ご案内

本ページはプロモーションが含まれています

サンライズ出雲で子ども連れ旅行 大阪→東京の運賃と部屋の種類について

前回、三鷹(東京)にあるジブリ美術館のチケットの取り方を知ったみかんちゃん、今回は10時入場に間に合うように当日の朝、東京駅に着きたいという新たな悩みがでてきました。

前回のお話しはこちらです。
ジブリ美術館のチケット 料金と取り方のコツなどを教えて! 

 

みかん
みかん

やったぁ!
無事にジブリ美術館のチケットを予約できたよ~。
希望通りの10時入場!!

でもちょっと困ったことが・・・

あかね
あかね

どうしたの?

みかん
みかん

10時の入場に間に合うように、朝早く東京に到着したいんだけど、そうしたらめちゃくちゃ早く家をでなくちゃいけなくて。

新大阪駅から朝6時発の新幹線に乗ろうと思ったら、4時には起きないといけないのが不安なの。小1の娘もいるし。

あかね
あかね

それなら寝台特急で寝ながら東京に行くプランなんてどう?

大阪から東京まで寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」で移動できることはご存知ですか?

  • 小さい子ども連れで寝台特急の旅行って大丈夫?
  • 添い寝はできるの?
  • 大阪-東京間の運賃はどうなるの?
  • サンライズ出雲の部屋の種類と特徴は?

といろいろ疑問がでてきたあなたに、サンライズ出雲で親子旅行する場合のことについてご紹介します。

尚、サンライズ出雲の予約方法については次回の記事でご案内します。
サンライズ出雲の予約方法 おすすめの取り方と大阪から東京行きで気をつけること

スポンサーリンク

サンライズ出雲で子どもと旅行!寝台特急の疑問の数々

サンライズ出雲 大阪東京間の移動

サンライズ出雲とは?

山陰エリアと東京を結ぶ寝台特急の「サンライズ出雲」。

大阪駅からは深夜0:34発で、東京駅に7:08着になります。

車内は住宅メーカーと共同で設計し、木の温もりを生かしたインテリアに統一されています。

女性にも人気のある清潔でおしゃれな寝台特急に一度は乗ってみたいと思いませんか?

寝台は全て個室で、サンライズツインやシングルデラックスなど設備も多様です。

まさに“移動するホテル”といった感じです。

小さい子ども連れで寝台特急の旅行って大丈夫?

出発が夜遅くなるからお昼寝させておくと安心です。

電車が好きな子どもはとても喜ぶし、乗ってから電車の心地よい揺れですぐ寝ちゃいます。

寝台特急に乗ること自体がアトラクションみたいで楽しめますよ!

ただし、到着日は早目に眠くなってしまうと思うので1日目はのんびりした観光のプランにした方がいいと思います。

サンライズ出雲の寝台で添い寝はできるの?

おとな1人とこども(幼児または乳児を含む)1人、またはこども(幼児または乳児を含む)だけ2人で1つの寝台を利用することができます。

ただ、ベッドの広さ的に添い寝は未就学児までかなと思います。親と子どちらかが体格が良い場合は狭すぎるのではないでしょうか。(父親との添い寝とか)

家に和室があれば畳の上(標準の畳の幅は88cm)で実際に二人並んで寝てみるといいですよ。

記事の後半では各部屋の特徴などをご案内しますのでそれもご参考に計画をしてみてください。

サンライズ出雲に乗車するときのアドバイス

車内販売はありません。

飲み物(ソフトドリンク)の自動販売機はあります。

あらかじめ朝食や飲み物を買って乗車する事をオススメします。

サンライズ出雲の喫煙について

タバコを気にされるならどこが喫煙で禁煙なのか気になりますよね。

サンライズ出雲は上下列車とも禁煙車が大部分です。

6・13号車は喫煙車両です。
6・13号車にはシングルとシングルツインの部屋があります。

4・11号車の個室の半数は喫煙です。
4・11号車は1階部分がサンライズツイン(4室)、2階部分がシングルDX(6室)となっています。

上記以外の車両、個室は禁煙です。

サンライズ出雲 大阪→東京利用の運賃は?

寝台特急に乗車する場合、「乗車運賃+特急料金+寝台料金」が必要となります。

大阪→東京間の運賃 片道(通常期)

大人 乗車券 8,750円 特急券 3,430円
子供 乗車券 4,370円 特急券 1,710円

  • 寝台料金は「おとな」と「こども」同額です。
  • 特急列車の寝台車を利用の場合の特急料金は、通常期の指定席特急料金から520円引きになります。(子どもは260円引き)
    寝台利用時の特急料金 大人2,910円 子ども1,450円 となりますね。
  • 寝台料金と特急料金は1枚のチケットでの発券となります。
  • 2019年1月現在の片道1人分の料金です。
  • 指定席特急料金は、閑散期は200円引き、繁忙期は200円増しとなります。

サンライズ出雲 各部屋の寝台料金表

種別 寝台料金
(1室あたり)
添寝
(子どもが6歳未満の未就学児の場合)
A個室寝台
シングルデラックス
1人用
13,730円 添寝無料
B個室寝台
シングル
1人用
7,560円 添寝無料
B個室寝台
シングルツイン
1人用
9,430円 上段補助ベッドを利用する場合:
追加寝台5,400円要(※大人料金扱い)
その場合、未就学児であっても小児運賃が必要
ただし、下段ベッドに添寝であれば無料
B個室寝台
ソロ
1人用
6,480円 規則的には添寝可ですが、大人1人でも窮屈なので個人的には非推奨です。
B個室寝台
サンライズツイン
2人用
15,120円 おとな2人分の特急・寝台料金が必要(1人で利用する場合も、大人1子ども1で利用する場合も同様です)
ノビノビ座席 添寝無料

添い寝の時の料金計算はどうなるの?

おとな1人とこども1人が1つの寝台を利用する場合は、

寝台券1枚
おとなの特急券1枚と乗車券1枚
こどもの特急券1枚と乗車券1枚

が必要です。

スポンサーリンク

サンライズ出雲 部屋の種類の特徴など

サンライズ出雲は2階建て電車です。

サンライズ出雲にはいろいろな種類の寝台があります。

寝台料金不要(特急料金はかかります。)のノビノビ座席というのもあります。

A寝台シングルデラックス

サンライズで最もグレードが高い部屋です。階も高い(2階にしかない)ですし、料金も高いです。

ベッドも広く(寝台幅85㎝)、部屋に大型デスクや洗面台があります。アメニティグッズもあります。

A寝台利用者には無料でシャワーカードが配布されます。4号車のシャワーはシングルデラックス専用です。

料金は高いものの、一番人気があり、6室しかありません。(しかも禁煙は3室。)予約困難な部屋です。

B寝台シングル

サンライズで最も部屋数が多いタイプの個室寝台です。

部屋は狭いですが、ソロよりは立ち上がりやすいです。寝台幅は70cmで、足元部分は60cmです。

B寝台シングルツイン

2段ベッドタイプの個室で、1人でも2人でも利用する事が可能です。

上段のベッドは跳ね上げて折り畳むことも可能です。

下段のベッドは座席にすることができます。(二人向かい合わせになるような席に変わり、ミニテーブルも出せるようになります。)

シングルツインに大人1人こども1人(小学生)の場合の運賃計算

シングルツインを利用の場合、ソロを2室利用するより割高になることがあります。

パターンA
補助寝台を使わず1つの寝台で添い寝する場合
寝台料金 9,430円
大人乗車券+特急料金 8,750円+2,910円
子供乗車券+特急料金 4,370円+1,450円
計 26,910円

パターンB
上段の補助寝台を使用する場合
寝台料金 9,430円+5,400円
大人 乗車券+特急料金 8,750円+2,910円
子供 乗車券+特急料金 4,370円+2,910円
計 33,770円
尚、子どもが未就学児であっても同様に子どもの乗車券と大人の特急券+追加寝台料金が必要となります。

B寝台ソロ

サンライズの一人用個室で最も安いタイプで、安い分だけかなり狭いです。寝台幅は70cmですが、足元部分は55cmです。

立ち上がったり、着替えたりするのが困難ですし、大きな荷物を持ち込むことができません。

乗車したら即寝て、朝まで起きないという方なら問題ありません。

モーター音、ブレーキ音、隣のラウンジからの話し声対策に耳栓をご持参することをお勧めします。

B寝台サンライズツイン

二人用個室で、ベッドが2つ平面に備え付けられています。(寝台幅75cm)

部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しいです。

階下にあるので揺れが少なく、乗り心地はいいです。ゴミ箱やスリッパも備え付けられています。

なお、1人だけで利用する場合にも大人2人分の特急券と寝台券の料金を支払う必要があります。

子どもも大人の特急料金になってしまうので割高になってしまいます。(大人1名・子ども1名で利用の場合)

ノビノビ座席

ここは寝台ではなく「座席」ですので、寝台料金は不要です。
ただし、指定料金は必要です。

カーペットが敷かれた区画に雑魚寝します。1人当たりの幅は82cmです。2等船室のような感じです。

女性客の割合も4割ほどありますし、子どもを連れた家族の利用もあります。

頭の部分に仕切りはありますが、仕切りは完全ではありません。着替えはできません。(通路側にはカーテンがあります。)
カジュアルで開放感がありますが、夜間のおしゃべりはラウンジを利用しましょう。

床は固いですが、深夜バスと違って横になれるので人気があります。

毛布はありますが枕はありませんので、もし利用するのであれば空気枕の用意をお薦めします。

サンライズ出雲の寝台でおすすめは?

みかん
みかん

どの部屋にしようかな~。おすすめはどこ?

あかね
あかね

私のオススメはA寝台かな。

理由

その1 子連れなので個室が安心

その2 部屋が2階なので子どもが喜ぶ(夜なので景色は楽しめないけどね。)

その3 幼児の場合、追加代金がいらない

その4 部屋もベッド幅も広いので添い寝が少し余裕

みかん
みかん

ジブリ美術館の予約開始日の関係で出発日を3月31日にしたからA寝台で添い寝にしようっと!

あかね
あかね

4月入学予定の子は、3月までは幼児扱いになるものね~。
A寝台に乗った時の私の体験談も良かったら参考にしてみてね。
>>サンライズ出雲A寝台の旅 幼児との添い寝も快適!専用シャワー付き 

子供料金について詳しくは別の記事をご覧ください。

新幹線の子供料金は何歳から?指定席や春休みに利用する場合はどうなるの?

サンライズ出雲で子どもと旅行のさいごに

あかね
あかね

実は沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説が大好きなんだよね。
若さの熱気が溢れるとても魅力的なシリーズで
それを読んで以来、ずっと深夜特急に憧れがあって、

その独特の雰囲気を少し味わえる旅になれて楽しかったよ。

次回のお話しは、
サンライズ出雲の予約方法 おすすめの取り方と大阪から東京行きで気をつけることです。

おすすめ!旅の予約サイト

国内の宿泊予約

楽天トラベル】楽天スーパーポイントがたまります。
じゃらんnet】最大10%ポイント還元。お得なクーポンも。
Yahoo!トラベル】Tポイントがたまります。

JR+宿泊のツアーに強い旅行会社

日本旅行

飛行機の手配

トラベリスト】JAL,ANA 国内格安航空券を探すなら

東京ディズニーランドのツアーに強い旅行会社

JALPAK 国内ツアー

JTB 国内ツアー

高速バス
WILLER TRAVEL】女性も安心!

レンタカー

じゃらんレンタカー】レンタカー料金をカンタン比較

観光地の情報収集に
【楽天たびノート東京の観光地】観光スポットの口コミがたくさん

旅行で役立つ関連記事のご案内 ♪

出発前にホテルに荷物を送っておくと寝台の客室内でもラクですし、到着後の観光もラクですよ

旅慣れている人は身軽になるために荷物をコンパクトにまとめますが、小さい子供をつれての家族旅行だとどうしても荷物が増えてしまいます。大きなスーツケースがあるとフットワーク軽く観光を楽しむこともできなくて困りますよね。 こういうときは事前にホテルに着替えなどが入ったスーツケースなどを送ってしまうと身軽になれて便利です。 チェックイン前のホテルに荷物を送る際の宛名の記入方法や手続きについて説明します。

進学する春休み旅行、幼児なの?小学生なの?と迷ったら

新幹線のように長距離の移動となると特急料金や指定席料がかかってくるので高額の切符を買うわけですから、あらかじめいくらくらいになるのか知りたいですよね。 いくつになったら子供料金なのか、指定席やグリーン席に座る場合はどうなるのか、進学する春休みの旅行の切符はどうするのかについてご説明いたします。

(そういえばPiTaPa持ってるんだけど)という方は

出張や旅行で東京に行くときに(PiTaPaって使えるの・・・?)となぜか弱気になってしまうことはありませんか? PiTaPaは東京で使えるか、オートチャージをつけておけばいいのか、ファミマでピッと東京でもできるのか?について確認してからでかけましょう。

子連れ旅行できっぷをいちいち買うのは大変です

子ども用の切符を買いに券売機に並ぶのは面倒ですよね。そんなときは子ども用の交通系ICカードを用意しておくと親子で改札をピッ!できますよ。 子供に交通系ICカードデビューはいつからがいいのか、PiTaPaとICOCAどっちがいいのか、回数券はどんなシステムなのかといったことについてそれぞれのメリットやデメリットを考えていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする