大阪から新幹線に乗ろうとすると、新大阪駅に向かうことになります。大阪の住民にとっても新大阪駅というのは新幹線のための駅というイメージで、普段利用することのあまりない駅です。
今回は新幹線を利用するときの新大阪駅での乗り方(2枚の切符は改札にどう入れるのか、いつ買うのか)といったことと、在来線や地下鉄御堂筋で新大阪駅に着いてから新幹線に乗り換えるにはどうすればいいのかをご案内します。
尚、写真付きで新大阪駅のようすを写真でご紹介する記事もあります。
新大阪駅での新幹線の乗り方 当日切符を買うことはできる?
新幹線に乗ることは分かっていても、何時に乗れるのか予定が立てられない、ただ時間がなくて当日バタバタになりそう。ということがあります。
できれば事前にみどりの窓口できっぷを購入して用意しておくと安心なのですが、それも難しい場合には新幹線で移動する当日に券売機やみどりの窓口でも買うこともできます。
新幹線乗車駅では、全ての駅に専用の改札口(新幹線乗換口)と切符売り場(みどりの窓口や券売機)があります。JR在来線で新大阪駅に着いた場合も外に出る事(下車すること)無く駅の構内で新幹線のきっぷが買えます。
ただ、切符は乗車駅(最寄り駅)から下車駅(最終目的地)までの通しの乗車券を買う方が効率もよく、値段もお得です。(各種割引券などはのぞく)
新大阪で購入する理由が特になければ、最寄りの駅で購入することをおすすめします。
駅で新幹線のきっぷを購入するときは何を言う?
新大阪駅に限らず最寄り駅などでは「みどりの券売機」で切符を買うことができます。ない場合は「みどりの窓口」を利用しましょう。みどりの窓口ではJRの係員さんがいますから「〇月〇日(乗車日)○○駅から○○駅までの乗車券と新幹線の特急券を購入したい」旨を伝えましょう。自由席にするか座席指定席にするかと聞かれますので、どちらかを言います。指定席の場合「乗車したい時間、窓側か通路側か、禁煙か喫煙か」など希望があれば全て伝えて席を確保してもらいましょう。席の希望を細かく指定してもJRの係員さんも慣れていますので遠慮は無用です。
新幹線の切符は2枚で渡されます。「乗車券」と「特急券」です。どちらもなくさないように大切に管理しましょう。
下の写真は区間は東京ディズニーリゾートがある舞浜から新大阪までですが、このように2枚で渡されます。
新大阪駅から新幹線に乗りたい 在来線からの乗り換え方法
まず在来線を乗るときには改札で「乗車券」のみ【1枚】を自動改札機に通してください。改札機を出るときに忘れずにきっぷを受け取り、電車に乗りましょう。
JR新大阪駅に到着したら次は新幹線に乗り換えです。ホーム(1階)から階段もしくはエスカレーターで3階コンコースに上がります。
新大阪駅には目立つように大きく「新幹線」乗り換え口への表示がありますし、在来線を降車した多くの人が新幹線へと向かいますので、迷うことはないでしょう。
乗り換え所要時間は10分程です。新大阪駅で切符購入や精算をする必要がない場合です。新大阪駅は時間帯によっては大変混雑していますので、購入や精算の予定があるときや、荒天のときはもう少し余裕をもって予定を組むといいです。JR線は地上を走りますので天候などの影響を受けて在来線が遅れることもあります。
新大阪駅では新幹線乗換改札を通って下さい。構内表示を見ていれば間違うことはないでしょうが、外に出てしまうときっぷが回収されてしまいます。
新大阪駅では、さきほどの新幹線乗換口自動改札機に乗車券と新幹線特急券を2枚重ねて一緒に入れれば新幹線の改札に入ることができます(乗車券と特急券が1枚になっている場合もあります)。乗車券・特急券の取り忘れに注意して4階新幹線ホームから新幹線に乗りましょう。
在来線の乗車時にICカードを利用したい場合
在来線の駅(乗車駅)では、ICOCA(イコカ)をタッチして入場します。
新大阪駅の新幹線乗換改札では、乗車券と特急券(1枚の場合も2枚の場合もあります。)を改札口に入れてから、ICOCAでタッチしてください。新幹線のきっぷが出てきますので、忘れずに取りましょう。大阪市内駅からの乗車券を持っている場合は市内の運賃を引き去られることなく精算できます。
新幹線を降りる駅(乗換)では、乗車券、特急券を改札口に入れ、ICOCAのタッチは不要です。
在来線の降車駅(目的地)で、精算が必要な場合は精算機または有人改札にてICOCAまたは現金で精算します。
※のりこし精算機がある駅では、のりこし精算機に新幹線の乗車券とICOCAを挿入することにより精算ができます。
新幹線のきっぷをまだ購入していないときはどうする?
乗車駅で利用したICOCAを乗換口の「みどりの窓口」に提示のうえ、きっぷを購入または受取ります。 改札内の「みどりの券売機」でもきっぷの購入や受取りが可能です。
ICOCAだけで新幹線に乗ってる人がいるけど?という疑問(補足説明です。)
「スマートEX」というサービスでは、Suica(スイカ)やICOCA(イコカ)といった交通系ICカードで東海道・山陽新幹線に乗車ができます。切符不要で、在来線との乗り換えがカード1枚で済む便利なものですが、事前にインターネットのスマートEXのサイトで手持ちのICカードとクレジットカードの情報を登録する必要があります。
新大阪駅から新幹線に乗りたい 地下鉄からの乗り換え方法
地下鉄御堂筋線で新大阪駅に向かう場合の新幹線の乗り方です。地下鉄で新大阪駅のホームに着くと「JR乗り換えロ」への案内表示はすぐ目に入りますのでさほど心配しなくても大丈夫です。
念のために以下で詳細をご説明します。
地下鉄は5号車か7号車に乗るといいです。(平日の6号車は女性専用車両です。)ホーム(3階になります。)についたらCかDの階段を下りて2階の中改札から出ます。エスカレーターは上りのみで下りはありません。エレベーターはC、D階段の間にあります。中改札を出たら右前方に行くと新幹線の表示のある階段(出口5)があるので上ります。左前方に進むとJR中央口改札に着きます。
新幹線のきっぷを用意していない場合はここで購入しましょう。
新大阪駅の新幹線改札口では乗車券と特急券を2枚重ねて自動改札機に入れてください。改札機から2枚とも戻ってくるので忘れずに取ってください。(※乗車駅と下車駅が新幹線の区間と同一の場合は、乗車券と特急券が1枚になっていることもあります。)
乗り換えの所要時間は余裕を持ってみて15分です。きっぷを購入する時間も含まれます。ただし、駅でトイレに行っておきたい、お土産やお弁当を買いたいという場合はもう少し時間をとっておきましょう。
さいごに
新大阪駅の新幹線の改札内にはトイレが一カ所しかないため、女性用は混んでいることも多いです。化粧直しや手を洗ったりと利用したい人も多いでしょうから、改札に入る前にトイレに立ち寄るほうがいいですよ。新大阪では新幹線構内よりも在来線、地下鉄のトイレのほうがきれいで利用しやすいです。もちろんいざとなったら新幹線車内にトイレがあるのでそれほど気にしなくても大丈夫です。
新大阪駅からの新幹線の乗車もこれで大丈夫ですね。長距離の移動が少しでも楽になればと願っています。よい旅を。
https://koiukoto.com/2366.html