なにわ淀川花火大会の穴場と有料席のおすすめ情報と日程・時間をチェック!

なにわ淀川花火大会の穴場と有料席のおすすめ情報と日程・時間をチェック!

なにわ淀川花火大会
今年で第31回をむかえる『なにわ淀川花火大会』は「浪華の八百八橋」といわれる水都大阪を代表する花火大会です。

大阪の町の橋がその昔、町人たちが自腹を切って橋を架けたという逸話と同様に、なにわ淀川花火大会も地元ボランティアスタッフが運営し、周辺企業や団体・地域の商店などからの寄付のみによって財政をまかなっている大阪人の心意気で運営されている手作りの花火大会です。

手作りといってもその花火パワーは強大で壮観!例年の約60万人の人出があります。

あかね
あかね

気になるところから読みたい方は
目次から見たい場所にジャンプできますよ♪

目次
スポンサーリンク

なにわ淀川花火大会の穴場って?場所取り事情は?

なにわ淀川花火大会 2019年の穴場スポットをご紹介していきたいと思います。

今年は見れない穴場スポットに注意

今年は数か所の穴場スポットが使えなくなっていますので、注意が必要ですよ。

穴場スポットとして知れ渡ってしまった結果、安全上の理由から立入禁止となったり、河川敷の工事の影響で立入禁止となったスポットもいくつかあります。

大阪駅前第三ビル展望台(32・33階)
混雑に伴う事故防止のため、32階33階展望からの花火の観覧は禁止となりました。

淀川河川公園海老江地区
「海老江地区野球場(海老江グラウンド)」がある場所ですが、現在工事中で平成37年まで入場できなくなっています

人気のある「日本ペイントビル前」も入場できないのかもしれませんね。

淀川左岸線2期事業については大阪市のホームページでご確認いただけます。

>>淀川左岸線2期事業(外部サイト:大阪市のホームページです)

その他、花火が見えづらいという口コミのあった穴場スポット

阪急グランドビル(阪急32番街)

穴場スポットとして紹介されていることもありますが、花火会場との間にグランフロント大阪があるのであまり見えないです。

本庄公園(中津)

線路と木で視界が遮られます。

淀川花火大会が見える公園の穴場スポット

いずれにしても“よく見える”ワケではなく“思ったより見える!”感じになります。

穴場の特徴ですが、人によっては「大迫力」「満足」ですが、「上のほうに上がった花火しか見えない」と感じることもあります。

それでも混雑はどうしてもイヤという方には助かりますよね。こういった公園は行きやすさ(近さ)で選ぶのがポイントです。

炎天下の昼間から並ぶ必要のない(夕方18時を過ぎてからでもスペースがある)のが公園の穴場スポットです。

浦江公園(うらえこうえん)

金襴会高等学校に隣接している公園です。
屋台も少しでます。

住所:大阪府大阪市北区大淀南3丁目3番
JR環状線「福島」より北西へ徒歩約13分

十三公園

住所:大阪府大阪市淀川区十三元今里1-1
阪急十三駅下車 西へ約700m徒歩約12分

扇町公園

キッズプラザ大阪に隣接する公園です。
住所: 大阪市北区扇町1
地下鉄堺筋線「扇町駅」より徒歩1分
(梅田へも徒歩15分くらいです。

上記以外にも
淀川花火大会は花火が高く上がるので、探せばまだまだ花火が見える公園があります。

多少遠くて良いのであれば淀川沿いにある駅から河川敷に向かって歩けばいいです。

阪神淀川駅
JR塚本駅
阪神姫島駅

の周辺は穴場ですね。

暑さが苦手な人におすすめ 淀川の花火が見えるビル

ビル群の中に上がる都会の花火を見るのも淀川花火大会の楽しみ方のひとつとなっています。

グランフロント大阪 北館6階

レストランフロアのある6階の「ウインドウエリア」は、なにわ淀川花火大会のある当日は予約者専用の特別席となり、予約以外の一般の方は立入禁止となります。(立入禁止時間14:00~21:00予定)
予約ができれば涼しいビル内で、食事を楽しみながら鑑賞できるので、あまり体力に自信のない方にも安心です。
 
尚、グランフロント大阪はガラス張りで花火が見える場所が館内にたくさんありそうなのですが、混雑による事故防止のため、当日は各フロアで立入制限や窓にカーテンが掛けられたりといった対策がされています。
花火目当ての方は予約エリアでの鑑賞がおすすめです。

グランフロント大阪の詳細情報
住所(北館):大阪府大阪市北区大深町3-1
電話番号 06-6372-6300
営業時間 ウメキタフロア 11:00〜28:00
アクセス:JR大阪駅、JR北新地駅
     各「梅田駅」阪急・阪神・OsakaMetro
     OsakaMetro東梅田駅、西梅田駅

ルクア大阪 10階・11階

ルクアやルクアイーレの入っているノースゲートビルからも淀川の花火を鑑賞することができます。
ただ、スカイビルが花火会場との間に立ちはだかっています。

10階にある「和らぎの庭」は無料で開放されているスペースで23:30まで利用が可能です。
その一つ上の階、11階(映画館「大阪ステーションシネマ」があるフロア)の「風の広場」からも鑑賞できます。
尚、同ビル14階にある「天空の農園」は当日の閉園時間を19時になりますので、花火を鑑賞することはできません。

大阪府咲洲(さきしま)庁舎 コスモタワー(旧WTCタワー)

入場料必要・駐車場ありです。

55階にある展望台から淀川の花火を鑑賞することができます。
さらに花火大会の当日は通常鑑賞エリアとして52階アルタヴィスタも開放されます。

入場制限があるため、早めに現地に到着しておきましょう。

特別鑑賞エリアのチケット販売もあります(105席)
お弁当付きなどいろいろなプランから選べます。
エリア内のスペースは先着順となっています。

カメラ三脚エリアもあり(52階アルタヴィスタのみ20名)

さきしまCOSMO TOWER展望台の詳細情報
住所:大阪市住之江区南港北1-14-16
電話番号 06-6615-6055
営業時間 11:00~22:00(最終入場21 :30)
アクセス:地下鉄中央線 コスモスクエア駅より徒歩7分

あべのハルカス300展望台

淀川花火大会に合わせた特別営業が行われます。
「特別観覧エリア(60階・59階・58階)」への特別入場券は3,000円(税込)です。(1,300枚限定)
会場スピーカーでリアルタイムの打ち上げ音と先端技術の「ぶるぶる楽(たの)シート」で臨場感溢れた花火の鑑賞ができます。
(ぶるぶる楽シートは58階北面窓側に10台設置となります。)

あべのハルカス300展望台の詳細情報
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号 06-6621-0300
営業時間 9:00~22:00(最終入場21 :30)
アクセス:各最寄り駅から徒歩すぐです
     近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅
     JR西日本、Osaka Metro 天王寺駅
     阪堺電気軌道上町線 天王寺駅前停留場

なにわ淀川花火大会で有料席にするならおすすめはどこ?

有料席の良さは花火がよく見えることとトイレの心配がいらないことです。

飲食物の持ち込みが自由で、熱中症対策に水分をしっかり補給できるのも安心です。

途中退出して再入場することもできます。ただし、打上終了の15分前以降は退場規制がかかるので、花火終了後しばらくは席で過ごすことになります。

会場は淀川をはさんで、十三側と梅田側にあります。

会場席の配置MAPや価格についてはなにわ淀川花火大会の公式サイトでご確認ください。

>>「なにわ淀川花火大会」協賛観覧席のページを見る(外部サイト)

十三側の協賛観覧席について

どちらかというと十三側が正面となりますので、多くの協賛観覧席が設けられています。

梅田のビル群を背景に咲き乱れる花火を鑑賞できる十三側は写真映えもしますし、屋台なども多くでて賑わいます。

ただ、その人気の高さと賑わいの分、駅から会場までの道路周辺の混雑度はすさまじいです。

有料の座席といっても「納涼船」以外はエリア指定なので早いもの勝ち競争は避けられません。

「納涼船」は席が決まっていますが、やはり駅からの道が激込みになるので早めの会場入りは必要です。

遅くても、花火の始まる1時間前以上の18:30までには河川敷に入っていないと入場できない可能性があります。

帰りの退場規制では、納涼船席の人から先に退出できるようです。(過去の例ですので、今年は変更となることもあります。)

花火の写真を撮影するのに三脚を使用するのであれば、ぴあシートかe+シートに写真撮影エリアがあります。

淀川花火の見どころのひとつに水上の豪華な仕掛け花火があります。

そういったスターマイン等水辺の花火は納涼船・エキサイトシートが最も綺麗に見えます。

会場後方にあるパノラマスタンドは6つのエリアに分かれていますが、最も花火がよく見え、人気の高いのは「パノラマレフトスタンド1」です。

パノラマスタンドでは花火全体がしっかり見え、綺麗な花火を余すところなく堪能できます。

梅田側の協賛観覧席について

梅田側からは頭上にあがるド迫力の花火が楽しめます。灰がふってくることもあり、そういうものなんだと思って楽しむことが必要です。

梅田側は全席自由席となります。花火大会のあとに梅田や福島、野田へご飯を食べに行けるので便利です。

「交通アクセスが良い」と仕事帰りの人も立ち寄りやすく、「十三側と比べると混雑度がマシ」と子どものいるファミリー層にも人気です。

ただし、今年は高速道路工事に伴い、淀川左岸は無料エリアが大幅に縮小されているのに伴い、例年にない激しい混雑が予想されていますので、早めの入場を心がけましょう。

今年は立ち入り禁止区域もあり、梅田側は2種類の有料席となります。

梅田会場
梅田駅、大阪駅から徒歩で行け、パイプ椅子がある

ダイナミックシート
堤防の草原にクッションをもらって座る
梅田駅、大阪駅以外にも海老江駅、野田駅、野田阪神駅と利用できる駅が多いため、会場から帰る人が分散されて混雑度が緩和されます

なにわ淀川花火大会で有料席のおすすめのまとめ

  • 臨調感ある花火を観たいなら
    納涼船・エキサイトシート
  • コスパの良い席なら
    パノラマレフトスタンド1
  • 駅の混雑を避けるには
    梅田側のダイナミックシート

淀川花火観覧船(有料観覧船)

淀川の花火を楽しめる約3時間のクルーズです。

18:30に出航し、夕日に染まる梅田ビル群を眺めながらお弁当を食べ、花火を間近で観賞し、混雑を避けて21:20頃に下船します。

お弁当はおいしいと評判です。

和太鼓のライブ演奏もあり、花火鑑賞を盛り上げます。帰りの夜景も美しく大満足のひとときを過ごせます。

乗船は小学生以上となり、料金は¥30,000-※お弁当・お茶つき です。

船内で飲食物の販売もありますし、持ち込むことも可能です。

>>淀川花火観覧船オフィシャルウェブサイト

「なにわ淀川花火大会」宿泊プランのあるホテル

ホテル名のみの紹介となりますが、「なにわ淀川花火大会」が部屋から見える宿泊プランを出しているホテルです。

ご参考にしてください。

コンラッド大阪

インターコンチネンタルホテル大阪

ウェスティンホテル大阪

ヒルトン大阪

ホテル阪急インターナショナル

ウェスティンホテル大阪

ホテルモントレ大阪

ホテルプラザオーサカ

ホテル大阪ベイタワー

ホテルオークス新大阪

大阪第一ホテル

ハートンホテル西梅田

スポンサーリンク

なにわ淀川花火大会の日程や時間の基本情報

イベント名 第31回 なにわ淀川花火大会
開催日程と時間 令和元年(2019年)8月10日(土)
19:40~20:40予定

雨天決行、荒天中止

会場 新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷
住所 大阪市淀川区新北野3丁目 付近 淀川河川敷
アクセス 十三会場側の最寄駅
JR東西線「御幣島駅」 
阪神電鉄「姫島駅」 
阪急電鉄「南方駅」・「十三駅」 
JR神戸線「塚本駅」 
大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」

各駅より徒歩15分ほど

梅田会場側の最寄駅
阪急電鉄「梅田駅」 
大阪メトロ千日前線「野田阪神駅」 
阪神電鉄「野田駅」 
JR「大阪駅」 
大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」
JR東西線「海老江駅」

各駅より徒歩20分ほど

駐車場 なし
トイレ 河川敷の至る所に点在
ただし非常に混雑し毎年行列ができます。
協賛観覧席の利用(専用のトイレ有り)、もしくは会場到着前に駅などで利用するのがお薦めです。
問合せ
  • なにわ淀川花火大会 運営事務局
    TEL 06-6307-5522 平日10:00~17:00(7月1日~)
  • 24H 音声ガイダンス 06-6307-7765 (6月1日~)
  • チケット関係
    TEL 050-3085-9693 平日10:00~17:00 (6月3日~)
花火の
打上げ数
非公表
(2万発ぐらいといわれている)

なにわ淀川花火大会当日の交通規制

午後6時ごろから午後11時ごろまでの間、淀川河川敷周辺で交通規制が実施されます。

また周辺のコインパーキング、商業施設(スーパーなど)の駐車場も例年午後には満車となることが多いです。(食料などの買い出しで利用者が増えます。)

マイカーや自転車での来場は避け、電車や徒歩で会場に向かいましょう。

>>交通規制の詳細はこちら

梅北地下道の通行止について

グランフロントと新梅田シティを結ぶ梅北地下道が通行止となります。

なにわ淀川花火大会の見どころ

淀川花火大会は、ただ花火がガンガンと打ち上げられるというものではなく、音楽に合わせたエンターテインメント花火ショーとしてプログラム構成されているのが特徴です。

第31回 なにわ淀川花火大会 プログラム

PM 7:40 オープニング ~開幕のファンファーレ~

関西初となる『オープニング10号玉5発一斉連続打ち上げ』

【使用楽曲】オペラ「Back To The Future」より

PM 7:55 Congratulations !!

大阪を代表するアーティストの音楽に合わせ、2025年大阪・関西万博の開催決定を祝います

【使用楽曲】コブクロ「ここにしか咲かない花」

PM 8:14 未来のデザイン

今年の新しい演出による『6ヵ所ワイド水中花火』と『10号玉八重芯変化菊5連発打ち上げ』合わせ技です
淀川の水面と上空が咲き乱れる花壇に変身します

【使用楽曲】Zedd「Beautiful Now」

PM 8:31 Perfect Night View

淀川花火大会の代名詞『8号玉水中花火』と『10号玉打ち上げ』が共演する百花繚乱の花火

【使用楽曲】ONE OK ROCK「The Beginning」

PM 8:36 グランドフィナーレ ~ なにわの夜空に金銀大瀑布 ~

大阪初披露となる『10号玉五重芯変化菊打ち上げ』は必見
まちがいなく日本最高峰の美しい花火です。

【使用楽曲】服部隆之「陸王 –Main Theme–」

また、淀川花火大会といえば子どもに人気のキャラクターが花火になって打ち上げらるのも毎年大好評です。

「あ、ドラえもん!」「キティちゃん!」と子どもたちと一緒に大人も大興奮です。

なにわ淀川花火大会のさいごに

派手好きな浪花気質を反映するなにわ淀川花火大会。

市内にはタワーマンションも増えたし、マンション組や地元の公園や散歩がてらに橋の上から鑑賞する地元の人も多く、実際の鑑賞人数は100万人くらいかもしれません。(想像です。)

正直、花火の数が多すぎて煙で視界が遮られ、見えなくなることもあるくらいです。(笑)

その煙をどかそうとうちわで一生懸命あおぐ子どもたちがいたり、思い出になる夏休みの1日を過ごすことができます。

今年はハンディファン(扇風機)が人気ですよね。
うちもテーマパークでも楽しめそうな可愛いものを用意して持っていきます。

暑さと人混みに気をつけて淀川の花火を楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめです♪

大阪は暑いです!熱中症対策に凍らせたペットボトルはマストです

ペットボトルの中身がぬるくなると美味しくないですよね。でもペットボトル飲料って凍らせても大丈夫?有害なものが溶けだしたり、爆発したりしない?と不安になることはありませんか? そんな疑問を解決しつつ、冷凍庫で冷やす時間やコツ、方法をお教えします!

経口補水液の作り方や子どもにおすすめのお茶を紹介しています

子供でも夏バテになったりするのでしょうか? 実は子どもは大人よりも夏バテになりやすいのです。気になるサイン(症状)を知って、対策をたててあげましょう。 子供にとって一日に必要な水の量も正しく知っておくと安心ですよ。

蚊によくさされる方に

蚊に刺されないようにするため多くのグッズがありますが、どれも結構臭いが強いです。無臭で蚊を寄せ付けない方法はないものか?と探してみたところ、ありました!実は、多くの家にある「ある家電」を使うことによって蚊が部屋に入ってこれなくなるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。