのか、新大阪駅に着いてからでもいいのかについてもチェックしておきましょう。

「EX予約サービス」と「e特急券+乗車券」のちがいのまとめ

あかね
あかね

ややこしいのでちょっとまとめておくね。

EX予約サービス

  • 乗車券と特急券の効力が一体となっている
  • 「東京都区内」「大阪市内」といったいわゆる「特定都区市内制度」は適用されない
  • EX-ICカードがあればきっぷの受け取りが不要

e特急券+乗車券

  • 乗車券は各種割引運賃が適用されたものでもよい(学生割引や身体障害者割引など)
  • 指定席券売機できっぷの発券が必要
  • 予約したe特急券の発券の際に同じ券売機で乗車券を購入できるのであらためて並びなおす必要はない
スポンサーリンク

EX予約で2人以上利用する場合の改札の通り方

みかん
みかん

えーと、それで
きっぷの受け取りと改札の通り方はどうなるんだっけ?

あかね
あかね

行きはこんな流れだよ。

JR大阪駅(在来線乗車駅)では
e特急券の発券のついでに目的地までの乗車券を購入する
大阪駅の改札は「乗車券」を通して入る

新大阪駅(新幹線への乗り換え)では
「e特急券」と「乗車券」を2枚重ねて乗り換え口の改札に投入する(2枚とも受け取る)
※駅の外には出てはいけません。乗り換え改札機を利用してください。

東京駅(新幹線から在来線乗り換え)では
「e特急券」と「乗車券」を2枚重ねて改札に投入する(e特急券は回収され、乗車券のみ受け取る)

三鷹駅(在来線降車駅)では
改札に「乗車券」を入れて出場する

みかん
みかん

了解!これでバッチリだよ。

あかね
あかね

そうそう、JR西日本内だとだいたいどの駅でもきっぷが受け取れるけど
東京についてからは受け取る場所が限られるから気を付けてね。

みかん
みかん

帰りのことも考えておかないと!

あかね
あかね

「三鷹」はJR東日本の駅だからEX予約のきっぷは受け取れないのよ。

新幹線(東京~博多)各駅のEXきっぷの受取箇所 

みかん
みかん

東京駅でも、駅のどこでも発券できるわけじゃないんだね。

あかね
あかね

東京駅で発券できる場所は限られてるからね。
帰りも時間変更する予定がなければ大阪で往復分きっぷを受け取ってしまうこともできるよ。

みかん
みかん

どうしようかな。
東京駅の新幹線の改札口でも発券できるから当日にしようっと。

エクスプレス予約を二人分するときのおわりに

みかん
みかん

小学生の娘との二人旅もこれでバッチリな気がしてきたー!
新大阪駅でお弁当買って新幹線乗るの楽しみ~。

あかね
あかね

旅行楽しんできてね!

みかんちゃんの“親子で東京旅行”は続きます。

次回は
>>ジブリ美術館のチケット 料金と取り方のコツなどを教えて!です。 

シリーズの記事一覧はこちらからどうぞ

みかんちゃんは春休みに6歳の娘とジブリ美術館とディズニーを楽しみたいと東京行きを計画することになります。 ところが新幹線の予約方法すら「どうだったっけ?」と悩むレベルだったのですが、なぜか深夜特急で東京に行くことに。 ジブリ美術館のチケットの取り方や回り方、その夜のホテルの手配、いろいろ学んで満足度100%の旅行にしていく様子をまとめました。

いろいろおすすめ記事

他にも親子で旅行するときに役立つ情報の記事がいろいろとありますのでご紹介しますね。

新幹線に持ち込むキャリーバッグ大きさや置き場所の参考に

外国人観光客も増え、街中や公共の乗り物にもキャリーバッグを持っている人を多く見かけるようになりました。 キャリーバッグで新幹線に乗る場合はどこに荷物を置くのが良いのか、どんな大きさなら置けるのか、一人旅でトイレに立つときの盗難対策はどこまですれば良いのかについてご案内します。

到着後すぐに観光に行きたい場合にはホテルに荷物を送ってしまうと移動もラクですよ

旅慣れている人は身軽になるために荷物をコンパクトにまとめますが、小さい子供をつれての家族旅行だとどうしても荷物が増えてしまいます。大きなスーツケースがあるとフットワーク軽く観光を楽しむこともできなくて困りますよね。 こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利です。 チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。

旅行を計画するときに役立つ時刻表 
ネットで検索するときの見方なども覚えておくと便利です

新幹線をより快適に利用したいとき、役立つのは時刻表です。 しかしながら、一体どこでもらえるの?見方がわからないから教えて!始発電車はどうやって見つければいいの?と、疑問がわく人も多いようです。時刻表からどんな情報がわかるのかもあわせて確認してみましょう。

指定席がもう埋まってる!そんなときに自由席に座れる方法は・・・
何分前にホームのどこに並ぶのが正解?

どうしても座りたいあなたへ. 新大阪駅から東京行き新幹線に乗る場合、「ホームのどこに並ぶのか」「何分前から並ぶのか」「どの列車を選ぶのか」わかりますか?さっそくチェックしてみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする