ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

神戸ワールド記念ホールからの帰り方 ライブの退場規制やタクシー利用の混雑度は?


[この記事の最終更新日は2019年8月1日です]

盛り上がったコンサートではアンコールの拍手が鳴りやまないということがあります。

アンコールでは数曲披露してくれることもありますし、メンバーの挨拶やアーティストからの生メッセージが聞けることもあり、ファンであれば最後まで見逃したくないものです。

しかしながらその一方では、

みかん
みかん

帰りの新幹線や飛行機、
終電や夜行バスの時間が気になる

という人も多いのではないでしょうか。

帰りの足の確保はどのホールでも心配になることですが、
ワールド記念ホールでは特殊な事情もあり、
時間がシビアな場合には気をつけるポイントがあります。

目次
あかね
あかね

気になるところから読みたい方は
目次から見たい場所にジャンプできますよ♪

スポンサーリンク

神戸ワールド記念ホールの帰り方は?

電車で帰る場合
最寄り駅の市民広場からポートライナーに乗り、三宮(さんのみや)駅まで向かいます。

市民広場までは徒歩3分、市民広場から三宮までは乗車時間約10分です。

ポートライナーで「市民広場」から乗る場合、2番線三宮方面のホームに行きます。
1番線「神戸空港経由」のホームに行ってしまうと、大回りになって、時間のロスになってしまいます。

そして三宮駅で、JR、阪神、阪急、地下鉄などに乗り換えます。

タクシーの場合
会場の前にイベント終了後に客待ちのタクシーが並びますのでそれを捕まえて乗り込みます。

車の場合
駐車場の出口で(駐車料金の支払いのため)多少混みあうかとは思いますが、道路はそれほどの混雑とはならない場合が多いです。

・・・なのですが

 

あかね
あかね

ワールド記念ホールは厄介なことがありまして、

それは
ポートアイランドという島の中に位置するため、
ポートライナーもタクシーもイベント終了後は帰る人が殺到してしまうのです。

会場最寄り駅から自宅駅までの計算をしてくれる
ナビサイトはいろいろありますが、

今回の会場神戸ワールド記念ホールの場合、
来る時とちがって帰るときは単純にそういったサイトに頼れません。

(それじゃあ、ライブ終わったら座席から会場出口までダッシュ!?)
と思った人、残念ながらそこにも罠があります。

ライブの後に退場規制の罠!

ホールで行われるイベントでも、
イベント時間内に人が出入りするものであれば帰りの時間もバラバラですから
上記のように通常の帰り方だけを知っていれば問題ありません。

しかし、
人気アーティストのライブやショーなどは
イベント終了後、
皆が一斉に出口に向かうと危険なため、
退場制限されることがあります。

帰りにダッシュで会場を出ようと思っても
この退場規制に引っかかってしまうのです。

コンサート終了後、すんなり出れません。座席で足止めです。

自分の座席からホールの外に出られる時間は早くて10分、
待たされると60分はかかるとみてください。

アリーナとスタンドのどちらが先に出られるかの順番も、
当日になってみないとわかりません。

ですから、最後まで見ることに固執したら帰れなくなってしまいます。

名残惜しいですし、出演者や隣や並びの席の方々に失礼に感じてしまうかもしれませんが
出来ればアンコール終了後の出演者のご挨拶はパスして、早めに退館した方が良いでしょう。

神戸ワールド記念ホールの帰りのポートライナーの入場規制から脱出する裏技

神戸ワールド記念ホールのあるポートアイランドは人工島で、
陸とは橋でつながっています。

陸路ではこの橋を車かポートライナーで渡らないとどこへもいけません。

人の足が分散する場所でないためイベント終了後は皆一斉にポートライナーへ向かいます。

※特に女性客が多いアーティストの公演ではポートライナーの混雑が大きいです。
(逆に周辺駐車場の利用は少ないです。)

イベント開催時はポートライナーは臨時便を出し本数が増えますが、
それでも市民広場駅はかなりの混雑となり、
構内への入場制限がかかることもあります。

やっとホームまで行けたと思っても、
神戸空港からのポートライナーは既に結構人が車両に乗っていて乗車できなかったりと車両を見送ることになることもあります。

だいたいホームについてから3台くらいはポートライナーを見送る状況になるでしょう。

イベント終了後のポートライナー利用の裏技

おすすめは「南公園駅」へ回避する方法です。

ホールを出て市民広場駅に向かうと、右側に空港方面、奥側に島内方面と高架が分かれているのが見えます。

右側に曲がって「医療センター駅」へ向かう方法もありますが、
「医療センター駅」は距離が遠い上、結局電車が市民広場へ戻るため、
たくさんの人を乗せるのに時間がかかり、車内はぎゅうぎゅう詰めとなります。

右ではなく奥(進行方向まっすぐ)の高架沿いに進めば、
公園の緑地が途切れてIKEAが見えてきた辺りに「南公園駅」があります。

ワールド記念ホールから南公園駅までは約723メートル、徒歩で9分です。

南公園駅から三宮駅までは乗車時間は約14分(6駅)で運賃は250円です。

ちなみに、ワールド記念ホールから三宮まで歩くと約4㎞あり、1時間かかります。

南公園駅はイベント後もガラガラに空いている可能性大
ポートライナー南公園駅

ワールド記念ホールからの帰りの新幹線で乗り遅れ対策

帰りの新幹線の指定席を予約しておくと安心ですが、
すんなりポートライナーをつかまえられないことがあるので、時間には余裕を持っておくことが必要です。

夜の公演の場合、
「とりあえず最終の新幹線を予約する」という方法もありです。

もし早く新神戸に着いたら、1回だけは時間の変更が出来ますので、
新幹線の席が空いていれば早い時間に変更します。

変更手数料は無料です。

席の変更は駅のみどりの窓口でできます。

また、指定列車の出発前に限り、何回でも変更できるものもあります。

  • 新幹線回数券
  • エクスプレス予約、スマートEX
  •  

などです。

スポンサーリンク

神戸ワールド記念ホール 帰りのタクシー利用について

ワールド記念ホールから三宮までタクシー利用の場合

所要時間は約10分、料金は1500円前後です。

ワールド記念ホールから新神戸までタクシー利用の場合

所要時間は約20分、料金は2~3000円というところです。

しかし、

ライブが終わった後にタクシーが直ぐに捕まえられるか気になるところですよね。

イベント時は、終了時間に合わせてホール前にタクシーが50台くらい並びます。

イベント終了時間にはタクシーはたくさん並びます
ワールド記念ホール前のタクシー

それでもあっという間に出払ってしまいますので、そうなるとその場にそのまま並んでいても次のタクシーはほとんど来ない状況になります。

近くにホテルがあり、普通ならばホテルのフロントではタクシーが待機してそうだし、呼んでもらえそうだと考えるのですが、ポーアイの場合は無理なのです。

ホテルの人に呼んでもらうこともできずに、並んで来るタクシーを待つように言われます。

イベント終了後に会場を出るようではタクシーは捕まえられないので、やはりタクシー利用の場合も少し早めに会場から出るしかないのです。

ワールド記念ホールのコンサート終了後にタクシーに乗れなかった場合はどうしたらいいの?

ポートライナーで帰るしかありません。

ポートライナーも最寄り駅の市民広場ではなく、少し遠いですが南公園まで行きここから乗った方が良いです。

南公園駅に向って歩きながら、流しのタクシーを狙います。

ただし、同じような人が多いのでなかなかタクシーを拾うのは難しいのですが、
少なくとも会場前やポートピアホテル前でただ並んで待つよりは南公園向かいながらのほうが早いです。

ワールド記念ホールから南公園駅までは約723メートル、徒歩で9分です。

南公園駅から三宮駅までは乗車時間は約14分(6駅)で運賃は250円です。

ワールド記念ホールから南公園駅までの行き方

会場出てすぐの道路を右に行き、
突き当りを左に曲がってまっすぐ行けば南公園です。

ワールド記念ホールからの帰り方のまとめ

コンサートをアンコールの最後まで楽しむ場合には、
会場は退場制限がかかります。
ポートライナーの市民広場駅は入場規制され、車両も数台は見送る覚悟が必要です。

それを避けるためには

  • 退場規制にかからないためにはアンコールを切り上げて途中退出する
  • 鉄道ICカードを忘れないこと
    (持っていない場合は行きの三宮駅で往復券を購入するといいです)
  • 最寄りの市民広場駅ではなく、隣の南公園駅まで歩いて行き、ポートライナーに乗車する
  • タクシーはイベント終了後は出払ってしまうことが必須
    そうなったら南公園駅からポートライナーに乗車する。
    駅まで歩きながら流しのタクシーを捕まえられたらラッキー。

ワールド記念ホールでのイベント、楽しんできてくださいね。

関連記事のご案内 ♪

神戸ワールド記念ホールの行き方もおさらいしておきませんか?
ホール周辺の食事やトイレ、コインロッカー、駐車場の情報もチェックしておきましょう。

ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)への行き方をご案内します。 新幹線で新神戸についてからどう行けばいいのか、JRや阪急、阪神で三宮についてからのポートライナー乗り換えが不安な方にご参考いただければと思います。周辺のトイレやコインロッカー、食事、トイレ情報も合わせてチェックしておきましょう。

暑い季節には熱中症対策も忘れずに!
うちわや扇子と「冷凍ペットボトル飲料」があれば救われますよ♪

ペットボトルの中身がぬるくなると美味しくないですよね。でもペットボトル飲料って凍らせても大丈夫?有害なものが溶けだしたり、爆発したりしない?と不安になることはありませんか? そんな疑問を解決しつつ、冷凍庫で冷やす時間やコツ、方法をお教えします!

時刻表で調べたいけどどうしたらいいのかわからないときは

新幹線をより快適に利用したいとき、役立つのは時刻表です。 しかしながら、一体どこでもらえるの?見方がわからないから教えて!始発電車はどうやって見つければいいの?と、疑問がわく人も多いようです。時刻表からどんな情報がわかるのかもあわせて確認してみましょう。

この記事を読んだ方はこちらの記事は必要ないかと思いますが

新幹線の指定席をとっていたのにその出発時刻に駅に着くことができない! その後に大事な用があるときは心臓がバクバクしてしまいますよね。どうなるの?どこに連絡?自分は何すればいい?と考えることでしょう。 そんなときはどうなるのかを一緒に考えましょう!

一人で新幹線に乗る時、トイレに立つときに困りませんか?

外国人観光客も増え、街中や公共の乗り物にもキャリーバッグを持っている人を多く見かけるようになりました。 キャリーバッグで新幹線に乗る場合はどこに荷物を置くのが良いのか、どんな大きさなら置けるのか、一人旅でトイレに立つときの盗難対策はどこまですれば良いのかについてご案内します。

おすすめ!旅の予約サイト

国内の宿泊予約

楽天トラベル】楽天スーパーポイントがたまります。
じゃらんnet】最大10%ポイント還元。お得なクーポンも。
Yahoo!トラベル】Tポイントがたまります。

新幹線+宿泊のツアーに強い旅行会社

日本旅行

飛行機の手配

トラベリスト】JAL,ANA 国内格安航空券を探すなら

高速バス
WILLER TRAVEL】女性も安心!

レンタカー

じゃらんレンタカー】レンタカー料金をカンタン比較

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする